秀ぱぱのブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

軽油価格

先週末の山口~広島ツーにて。
総走行距離が777kmで、実はワンタンクで往復出来たのかもしれませんが、
特に冒険する必要もないので、復路の山陽道に乗る前に広島市内で給油したのは良いが・・・

んまぁ高い。ビックリするほど高い。
ENEOSセルフ祇園新道SSという店舗でしたが、出発前日に入れた地元のENEOSセルフ福島店\89より16円も高い\105。給油機に割引クーポンを置いてあったけど、軽油には適応されずでした。
結局満タン入れずに\2k分入れましたが・・・\1k分でよかったな・・・

地方によって値段がちゃうのは知ってましたし、よく仕事で行く千歳や京都は岡山と大きな差は無かったのですが、お隣の県でこれはビックリしましたね。
ひょっとして岡山でも値上がりしてるかも、と思い日曜給油したら水曜と変わらず\89でした。

ちなみに地元SSではレギュラーが\105だったような気がします。

余談でした・・・
Posted at 2020/07/13 15:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

Dio様オイル交換

日曜は出かけずに休養。

朝食に小谷saのアンデルセン(パン屋)で買ったデニッシュ。ウマー。

その後、Dioのオイル交換をしました。通勤快速たるDioは使用している通勤ルートの平均速度が高いこともあってアクセル開度が比較的が高いです。
更にキタコプーリーに軽いWRで回転高めな傾向。
基本的に1.000キロ毎にオイル交換しています。

ついでに風防を外し、夏仕様になりました。

午後はフィットネスバイクで運動。
3日間で1キロ増えた体重をなんとかしようと、45分を2セット。

来週もがんばります。
Posted at 2020/07/13 11:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月11日 イイね!

夏休み先取りツー 3日目

夏休み先取りツー 3日目3日目 土曜日。

今日は地元へ戻ります。朝起きたらまずは朝風呂だねい。
露天で海を見ながら。曇天ではあるが雨は降ってない感じ。

朝食は最上階で。ここもビュッフェでなくプレートでサーブしてくれる。
ビュッフェだとついつい食べ過ぎてしまいがちですが、適量で助かります。昼飯に影響が出ないので。
食後もう一度風呂へ行き、最後まで堪能。
(ちなみにここの温泉は島だけに塩分が強いので肌が弱い人はかぶれる場合があります。僕は必ずかぶれるので、薬持って行ってます)

ちなみに宿代ですが、3名でツイン+エキストラベッド、朝食込、温泉(\6k/3人分入り放題)追加、駐車料金(\0.5k出庫自由)の合計で1.7万ほどでした。
宿を出発。市内の広島そごうに向かいました。以前にも行った事がありましたが、そのころはファイブ號でなかったので立体駐車場へ入れたのですが、ファイブでは車高の関係でセンタービル駐車場へ行かねばならず、結構並んでようやく入庫。この時ばかりは車高が1.55m以下のcx-30が羨ましく思えました。
そごうで行きたかったのはポケモンセンターヒロシマ。子供の誕生月なのでプレゼントを貰いました。
買い物を済ませて出発。帰路に就きます。
広島ICから山陽道へ。途中 小谷SAで昼食をとり、15時過ぎに自宅へ戻りました。
3日間で走行距離777Km(!)、燃費15.47km/Lでした。
道中は主に高速道路、下道はワインディング、田舎道、市街地など、天候は激しい雨や風もありましたが、CX-5はどのようなシチュエーションでもラクに、かつ楽しく走れました。
狭い都会の地下駐車場でも、さほど気を遣わず取り廻せますし、かなりの風雨の中でもアダプティブクルコンは正常作動し、高速でもビシッと安定。
いいクルマだな~ と実感。惚れ直しています。

次は秋か冬かな~
Posted at 2020/07/13 11:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年07月10日 イイね!

