秀ぱぱのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

アクティブでない週末

土曜日。

ファイブ號の半年点検でした。この半期、長い出張もなく ずーと地元にいました。
それでも走行は5千キロ以下でした。例年、年間走行距離は1万キロ以下。
会社まで往復およそ60キロですので、半年間毎日通勤に使ってたら8千キロくらいになりますね、あ、今半期は隔日で在宅ワークした期間が2wあったからそこまでは行かないか。
基本雨じゃなきゃDioで通勤しますので、こちらは順調に走行伸びてます。

点検では特に悪い所はありませんでした。こないだオプティメートで充電したのでバッテリーも指摘されませんでした。タイヤもあと2年は持つでしょう、との事。
あと2年とゆーと、新車から6年使うって事ですよね。基本屋内保管なので太陽光による劣化は避けられてますが、どうなんだろう。
車検とタイミングをズラせれるので経済的にはイイですけどね。

日曜日は家族をお買い物に連れて行った後はおとなしくしてました。
季節の変わり目はなんかしんどいんですよ、半病人を自覚する季節であります。
体が慣れてくればなんてことないのですが。

来月は遊ぶ予定~
Posted at 2020/09/28 10:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

敬老の日なので

敬老の日なので嫁母の希望で、日帰り温泉&JAの小売店舗へ寄るショートツー。
1家4人、ファイブ號で出発。
目的地は、建部町のたけべ八幡温泉です。
9時出発、途中ファミマでトイレ休憩を入れ、建部大井線を走りました。
途中に離合不可能な細い道がありました。どうりでマツコネナビがこの道を案内しないワケだ。
次回からは空港前通って御津経由で行こう。1.5hで現着。
まだ新しい感じの施設です。宿泊もできる様ですね。
券売機で入浴券を買い、息子と男湯へ。
良い時間に来たのか、連休中でも人は多くなく。露天も楽しめました。
寝湯に長いこと浸かりました。土日の疲れも飛びますね。
ゆっくり風呂に浸かった後はコーヒー牛乳(残念ながら白バラじゃなく明治だった・・・)
次は西大寺を目指します。
今度は全然土地勘ない場所なのでマツコネナビ頼りで走行。
旭川沿いを1hほど下り、JAの農産物直売所へ到着。シャインマスカット安かったですね。
嫁母は喜んで田舎(鹿児島)に送る用に買い込んでました。
買い物後、近くのガストで昼食を済ませ、あとは真っ直ぐ帰宅しました。
嫁母も喜んでくれたようで何よりでした。
実家の母のトコにも行かなきゃだな。
Posted at 2020/09/23 17:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

突発四国ソロツー(復路)

前日、疲れから早く寝たので、早朝5時に目が覚めた。(決してジジイだからではない)
缶コーヒー飲んだりまったりしながら6時になるのを待ち、朝風呂へ。皆さん早起きなのか少し狭めのお風呂は結構密な状況に(w
洗い場で汗を流してちょい寒いけど速攻で露天へ。最大4人ほどで湯舟につかりました。
6:30から朝食。ビュッフェ形式で朝から刺身(サーモンだけでしたが)も喰えましたが他はまぁ、安めのビジホ然とした朝食で、語るものなし。
復路は特に急がないので、もう一度風呂に行き(8時台は滅茶空いてた)9時半頃に出発。

他にもバイクの方々結構おられたのですが、みなさん既に出発された模様。

本日最初の目的地は観光地でもグルメでもなく。

2りんかん松山店。開店セール中です。開店時間の10時ちょい過ぎに到着。
いろいろ物色し、悩みに悩んで1つ購入しました。あ、荷物固定用のネットも購入したので2点か。

いやー、ヘルメットやら夏用冬用ウエアやら、開店セールでしかお目にかかれない激安商材のオンパレードで相当悩みました。昨日の四国カルストより長時間2りんかんにいた気がします。(w
あと、ときひろみちゃん、いました。マスクしてたのですぐわかりませんでしたが。

あとはYahooナビに従って下道で高松を目指します。
四国は11号とか2桁国道でも高低差とワインディングが楽しめますね。
新居浜西で給油とトイレ。
香川県に入り、道の駅とよはまで休憩。

結城友奈ちゃん、いました。カンバンですが。

この後、丸亀市内の一鶴で明日の夕食用に雛を4つテイクアウト、近所のスーパーでうどん用にだし醤油と氷をゲット。
そしていつものように丸亀渡辺でうどん食べようと思ったら店の前の道路で駐車場に入りきれないクルマが数台停まってる。既に15時過ぎなんですが、流石連休ですね。
昼食はあきらめましたが、今日の晩御飯用にうどん買ってこい!と嫁に言われているので何処で買おうかな、と思いつつ坂出北ICを目指す。
途中、日の出製麺所の前を通ったので、ここでお土産用を1袋(小4人前)を購入。
四国での作戦を完遂し、坂出北から瀬戸中央道に乗り、一路自宅へ。
16時過ぎに無事に帰宅。結局今日も昼抜きになっちまいました。
荷物を降ろして給水した後、ナインティを洗車して本日は終了です。

今回、突発で一泊ソロツーリングを敢行しましたが、なかなか楽しかったです。
誰に気を使う事もなく、気ままに過ごした2日間、490キロの旅でした。
たまには、こういうのもアリですね。
残念ながら食にはあまり恵まれなかったですね。体重が少し減ってました。(w
Posted at 2020/09/23 15:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年09月19日 イイね!

