• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n山のブログ一覧

2026年08月23日 イイね!

n山!日帰りでカミさんの実家へ!(暑かった~)

n山!日帰りでカミさんの実家へ!(暑かった~)今日はカミさんの実家へ!
どっちで行くか?迷いつつ
デミオで行く事にしました~


いきは高速道路のルートです!
alt

お昼は丸岡IC近くのここ!
alt

メニューはこのおろし蕎麦だけです!
alt
一人前がこの量で丁度のようで二人で4皿頼みました~
食べ終わった頃!ゆで過ぎの一杯をサービスで頂きました~(^^;)
食べすぎで苦しかったのは秘密です

久しぶりに丸岡ICのルートで珍しい建物を発見!
alt

Apero&Patisserie acoyaっていうレストランでした
alt

トイレは下の階で作りが凄すぎ!
alt

alt
お値段も高そうです(^^;)

とにかく暑かったです~
alt
クルマに戻って温度を見たら?
ひょえ~38℃!!!どうりで暑いわけだ~

実家に寄ってお墓参りに!
alt
お墓は大野城の麓ですが!とにかく暑い!

お墓参りの次はソフトクリーム!
行くのはラブリー牧場みるく茶屋です
alt
勝山城博物館をバックにパチリ!

とにかく暑かったのでデミオの中でカミさんと仲良く?シェア💛
alt

帰りは白峰~手取川のルートで!
alt

手取川ダムの水!思ったよりありましたが貯水量は少なかったです
alt

道の駅瀬女でマツダ2のトナラー!
alt
ここでトイレ休憩しました

ここからはノンストップで!頭の中はハイオク給油!ハイオク給油!

今日はハチバンで夕飯です~
alt
まずはハイオク給油!

カミさんはチャーハン!ウチはザルラーメンと海老餃子のセット!
alt
海老餃子もカミさんと仲良く?シェア!

夕日とデミオをパチリ!
alt

しかし暑い日でした~(^^;)
Posted at 2026/08/23 21:18:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月20日 イイね!

昨日は再び東京出張~!(疲れました~)

昨日は再び東京出張~!(疲れました~)連休前に続き昨日は東京出張でした~
今回も美魔女様と東京で合流~!
午後から打ち合わせですが終了が17:00???
何時に帰れるの?(^^;)

まずはいつものポイントで自撮り!
alt
ちょっと蒸し暑いのですがオープンで

帰りが遅いのはわかっていたので富山市で乗り換えのかがやきで!
alt
座席は3列シートの通路側に決めているのですが今回は3列シートの中央!
しかも両側が若い女性!!!気になってウトウトも出来ず?罰ゲーム状態のまま上野に到着しました~(^^;)

上野についたら山手線に乗り換え!
alt
罰ゲーム状態から解放された嬉しさから?乗り換え時間は何と4分!
息切れでゼイゼイ?ハーバー?してたのは秘密です(^^;)

無事!中板橋に到着~!
alt
10時に東京営業所に到着したので午後までデスクワークです

午後の打ち合わせに備えて?ちょっと早目にお昼です
alt
前回とおなじく安定のモスです!同じお店ですがポテトの味が下界のモスと同じ味に戻る?厨房のスタッフが前回と違ってた?って事にしました~(^^;)

17:20に打ち合わせが終わり上野へ急げ~!
alt
一瞬”かがやき”で帰ることを考えましたが到着時間が同じなので”はくたか”で富山に戻る!
車内は空いていましたが停車駅が意外と多いので疲れました~
やはり次は”かがやき”で移動かな~?

富山駅を通過したらお月さまが!
alt
新幹線からはこの程度にしか撮れず(^^;)

立駐でロドと御対面~!
alt
ドアパンチもなく無事でした~

真っすぐ帰るつもりが?マックへ!(駅弁がちょっと足りず?)
alt


マックのあとは結局?高速で帰りました~
alt


しかし疲れた!今朝なんてロードバイクトレーニングをパスしました~
北陸新幹線のおかげで日帰りできるようになった東京出張ですがキツかったです~
Posted at 2026/08/20 20:10:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月15日 イイね!

お盆休み気分?

お盆休み気分?連日のハイオク給油が効いて?今日は久しぶりにマゼンダのロードバイクでトレーニング!
alt

ちょっと疲れているので600mダッシュはパスして久しぶりに200mの平面ダッシュ
alt
助走中に交差点に向かってくるクルマが気になり中途半端なダュシュ!+向かい風!
それでも56キロオーバーだったからヨシとします(^^;)

いつもだと6%の上りダッシュをするのですが?昨日のハイオク給油の影響でパス
下りダッシュだけでやめました~
alt

alt
65キロオーバーのつもりだったのですが64キロしか?出てない!
やはりハイオク給油が効いてるな!コレ!

