![嫁っち車の足回りテコ入れ 嫁っち車の足回りテコ入れ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/565/274/46565274/p1m.jpg?ct=cddb49ec9140)
7年落ち、7万kmを走行し、リア周りからコトコト音が頻発しています。
ディーラーでもアブソーバーからお漏らしがないので、コトコト音の原因は特定できず。
素人の私の見立てでは「アブソーバのヘタリ」or「ブッシュのヘタリ」と考えています。
ディーラーとしては、機能に問題がないのであれば、正常としか言えないのは理解できます。
そんなことを見越して、同グループ車両の煌3の新車外しノーマルアブソーバーとスプリングを2年前くらいに購入していました。
精神が少し壊れていることを理由に車イジリを断行するシリーズで、こちらも交換してコトコト音の解消と自宅倉庫の中をすっきりさせて一石二鳥を狙います。
足回り交換もタイヤ交換をしたお店に頼もうと考えていましたが、受け入れ可能な日を連絡すると言っておきながら、なしのつぶてなので他店で施工しました。
施工店は隣町の老舗モータースで、自宅から少し距離はありますが、地元密着で結構規模が大きいところなので、一見して車検が通らない車も出入りしておらず、安心感があります。
半日で交換を終了する予定でしたが、リアに1部パーツが使いまわしできないとのことで、翌日に持ち越しとなりました。
代車(軽超人気車の新車ですよ~)も出してもらえて、以前の兄ちゃんの店より工賃がお安かったので、結果オーライです♪
お店の対応が今までのお店と比較して良すぎたので、代車のガソリンを満タンにしてお返ししました。
この対応には下心がありまして「今後も別の車両もお願いします。あの時、新車外しの足回り交換を依頼した50前の初老のジジイです。」とのメッセージを込めてのものです。
狙いは的中で、ちょっとだけ借りる代車の給油をしてくるお客は皆無なようで、社員さん(次期社長)もちょっと対応が違ったような気がしています。
車両引き取りの際に、プロボックスの相談を色々とさせていただいたので、これからはこちらのお店に頼もうかと考えています。
今回交換した足回りは、ガソリンとハイブリッドでグレードは違えど形式はまったく一緒の純正品ですので、見た目はまったく変化ありませんが、交換後は気持ち車高が上がったかもしれません。
以前から付き合いのあるディーラーでこの足回りを交換してもらおうと考えましたが、純正ではあるが車両形式が違うので断られました。(お付き合いのある伝説の営業さんが店長だったころは受けてもらえたんですが…)
足回りの交換後のコトコト音は少なくなり(まだ音がしているので、ブッシュも交換必要か?)気になる突き上げ感もおさまりましたので、効果は絶大だと思います。
どうしても工賃がお高めになりますが、施工に手間がかかることと、自分が交換できないのだから当然の対価です。
7万km以上走った車両は、スプリング・アブソーバー交換を熱烈オススメです。
また、メーカー純正車高調などもいいと思いますが、私のようにミニバンにスタイル、コーナーリング、高速安定性などのワンランク上を求めていない層は新車外しがオススメです。
リスクはゼロではありませんが、とにかく新車外しの足回りは車検戻しで取っておく方以外は少しでも早く手放したい邪魔なモノなので、かなりお安く手に入り、ディーラーで新品購入施工を考えれば半値6割程度で交換できます。
しつこいですが、リスクはつきものですので、車検が通らないなどの事象が発生したのなら、改めてディーラーで新品アブソーバーを購入して取り付けることを厭わないリスクを受け入れる覚悟は必要です。
(また、足回りに関するメーカーの保証も放棄することとなりますので。)
純正だから新車外しでも品質的に大丈夫とか流用しても車検は絶対大丈夫などの考えを捨てる覚悟がなければ、私のマネはしない方が得策かと思います。
もし、ディーラーから今回のことで入庫を断られたのなら、今後はこちらのお店で車検整備を依頼する予定です。
Posted at 2022/11/27 00:43:34 | |
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