秀ぱぱのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

雨降らないけど家でおとなしく・・・

雨降らないけど家でおとなしく・・・今週末は、雨降らないけど家でおとなしくしてました。

土曜朝イチで毎月恒例の通院。特に問題はナシ。体重も管理出来てます。ちょっと重めではあるけれど・・・

午後からは自宅の陸屋根部(ベランダなど、瓦でなくFRP防水部分)の掃除をしました。水掛けてデッキブラシで擦るだけですが、水道ホースを持ってハシゴ掛けての上り下りは結構疲れました。特にベランダ側はハシゴ掛けるスペース狭いし、高いのでハシゴギリギリだし。来年はバケツ利用型の高圧洗浄器買おうかな、ケルヒャーとかよりパワー弱そうなので、ちょうどいいのかも。高圧だと防水塗装剥がれたりしますので・・・

日曜は朝からカブさんと嫁レッツ4のオイル交換。レッツ4は1年以上ぶりかも。距離全然乗ってないので忘れてました。

その後1時間ほどナインティで走って10時半に帰宅。

したいことは色々あるんですが、体力がついてこないですね。夏場は午後作業するとしんどいので。

来週末は雨っぽいな・・・
Posted at 2023/06/26 11:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2023年06月18日 イイね!

曇りで涼しい、と思ったら・・・暑!

曇りで涼しい、と思ったら・・・暑!日曜。
朝起きて、天気は大丈夫そうだったので、ナインティで朝活。
朝活といっても、もう9時過ぎてますが。

甘い物が食べたくなったので、お隣 総社市のモンテールスイーツツトップへ。

10時の開店直後に伺ったので、お目当てのアウトレットのシュークリームは大量にありました。
4個入りを2パック購入。\400ほどです。1個あたり50円。
持ち帰っておやつに頂きました。

午後、久し振りにファイブ號の洗車をはじめたのですが、シャンプーが終わった頃には めちゃ晴れてしまい、天井がウロコだらけに。暑さで体力も限界に近くなったので仕上げを中止して終了しました。
次回洗い直しましょう。

しかしファイブ號、6年半で5万キロ走破しましたが、飛び石キズ増えたね~
今回洗ってる間に2か所も塗装剥がれてるの発見してまいました。
タッチアップ、新しいの買わないと。
Posted at 2023/06/22 14:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナインティ | グルメ/料理
2023年06月17日 イイね!

日帰り2ケツー

日帰り2ケツー梅雨の最中にも関わらず金土があまりにも好天だったので、土曜日 嫁を連れてショートツー行って来ました。

前週、湯村温泉一泊ツーしてきたばかりですが、今回も温泉。
「好天=暑い」でしょうから、涼しい県北へ向かおう、という事で、行先は鏡野町の「のとろ温泉」へ。

土曜朝9時頃に自宅を出発。

カブさんで2ケツはしんどいので、ナインティの出番です。

下道をまったり走って2時間ちょいで現地到着。

既にひとっ風呂浴びた後、白バラコーヒー牛乳で癒されてます。

露天からの景色をお見せ出来ないのが残念ですが、晴天の山中の眺めは最高です。

ここから蒜山方面へ向かい、「道の駅 風の家」へ。

こちらで昼食にひるぜん焼きそばを頂く。ひるぜんを代表するB級グルメですが、有名店はめちゃ混んでるので私はもっぱら道の駅で食ってます。十分おいしい。

このまま大山方面へ行きたかったのですが、地元に17時前には戻りたいのでここから帰路に。

16時過ぎに自宅へ着きました。

往復で約200kmちょい。
高原は涼しかったけど、地元へ戻ると暑いです~
Posted at 2023/06/22 13:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年06月11日 イイね!

天橋立おかわりツー(復路)

天橋立おかわりツー(復路)湯村温泉 とみやさんの朝。

6:30頃起きてお風呂へ。浴場の男女入れ替えで、昨晩入れなかった別館の大きい露天へ。
開放感MAXで最高です。しかしちょっと雨降ってます。萎えるなぁ。

朝食は豪華目の和定食。湯豆腐がめちゃウマでした。ちりめん山椒でごはん爆食です、明日からダイエットだねぃ。
〆メにもう一回風呂行って、9:20自宅へ向けて出発。

いったんR9で鳥取方面へ向かいます。すぐに県境を越え、岩見ICからしばらくR9バイパス。
鳥取市内でR9からR29→R53と乗り換えます。千代川沿いを南進。
1時間ほどして、「道の駅 清流 茶屋かわはら」に立ち寄り小休止。おみやを買い足してリスタート。
R53を外れて県道を走って岡山県へ。ローソン美作杉原店さんにてトイレ休憩。
美作市内に入り県51とR179が合流する所にある「道の駅 彩菜茶屋」で昼食にします。11:50着。
卵かけご飯セット、おいしくてコスパも大変良し。(写真なし)
リスタートしてすぐ、ファイブ號が5万キロに到達しました。

あとはまぁ地元なので裏道を走りつつ14:30頃に自宅へ到着しました。

勢いで行った一泊ツーでしたが、無事に終える事が出来ました。

往復560km。林道とか走ったのでクルマ洗いたいです~
Posted at 2023/06/19 11:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年06月10日 イイね!

