秀ぱぱのブログ一覧

2023年04月15日 イイね!

2ケツーで行く春の鳴門~南淡路1泊の旅(復)

南淡路は慶野松原荘の朝。

予想通り雨天ですが、帰らないワケにもいかないので出発の準備。

寝起きの朝風呂。露天を軒下で堪能。
朝食もビュッフェ。釜揚げシラスと生卵で朝からごはん2杯。
お腹いっぱいです。

嫁がメイクやらなんやらしてる間にもう一度風呂へ。
滞在中、風呂5回行きました。
この宿、なんやかんやで気に入りました。そのうち再訪したいです。
松原の砂浜、散策とかしたいので、願わくば天気の良い日に。

チェックアウトを済ませ、ナインティに荷物を積み、レインスーツ装着。

淡路島を出る前におみや購入の為、福良の道の駅へ。

シラスとか珍味とか。おみや購入。

G.エルムというアイスクリーム屋さんでアイスを堪能。ここん家のカップアイスはホテルの売店にも売ってました。おいしかったです。

お隣(淡路島しふぉんの店fortune)さんのメニュー看板にフクロウさん。
動かないので置物か?と一瞬思いました。
嫁は頭を撫でさせてもらって喜んでおりました。

満足したところで出発。雨足は少し強くなりました。淡路島南ICから高速へ。
神戸淡路鳴門道~高松自動車道で高松方面へ。

鳴門西PAでトイレ休憩。

2輪用Pのすぐ脇に喫煙スペース。正直、どうかと思います。
NEXCOさん、ちゃんと仕切りを設けてください。

高松市内のうどん屋を何軒か廻ろうと思ってたのですが、天候のせいもあって行き慣れた宮武さんだけにしました。軒も外椅子もあるのでレインスーツの脱ぎ着が楽かなと。

到着した頃には雨もほぼ止んでました。

例によってひやあつ小。この後、しょうゆうどんも頂きました。

うどん喰って満足したら、また高松道へ。
途中、ガソリン警告灯が点いたので坂出でいったん降りて2Lだけ給油。四国はガソリンすごく高いので。

児島ICで瀬戸中央道を降り、15時前に自宅へ帰り付きました。
本日の走行は100キロちょいですね。

2日で300km以下しか走ってません。天候は仕方ないとしてもちょっと消化不良気味でした。

またいずれリベンジしよう。

次は来月、カブさんでソロツーの予定です~
Posted at 2023/04/27 11:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年04月14日 イイね!

2ケツーで行く春の鳴門~南淡路1泊の旅(往)

2ケツーで行く春の鳴門~南淡路1泊の旅(往)例年なら春の2ケツーはGW開けにするのですが、仕事の都合で今年は4月に調整しました。

去年山口へ行った際が2泊3日、1日辺りの走行距離が300kmと多めだったので、嫁から「ケツが痛い」とクレームが来ておりました。
今回は様子見という事で、1泊2日、乗車時間短め、で行先を調整しました。

主な目的地は徳島県鳴門市の「大塚国際美術館」にしました。宿泊先も、当初神戸市内に予約しておりましたが、美術館の案内を見ると「鑑賞に3~4時間必要」となっていたので、鳴門から橋渡ってすぐの「南淡路」に変更。
大塚美術館での滞在時間を出来るだけ長くするために、四国では高速も使います。(高松でうどん喰いたいので復路も四国経由、神戸はまた今度〜)
高速乗り降り自由にする為に、NEXCO西日本のツーリングプラン香川・徳島・高知コースを申し込みました。
前週末にナインティの空気圧やらリアサスのイニシャルやら準備は万全。

で、当日。
天気は、往路は道中曇りで夜から雨、復路はずーっと雨の予報・・・
「いい合羽のおまじない」は2年目には効果切れの様です。まぁせっかく買ったいい合羽、使ってやろうじゃない、という事で予定通り出発。

ルート的には児島ICから瀬戸中央道、高松道を経由して引田ICまで高速。

津田の松原SAいて休憩。

ここではトイレだけ。

引田ICでR11に乗り換えて、左手に瀬戸内を見ながら走行。防波堤が高いのでほとんど見えませんが。
徳島県に入り、魚料理で有名な「びんび屋」も素通り。なにせ行列に並ぶ時間も惜しいので。そのうち来よう。
昼食は、鳴門の「堂の浦」という店で「鯛の出汁を使ったラーメン」を食べる予定でしたが、人気店だけあって平日でも店前には行列ができており、早々にあきらめて退散しました。
来た道を途中まで戻り、「鳴門スカイライン」へ向かいます。
晴れていればビューポイントは綺麗なんでしょうが、あいにく曇りなので、展望場所へは寄らず、通り抜けます。
ちなみにあんま路面は良くない。
小鳴門新橋、堀越橋を渡って大塚国際美術館の無料駐車場へ。駐車場は美術館から結構離れておりシャトルバス(無料)が走ってます。原付なら入口付近に駐車できる様でした。
当日でもスマホで前売り券購入可能。ほんの少しだけ安い。(当日券は3,300円、前売りは3,160円)
切符売り場を素通りし、スマホ画面の2Dコードで中へ。

めっちゃ長いエスカレーターで登った先は地下三階?
山を掘り込んだ構造で、入り口は麓(地下5階)にあって、山の上に地上3階の建物が覗く。(お金掛かってる~)
まずは地下二階のレストランに直行して腹ごしらえ。カツカレーいただきました。味はまぁ普通。
食後は地下三階に戻り、順路に従って鑑賞。

