
今月の20日まで諸事情で?
倉渕村に出張となりました
で!土日は当然のように?どこかに出没?
みん友さんのTakeyuuさんとMAZ111さんとウチの3人でターンパイクへ!
地元富山はもう~雪の心配が必要なので!当然のようにスタッドレス!
あれ~?ターンパイクって高速コーナーでは!
で!慌てて倉渕村出張前にセッティング変更~!
セッティングで頑張っても?所詮スタッドレス!高速コーナーは捨てて?低速コーナー中心にセッティングして今日をむかえる?
平塚PAにAM7:00集合なので安中のホテルをAM4:20頃出発~!

幌見たら凍ってました!やはり安中は寒いです(^^;)
まずは狭山PAでTakeyuuさんと合流~!

ホント寒いです(^^;)
続いてMAZ111さんと合流~!

これで初老白狂オジ3全員集合~!
白のロド3台でターンパイクへ出発~!
ターンパイクに到着~!

ここで悪あがきのフロントの減衰力1ノッチUP!
そして料金所を過ぎてアクセル全開でスタート!
高速コーナーに不安しかなくてMAZ111さんがドンドン離れる~?
予想はしてましたがコーナーでトレッド部分がたわんで遠心力でアウト側に
平行移動?もう~どうにも横滑りが止まらなくてひょえ~!の連続!
赤い矢印のコーナーが駄目ダメ(^^;)

ターンパイクって普段経験出来ない挙動を味わえるのですね
タイヤのグリップが旋回中の遠心力に負けてアウト側に平行移動は初めての経験ですね
あっ!おわらの4コーナーで同じことして遊んでたかも?
何とか?コースアウトもなく頂上に到着~!
ちょっと雲がありますが人生で初めて?こんな大きな富士山を見ました~
若干の曇りでしたが富士山とロドをパチリ!
アネスト岩田スカイラウンジでしばらくマッタリした後は椿ラインへ!

ここは高速コーナーがないので調子こいて?下りを攻めたらブレーキに熱が?
(思った以上に走れたものですから(^^;)
下り切ってからの上りはもう~タイヤの熱ダレ+ブレーキ効き過ぎでブレーキペダルに
足を乗せるだけでタイヤがロック???
もう~どうにもならないので、ゆっくりと登りました~(^^;)
Takeyuuさん動くシケインになってすみませ~ん!
椿ラインの次は芦ノ湖スカイライン!

ここは中・低速コーナーの繰り返し?
もう~キャリパー本体からダンパーまで熱入ってるからブレーキはフェザータッチ?
+タイヤはコーナー3つほどで熱ダレ!
しかも!ここを2往復???お陰様で?60km/h以上で曲がるコーナーが続くとタイヤが熱ダレする事がわかりました~(^^;)
そもそもスタッドレスで峠は攻めないよな~(^^;)
一旦、大観山で休憩して(ブレーキ関係を冷まして?)次の目的地へ出発~!
次は箱根スカイラインからの金太郎ラインを攻める?
なんと!金太郎ラインでは夏タイヤと同じように走れるではないか!
そっか~スタッドレスは60km/h以下だとガチ攻めしても夏タイヤと同じように
走れるんですね~!勉強になりました~(何か?間違ってるような気も・・・(^^;)
ガチ攻めしたのでお昼は足柄古道 万葉うどん様でカレーうどんを頂きました!
独特のスパイスが効いてて!これはこれでアリですね!ただ!ウチばどんたくのカレーうどんが日本一!と思ってるのは秘密です!
ガッツリ峠を攻めたあとはのんびりと道の駅どうしへ!

今回はここで解散になりました~!
何気にバンパー見たら黒い粉で汚れてたのは見なかった事に(^^;)
途中で曇りだして富士山が隠れてはあ~と思いましたが最後は目の前に大きな富士山を拝めたので満足です!
で!本日の〆のハイオク給油です!(2杯で我慢しました~)

野菜不足防止に豆腐サラダをおつまみに!
今日わかった事!
やっぱ!スタッドレスでターンパイクは無謀だよな~
しかし!思った以上にノーストレックが走れたのでボチボチ?パーツレビューでも書いてみるかな~
しかし楽しい一日でした
Takeyuuさん!MAZ111さん!今日一日ドン亀にお付き合い頂いてありがとうございました(^^;)
また遊んで下さいませ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/12/07 00:01:58