トレーニングから戻ったら本日と翌日のハイオクの買い出し+保有米を精米
alt
ガレージでトカゲさん発見!

ハイオクの買い出しが終ったら保有米を精米
alt

いつもの場所でパチリ!
alt

今日はハイネケンとコロナを給油!明日はハイレートオクタン価のハイオク!
alt

明日は記憶があるかな~?(^^;)
Posted at 2026/08/15 16:36:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月11日 イイね!

”オジ3”n山のホームコースを走る?

”オジ3”n山のホームコースを走る?今日は北関東からのお客様のお迎え?
TakeyuuさんとMAZ111さんのお二方にお越し頂きました~(^^;)

その前にいつものルーティンから!(^^;)
alt
600mの平面ダュシュは普通にこなすも?その後の上りダッシュも?下りダッシュも?前日のおわら走行の後遺症で?踏み切れず?
alt
やはり64km/hと65km/hは世界が違いますね!
この僅か1km/hの差ですが下死点のペダリングの具合が違う?(^^;)

何気に「頼れる?息子!」のサブ?マシンを見ると?
alt
アレっ?あの野郎~!在庫のハンドル取っていきやがった~!
まあ~使ってないハンドルだからイイか~?

いつものロードバイクトレーニングが終ったら待ち合わせの時間に合せて出発~!
alt
お天気が曇りから晴れに回復しました~

集合場所の道の駅福光にオジ3集合~!
alt
まずは?お久しぶり~!からの昼食に急げ~!からでした(^^;)
スタートが11時だった事もあり今日はフルコースにしました~

お昼はココ!すし処さかたさんです!
alt

ウチは来る前から決めてた海鮮丼!
alt
お盆休みもあって、あと5分遅かったら入れませんでした~もう~人気店ですね!
とにかくここのは安くて新鮮で大好きです

さかたで満腹になった所でn山秘蔵?峠その1!
alt
ここでは低速クネクネを楽しんで頂きました~
71RZのセッティング!ここに合せたのではありませんよ~!

次はn山秘蔵?峠その2!
alt
ここも?おわらサーキットのようなクネクネが続きます
ただ!おわらの方がキツイですが!
脚にストロークがないと駄目ですね!ここは!

n山秘蔵?峠その3(通称?裏山)
alt
裏山です!ここは中・高速が続きます
脚回りの初期チェックはココですね

ここでソフ活しました~
alt

前回の経験から?ウチはカップを選択しました~
alt

n山秘蔵?峠その4(通称?表山!)
alt
職場から5分ほどの場所にあるので仕事帰りに1本!ですね(^^;)
ここも中・高速の連続です
特に!最初のコーナーとおわらが完全にシンクロしてます(^^;)
おっ!フロントのプリ量!あと0.15mm不足してるかも?

頂上でパチリ!
alt

下の駐車場でもパチリ!
alt

もう一枚!
alt
ここからいつもの新港大橋へ

n山秘蔵?峠その5(いつもの峠です)
alt
途中で”きときと”メンバーと遭遇~!
このルートの景色!コーナーのバリエーション!どれもが好きです
ただ!本気で走るとブレーキに熱が入るのは秘密です(^^;)

で!いつもの新港大橋です
alt
いつもの新港大橋のメンバーに挨拶するも!雨が降ってきて解散となりました~

マッタリする時間もなく本日のお宿まで
alt
無料高速のルートにしました~

n山秘蔵?峠をフルコース走ると?低・中・高速コーナー+高速巡行までの脚回り
チェックが出来ます!
毎回?脚弄るとこれだけ走ってるのは秘密です(^^;)

ホテルに無事到着したところでお開きとさせて頂きました~
Takeyuuさん!MAZ111さん!今日はn山秘蔵?峠のフルコースをお付き合いして頂き
ありがとうございました~
今晩はゆっくりとお休みくださいませ~

ちょもんさん!本日はガッツリ走りましたので明日はよろしくお願い致します~
Posted at 2026/08/11 23:31:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月10日 イイね!

車高バランス水平を味わう?(動くシケインになっちゃった~^^;)

車高バランス水平を味わう?(動くシケインになっちゃった~^^;)今回は前回のおわらで感じた?違和感を確認するため?午後枠に向けて準備!
お昼近くになりそろそろ出発しようとしたら?カミさんから”洗濯物を畳む!”ミッションが!これを無視すると後で大変な事?になるのでパパット畳む!

シワになると駄目な物は最初に隔離されているので「好きに畳んでイイよ~💛」でした~(^^;)
alt

無事?ミッションを終了させおわらに向けて出発~!
alt
午前中は小雨だったのですが午後からお天気も回復!意外と涼しいかな?