紅白で米津玄師さんが歌った場所。かなり壮大、レプリカと知ってても感動しますね。

下の階は年代古い壁画とか。上に上がるに連れ、近代になっていきます。

個人的には地上二階、ピカソ、シャガール、ダリがやはり好きですねールネサンス期とかも嫌いじゃないけど。

歩き疲れたので甘いもの。

窓からモネの池っぽい景色。

二階の展示をじっくり鑑賞していると、館内放送で既に16時半になってる事を知る。

一階の展示をバスしてシャトルバスに乗車。
駐車場に着いて準備してると雨がパラつき始めました。タイチのモトレックウィンターパーカーは一応防水なので、とりあえずレインスーツは着ずに発進。
鳴門北ICから神戸淡路鳴門道へ。大鳴門橋を渡ります。一区間だけ乗って淡路島南ICで下見へ。リスタートから30分程で本日の宿、国民宿舎慶野松原荘へ無事到着。本格的な雨になる前で助かりました。

もちろん温泉宿です、ココのお風呂はヌルヌル系の私の好きなヤツ。控えめに言っても最高でした。

夕食はビュッフェです。この手のお皿に盛ると貧相に見えてしまいますが刺身も煮物も焼物も鯛づくしでかなり美味かったです。こちらも控えめに言って最高。

この後は就寝までにあと2回風呂行きました。

本日の走行はおよそ170km。
大塚国際美術館の中、歩き疲れました。時間に限りがある場合は、事前に見たい作品を絞って行く方が良さそうです。

明日は・・・雨だろうなぁ。

復路に続く。

Posted at 2023/04/24 12:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2023年04月12日 イイね!

大阪・京都へ(仕事です)

大阪・京都へ(仕事です)月火で出張でした。(写真は関係ナシ)

社用車が出払ってたのでファイブ號にて。夏タイヤに戻してから初高速。
特に問題無し。暖かくなったので、多少ウィンドウに虫が着きますね・・・

時間に余裕があるのでまったり走りましたが、車両の燃費表示だと20km/L超えましたね・・・
満タン法だと、全然そんな値にならないんだけど。良くて17km/Lとか?

大阪のお客さんと打ち合わせしてから、京都の工場へ移動。
第2京阪、対向車線上で覆面に御用になってるクルマを2回、見掛けました。
いや、怖い怖い。
基本的には制限速度ちょい位で走らせてるので、大丈夫な筈ですが。

市内のビジホで1泊。観光シーズンなのでビジホも軒並みビックリ価格。
定宿にしてる京都駅付近のビジホも安い時の倍になってました、諭吉超え。
会社規定で上限ありますので、別の宿を利用。

火曜日に再び京都の工場で打合せ。14時過ぎに撤収、帰途に就きました。

ファイブ號、購入から6年になりますが、高速はACCで楽チン。
マジで眠くなるレベル。(あかんやろ)
2.2ディーゼル静かだけど走るし(初期型175psだけど)、脚周りも普段使いなら文句無し。
総じて車両価格が上昇している事もあり、乗り換え対象がマジ思い浮かびません。

いいクルマだなぁ・・・

でも夏タイヤぼちぼち交換したいな・・・山まだあるけど。
ナビデータも更新したいな・・・・ナビ更新するよりcarplay対応させるべきか?

まだまだ乗る予定なので、多少の追加投資は必要かな。要検討。
Posted at 2023/04/13 15:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年04月04日 イイね!

春、桜もそろそろ終わり、ナインティ

春、桜もそろそろ終わり、ナインティ今朝はいい天気でした。
今晩から金曜あたりまでは天気崩れるみたいです。

先日カブさんを撮影したお寺のPで、今度はナインティをパシャリ。

もう桜も終わりかけ、緑の葉っぱが目立ちます。

また来年、ですね。
Posted at 2023/04/04 17:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナインティ | 日記
2023年04月01日 イイね!

いい天気の週末でした

いい天気の週末でしたよい天気でしたので、10時半くらいからカブさんに嫁乗せてフラリと自宅を出発。

宇野港の#8 WIREで牛バーガー食べたかったのですが、到着した11時半頃にはかなりの行列が出来ており、店前道路が駐車車両で結構カオスな事になっていたので断念しました。
そこから昼飯を求めて玉野氏を彷徨う。途中、第二目標地点の川辺商店さんで たい焼きを購入。
更にこの辺にラーメン屋あったよな、と記憶を辿り秀天橋の交差点を曲がって八十八家さんへ。ランチセット(ラーメン、小チャーハン、小豚まん、サラダ、おかず1品でコスパよし)を頂きました。
道中は道端や山の桜を愛でながらの走行でした。

自宅に戻り、ファイブ號のタイヤ交換を実施&冬タイヤを洗って格納。
と書くと1行で終わってしまいますが。

とにかく重いです、ファイブ號のタイヤ。冬タイヤを洗ってアルミをコーティングしてタイヤワックスかけて棚へ収納すると夕方でした。
もう背中と肩っと腰がバキバキ。

久し振りの夏タイヤ。未だに純正履いてます、いつまでもつんだろう。

Posted at 2023/04/04 09:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

<< 2023/4 >>

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...