天橋立おかわりツー(往路)

天橋立おかわりツー(往路)先月カブさんで行った天橋立と京丹後ですが、その絶景を機会あれば息子にも見せてやろうと思ってました。
梅雨に入ったので、そんな機会は当分ないだろうと思っていたら・・・

京都宮津の土日の天気が・・・晴れ・・・だと・・・?
水曜日の夕方まで様子見て天気予報が変わらないのを確認し、宿を検索。
楽天トラベルでキャンペーン中の1万円引きクーポンで予約出来た。宮津でも京丹後でもなく、もう少し西へ戻った兵庫県の湯村温泉ですが。

その後、金曜夜になって土日曇の予報に変わってしまいましたが、もうしょうがない。回復を信じて行きます。

当日。
地元は薄曇り。道中の景色もとても良いので高速使わず行きます。ルート的に高速使っても劇的に早くならないし。
朝飯抜きで自宅を6:30頃出発。土曜日、この時間帯なら渋滞も無いであろうとR2で東へ。まずは岡山新保のマクドで朝食。30分ほどでリスタート。
兵庫県の上郡からR373で千種川沿いを北上。(前回復路で通った道)

「道の駅 ちくさ」で休憩。

まだ8:30頃なので開店してません。10分ほどで再出発。

千種町でR429、しばらく東進、宍粟市でR29で北上。だんだんと山深くなっていきます。音水湖脇を通り、ばんしゅう戸倉スキー場の手前を右折し県道大屋波賀線。ここは道細いのでカブさんなら気にならないけど、ファイブ號だと更に慎重に走行。ふもとまで降りると一安心。
R9に合流し、「道の駅ようか但馬蔵」で小休止。この時点10:00時は想定より少し早いペース。ほどなく県5→R312→県2で出石へ。予定ではこの辺で早めのお昼に出石そばを食べようと思ってたのですが、まだ10:30で開店時間の11:00までは時間が。駐車場でボケーっと待っているのも得策ではないと思えたので(この判断は後で奏功)予定はすっ飛ばして宮津へ向かう。

京都府宮津市へ入る。智恩寺などがある橋立の南側へは行かず、成相寺さんの参道を登る。カブさんは1速で上がりましたが2.2Dのファイブ號は余裕です。ゲートで人数分の拝観料を払って展望台のPへ。
土曜なので他のお客さんも来てますし、カフェも開いていました。ちなみにゲートでカフェの割引券貰えました。商売上手なお寺(w

天候は快晴ではありませんが薄曇りで、それはそれで風情のある景色。

パノラマ~

写真の左端に「かわら投げ」の輪っかが写ってます。息子に3枚投げさせましたが、1枚も入らず。

カフェのオープンテラスでコーヒーとケーキで景色を眺めながらまったり。
先月も見た景色ですが、家族にも見せる事が出来ました。せっかくなので本堂へ寄り、家内安全を祈願してきました。

あとは丹後半島をぐるっと回ってから湯村温泉へ向かう予定なのですが、この辺からトラブルが起き始めます・・・

カブさんんで行った「道の駅 舟屋の里伊根」駐車場からの景観が美しかったので、立ち寄って昼食、と思ってたのですが、駐車場へ入る道で渋滞が発生していてビックリ。施設の中も混雑してそうなのでUターンです。ファイブ號は意外にハンドル切れ角あるので路上でのターンも楽勝です。次に食事出来そうなのは丹後半島北端から少し西進したあたり、間人の道の駅か・・・

お腹空かせたまま北へ走る。右手に日本海を眺めながら順調に走行し、北端の経ヶ岬近くに差し掛かると、制服警官が2名オイデオイデしてる!

なんかヤラかしたか?と考えつつ窓を開くと、「この先通れないから引き返して」との事!
街宣車が通せんぼしてるらしい。あー、そういやこの先に米軍と自衛隊の施設あったな。多分あの辺なんでしょう。

しょうがないのでUターン。R178を南へ戻り、googleナビで抜け道を検索。なんとなくヤな予感しつつも伊根町本条上から細道へ。

どんどん山道を進むとクルマ1台やっとの道幅になり、そもそも繋がってない道を案内されたり、コースミスしたりしつつ、なんとか通行止め区間の西へ脱出するのに成功。(後日確認したら、ストリートビュー撮影用のグーグルカーも林道手前で引き返してるっぽい。そんな道案内すんなよ。ヤフーカーナビだと京都府道57号線は一部途切れてますが、Googleマップでは繋がってる体になってる。)
普通に行ったら10分チョイで行ける距離を1時間かかりました。

結果、昼飯食ってる時間が無くなりました。間人の道の駅、売店にパンやおにぎりなかったのでトイレのみ。西進し網野町のローソンでヤマザキランチパック食ってピットアウト、この時点で15:00。
ホントはこの後久美浜の木下酒造に寄って酒アイス(ノンアル)を食べたかったのですが、今回は泣く泣くパス。
R178山陰近畿自動車道(無料区間)で佐津ICから新温泉浜坂ICまで走り、新温泉町。
本日の宿、「湯村温泉 とみや」さんに16:30到着。結構疲れた~
でも午前中を巻き気味で行動出来ていたのが功を奏し、到着予定時刻の30分遅れで済みました。

とりあえずジャージに着替えて温泉。
そして晩飯。今回写真撮ってなかった。水産会社が経営してる宿だけあって値段の割には良い内容でした。しゃぶしゃぶのお肉も但馬牛。お腹いっぱい。

食後また風呂。イイデスネー
疲れたので早めに寝ました。

スマホ画面サイズだと、丹後半島を彷徨った所、伝わらないですね・・・

本日の結論、「Googleナビ、林道や廃道へ誘導しがち」

明日は割と真っ直ぐ帰る予定~
Posted at 2023/06/16 13:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

<< 2023/6 >>

18192021222324

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...