
我がプロボックス号は、標準シート時代から肘掛がありません。
前に乗っていた14系ポルテは、Xグレード以外は標準装備でしたが、我が家はXだったこともあり付いていませんでした。
オプションカタログにもX専用でトヨタ純正を購入できたのですが、工賃込みで2万円を超えていたと思ったので、迷っているうちに購入せず車両自体を売却してしまいました。
ポルテ号を購入した際にエイヤーですぐに装着すれば長く恩恵を受けることができたと思うのですが、何となくお金をかける気になりませんでした。
それだけ、その車への拘りや愛情が如実に出てしまっていると思います。
プロボックスは購入したばかりですし、お気に入りなので肘掛は絶対に購入しようと考えているのですが、刹那的にレカロを購入してしまったため、左側のおむすびダイヤル位置が気になっていまひとつ導入に踏み切れません。
レカロの肘掛穴ありのシートを購入すれば良かったのですが、ついオークションのお値打ち品につられてしまい、結果的にはこういった場面で困ることになります。
本当に私は計画的に事を運べない人間です…
さて、プロボックスの肘掛は、基本的には3パターンしかありません。
①シート同士で挟む+りゃんめん
②標準シートを割いてフレームから取り付け
③りゃんめんorネジでシートに挟まない
この3パターンでは、②は論外で①についてもなんだかレカロが痛みそうなので脱落です。
結果、③になるのですが、グラついて安定しなさそうな気がします。
値段も7000円から1.5万円とまずまずの値段です。
オークションサイトでも色々探しているのですが、中古品の相場+送料の価格を考えると普通に近場の量販店や新品を購入した方が良いような気がします。
色々と購入候補を考えてはいるものの、ここ最近は短距離しかほとんど走らないので正直肘掛がなくてもあまり不便を感じていません。
無理に購入しなくてもいいのですが、やっぱり付けている方の投稿を見ていると「欲しいな~」っとなってしまいます。
今冬のボーナスも下がったことですし、とりあえず我慢しどころと判断しました。
将来、残業手当が入ることがあれば、サブウーファーの次くらいに購入してみようと思います。
(上層部が残業手当分を削って他の費用にあてたとのこと。無言でサビ残せよとのメッセージのようです…)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2022/12/09 00:53:14