夏休み先取りツー 2日目

夏休み先取りツー 2日目2日目、金曜日。

朝起きたら、まず朝風呂。そして朝食を頂きました。コロナ対策でビュッフェ形式でなく和定食。量も味も満足です。朝食後にも一度風呂へ行き、湯田温泉を堪能してから宿を10時に出発。

ちなみに宿代は3人一部屋(ツインにエキストラベッド)、朝食込みで\1.5万以下でした。
朝田ICから山口宇部道~中国道~山陽道で東進。佐波川SAで小休止。
天気は朝から雨で、予報ではますます悪くなりそう。
錦帯橋へ寄るつもりだったけど、ライブカメラの映像で雨と川の様子を見て今回は断念。
そのまま広島市内へ向かい、宮島SAでトイレ休憩後、The Outlets Hiroshimaへ。
まずは昼食。

広島と言えば、汁なし担々麺ということで、中華そば くにまつさんにて。ウマーでした。

ゲーセンで子供を遊ばせつつ、私は島村楽器のOutlet店へ。
残念ながら掘り出し物には出会えませんでした。
PRSのCE(USA製デタッチャブルネックのライン)は結構安いな、とも思いましたが手に取るには至らず。
やっぱギター買うなら大阪まで行かないとだな。
2Fのアウトレットを回ろうかと思いましたが、生憎外は暴風雨。
あきらめて出発。西広島バイパス経由で本日の宿、グランドプリンスホテル広島へ。
ここでもとりあえず温泉にまっしぐら。

一息ついたら再度、ファイブ號で市内へ向かい夕食。
薬研堀のコインパーキングに車を止め、ちんちくりん さんへ。以前にも伺った店で、お好み焼き、美味いです。悪天候なのでホテルの中のお好み焼き屋で済まそうかとも思いましたが、わざわざ来た甲斐があった。
宿へ戻ったら また風呂。そして就寝。
明日も天気は雨のようです。

3日目へ続く。
Posted at 2020/07/13 10:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年07月09日 イイね!

夏休み先取りツー 1日目

夏休み先取りツー 1日目仕事柄、盆正月に仕事が入る事が多いので、9、10と有休とって2泊3日の家族ツーへ行きました。梅雨終盤なので集中豪雨やら何やら心配事もありましたが、ウエザーニュースと睨めっこしながら旅程を調整するという事で決行の運びとなりました。
で、初日(木曜)。

午前7時過ぎに自宅を出発。今にも振り出しそうな空の下、山陽道で西へ向かいます。

福山SAで朝食。道中は降ったり止んだりでした。

その後、下松SA、美東SAで小休止。
美祢ICで山陽道を降り、下道を小一時間。高速では結構降られましたが、下道へ出ると雨も止み、チラホラと晴れ間が見えてきました。

そして最初の目的地である角島へ到着。

ピーカンとまでは行かないけど、太陽の下でエメラルドグリーンの海を見ることが出来ました。
角島大橋を渡り、しおかぜの里角島で昼食。(テイクアウト形式)焼きイカやらふぐのから揚げの載ったカレーを頂きました。

浜辺の景色を堪能した後は、秋吉台へ向かいます。

カルストロードにて。
天気も宿まではもちそうです。
その後展望台で夏みかんソフトを頂いてから、宿へ向かいます。

本日の宿は湯田温泉、セントコア山口。綺麗なホテルで露天風呂もあり、イイ感じでした。夕食は近所の居酒屋で頂きました。
本日は観光メインで、予定していた箇所はクリア出来てよかった。
金曜日は雨キツそうかな・・・

で明日へ続く。
Posted at 2020/07/13 10:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「車検満了まで1か月 http://cvw.jp/b/296586/47494184/
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...

<< 2020/7 >>

AKEEYO MTH-Z40B
2024/03/24 20:04:00
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】
2024/03/09 15:45:03
(調査備忘) F30 ホイール タイヤ サイズ
2023/12/20 21:35:13

BMW 3シリーズ セダン 3D(サンディー) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX-5と同年式の中古車です。 ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...