突発四国ソロツー(往路)

突発四国ソロツー(往路)連休前の金曜日、ひさしぶりに大学病院で検査。特に問題無さそうとのことで、その足でかかりつけ医にも報告。用事が金曜じゅうに片付いた&嫁の許可も出たので連休前半の土日で一泊ソロツーに行くことにしました。
4連休、しかも前日の夜の検索なので流石に宿屋の選択肢は殆ど無さそうなものですが、徳島県阿南市と愛媛県松山市に使えそうな宿を発見。土日の天気予報を考慮して四国の西側、愛媛県松山市のビジホを楽天トラベルで確保。

当日、7時過ぎにナインティにパニアとタンクバックを取付けて出発。いつものGSで給油。水島から瀬戸中央道で香川県は坂出まで高速。あとはひたすら下道です。
香川に来たらまずはうどんでしょう。朝飯に須﨑食料品店に向かいます。

さすがに連休初日、人多いです。開店20分前の到着で24番目でした。
到着から待つことおよそ40分、ようやくひやぶっかけ大¥350をいただきます。

相変わらず(゚д゚)ウマーでした。

はしごで山内へ行くつもりでしたがお腹いっぱい&少し時間に余裕が欲しかったので今日はパス。国道32で吉野川沿いを南下します。

香川県から徳島県、小歩危、大歩危を通り高知県へ。
32号は439号に変わり大豊からは西へと進みます。
走行150キロ過ぎたので本山町で給油。地元より¥32も高い。その後、早明浦ダムを右手に見て、土佐町、吾北むささび温泉。
快走路で先頭になったら、自分よりペースの速いのが追い付いて来たら道を譲ります。自分のペースを崩したくないので無理はしない。
仁淀町を通過し、大植あたりで国道が酷道になり大型バイクにはしんどい狭路の180°ターンが続く。この区間を抜けてまたしばらく快走路、県道48は入ってすぐ険道に。クルマとバイクでも離合不可能な道が続きます。でもマイクロバスが通ってる!

天狗高原を経由し、行きたかった四国カルストへ到着しました。

まぁクルマもバイクも多いですね、キャンプ場も一杯です。

しばらくの間は走ったり停まったりして景色を堪能します。

う~ん、おぢさんのナインティ、カコイイ(w

さて、昼食でもと思いましたが混雑してるし然程空腹感もないので後にしようと下山開始。
松山方面への下り道もまずまずの険道っぷり。
15時頃、道の駅みかわで休憩。さすがに昼飯には遅いので、パウンドケーキをおやつに頂く。うんまい。あとは一路松山市内へ向かいます。
概ね予定通りの時刻、16時過ぎにNo.1ホテル松山に到着しました。

フロントで夕食の時間を18時に設定し、最上階の露天風呂(道後の湯でなく人工光明石温泉)で汗を流しました。
ナインティでの一般道長時間走行は結構腕肩腰に来ますね。高速だと走行風が体を起こしてくれるのでバランスとれて腕や肩に力が掛からないんですが。
ぼちぼちポジションの矯正をしたほうがいいかもしれません。

多分しんどくて出歩きたくなくなると思っていたので、あらかじめ晩御飯がついたプランを手配していました。
ホテル1Fにある居酒屋?にて。期待を超える事も、下回る事もない程度でした。ごはんおかわり自由でしたので腹いっぱいにはなりました。
コンビニでドリンク類とアイスを買って帰り、もう一度お風呂へ、いつも2時間ほど早めに就寝しました。

下道メインで300キロ以上走るの、いつぶりだろう?
疲れました~

明日、復路も安全運転で~

Posted at 2020/09/23 14:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年09月13日 イイね!

極低速での操作

9月も半ばになりようやく涼しくなって来ました。
本格的にバイクシーズン突入です。

昨年、並列4気筒のイナズマ1200から水平対向2気筒のR nineTに乗り換えたのですが、大排気量2気筒ENGに慣れず苦労してます。
極低速での運転、特に狭路(クランク)やUターンが下手になったイメージ。
ま、昔から上手ではなかったのでしょうが・・・

時間あるときにYouTubeで参考になる動画をいろいろ見てイメトレ。
大型車は国産4気筒の動画が多く、「アクセル」「半クラ」「リアブレーキ」で極速度をキープ、との動画が殆ど。
殆どの車両は適応可能でしょうが、BMWの空油冷水平対向は乾式単板クラッチの為、半クラを積極的に使えません。アクセル微開でリアブレーキ踏んでエンストしないよう半クラあてたまま定常円旋回とかやってると、クラッチ焼けちゃう感じ。
まぁ、程度問題ではあるかと思いますが。
ナインティでは基本、半クラ使わずリアブレーキとアクセルで速調、クラッチはエンスト保険でレバーに指は掛けとく、って感じでしょうかね、低速転回中にエンストしたら100%コケますので。

日曜午後、時間出来たのでナインティでちょっと練習しようとクルマの居ないPを探して近場をウロウロ。事前にgoogle mapで目星はつけて行きましたが、そこそこ広くてフラット、クルマのこないPなんてなかなか無いですね。市内の山中にイイところを発見。
とりあえずリアブレーキを使ってできる限りの極低速とし、ハンドル操作とリーンアウトに注意しつつ右180°ターン、定常円旋回をしばらく練習。
極低速だと冷却が間に合わないので、そんな長時間は出来なかったですが。
まだフルロックまで持っていけませんが多少は慣れたかなと思います。
しばらくこの練習は続けないと、と思います。
Posted at 2020/09/14 11:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

<< 2020/9 >>

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...