サーキット走行の前にまずはお昼!
alt
昨日に続きすき家で鉄火丼!なんか?見た目が昨日より美味しそうに見えない?
ちなみに昨日の盛り付けはこんな感じ!(コッチの方が美味しそう~!)
alt
同じお店!時間帯もほぼ同じ!で?何でこうなる???(^^;)

おわらに到着~!
alt
暑いから台数が少ないと思ったら!なんで?こんなに来てる???
この後更に4台ほど増えてます!貸し切りのつもりが予定が狂う?

中にはガチの激ハヤの人が沢山!ウチは暑いので高速クルージングのつもりで?
来てたので?こっ!コレは!動くシケイン確定じゃん!!

まずは1枠目のコースイン!
alt
暑いので今日は3速固定で挙動を楽しみます(^^)
エグイ人が沢山走っているので普段のメーター読みを後続車チェックに!(^^;)

間合いを見てトットト!ゆずり車線へ!
alt
駄目だ~!後ろが気になって走りに集中出来ない~(^^;)

続いて2枠目!
n山は知っている!こんな暑い日はエグイ人は走らない??
alt

ほど良くNBさんとランデブー?
alt
何回かゆずり車線を走りランデブーの繰り返し??エっ?もう~こんな所に来てるの~!も事前に「今日は動くシケインを徹底する?ので!」の事前打ち合わせ?もあり楽しく走りました~

今回のドン亀タイムです~!
alt
最近!ロードバイクトレーニングに集中していた関係もありロドでガチ攻めしてない影響か?タイムがバラバラ!まあ~こうなるのは予想してましたが
ただ!楽し過ぎて?暑いのに40周も走ってました~
ウチは暑さに耐えられる特別な?トレーニング(炎天下の草刈り)をしているのでもうちょっと行けたのですがロドが熱中症になりそうだったので?これで許してやりました~(^^;)

タイムが悪いのは予想してたのですが悪いからこそ!やる事は一つ!
またまたズルズル+タックインのオンパレードで遊びました~(^^;)


まずはいつもの4~5~6コーナー!

alt

突っ込みの旋回性は予想通りでしたがここからの5コーナー進入に向けてコース幅ギリギリまでアクセルコントロール!
そう!コレ!コレ!この感じが欲しかったのです(^^;)
で!5コーナーはブレーキングを合わせたらリアが勝手にクルリ!止まったら6コーナーのイン!前回感じた違和感はこれで解決か?

そうなると3コーナーはどうなる?例外なく?タックイン!して遊ぶ
alt
コーナーの奥でタックインさせて遊びましたがリアがしっかりとグリップ!
このライン!面白れ~!!!今度から3コーナーはコレだな!

そうなると鬼門の?7コーナーはどうなったか?
alt

コーナーの奥までブレーキングを我慢してブレーキングの荷重移動をきっかけにエイっ!と曲げたらその後はアクセル踏みっパで抜ける?
こうやれば7コーナーは面白いのだ~!もう~タイムなんてどうでも良いからこの走り方を極めるか?

念のため?2コーナーはどうなったか?
alt

あらま!前回問題だったクリッピングを過ぎてからの失速が直る!
出口45km/hは初めて見たかも?

総合的には現在のセッティング!悪くないかも?ここまで来ると後はお得意の?
0.05mm単位のプリ量変更で好み?に合せれば良さげですね(^^;)

恒例の?デブリチェック!
alt
ゆずり車線をそこそこ走ったらいつもより拾ったかな~(^^;)

もうちょっと峠を走りたかったので!いつもの峠をまわっていつもの新港大橋へ
alt
次はフロントのプリ量弄ってまたまたドン亀走行かな~?

なんか71RZ!運転が面白過ぎてタイムがどうでも良くなっちゃいました~(^^;)
完全にタイヤの使い方!間違ってるかも?(^^;)

とにかく面白い!これまた新種の病に感染したか?(^^;)
Posted at 2026/08/11 10:09:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@bmasa (まさ) さん ありがとうございます
ウチがいるところは大雨ですが大丈夫です
羽咋〜氷見が凄いことになってます(@_@;)」
何シテル?   08/27 08:16
RFを試乗に行って、試乗したらエンジンの吹けがイメージと違い気が付いたらソフトトップのオーナーになっていました。 色は迷いに迷って選んだ白です。 35年ぶり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

       1
23 45 67 8
9 10 11121314 15
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【長文】なせジェミニ君は、そこまで分かるの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/20 09:10:11
マツダ純正 ウェザーストリップ撤去(ドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/13 13:35:56
二輪のタイヤは交換だけじゃ済まない(;°Д°) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 20:12:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 後からのインチダウンしたいのとLSD付きがどうして ...
その他 その他 その他 その他
昔はガチで走っていましたが、最近は健康維持のために軽~く走るだけです。 ほとんど自宅のオ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
誕生日にカミさんからのプレゼント?で乗ることになりました。(中古ですが) パワーもそこそ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アテンザを降りた直後のショックから、本当はこのタイミングでロードスターに乗り換えたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation