• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまちゃん@RSのブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

今週は、SNOWSのチョコ買えませんでした。。。

今週は、SNOWSのチョコ買えませんでした。。。2026年1月第4週。
今季最強の寒波到来!!寒い🥶🥶🥶
朝晩は氷点下、日中も5℃にも満たない日々が続き、冷蔵庫より冷たい空気が襲い掛かってきます(^^;

日射しはあっても空中には雪が普通に舞っています。。。
路面も凍結し、ジョギングも慎重に足を進めていました。
厚手の手袋していても朝はかじかんで、東北の洗礼を浴びた一週間でした!



今週金曜は東京出張でした。全国から同じ仕事をしている社員たちが久々に集まり、夜も楽しく過ごさせていただきました♫♫



週末はそのまま東京の実家で過ごしました。
朝は妻とデニーズでモーニングを楽しみ、


午前中は隣に住む両親の様子を見つつゆっくりと世間話して、

お昼は息子娘と3人でいつものラーメン屋さんに行き、そのまま仙台に戻ってきました。


日曜日から仙台駅で、北海道の大人気チョコスイーツ「SNOWS」が期間限定販売を行うと職場仲間から聞き、ジョギングついでに買いに行こうと、開店時間の12時に間に合うように走って行きました。

12時前に到着すると、盛大に臨時店舗ができていてたくさんの人たちが群がっていました。早速私も整理券をもらいに店員さんのところに行くと、「本日の整理券はもう無くなりました」と無情な返答。。。。
7キロ走ってやってきたのに買うことができず、、、恐るべきSNOWSの人気!!

北海道のチョコといえば、ロイズ、六花亭など定番の人気ブランドがありますが、それらを押しのけて超絶人気を集めるSNOWSのチョコってホントに実力があるのだと改めて実感しました!!



仙台駅まで来て空振りに終わってしまい、そのまま帰るのがもったいなくなり、勾当台公園まで走って戻り、仙台人気ナンバー1ラーメン屋「嘉一」でランチしてきました。

くやしさついでにちょっと高いチャーシュー麺をチョイス。
行列で芯まで冷えた身体に最高のスープがしみわたり、一層美味しく感じました😋
いろんな人気、評判ラーメンを食べていますが、やっぱり私にとって「嘉一」のナンバー1は不動ですね!

ラーメンと言えば、山形赤湯の「龍上海」を一度は食べてみたいです。
「嘉一」の麺は「龍上海」で切ってもらっているらしく、繋がりがあるらしくて食べずにはいられません。もしかしたら嘉一を超える美味しさかも!?


今週で1月も終わり。もしかしたら仙台に居れるのも3月までかもしれません。
仕事もプライベートも悔いのない日々を送りたいです。
Posted at 2026/01/25 17:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2026年01月18日 イイね!

今週は松島に日の出を見に行ってきました♫

今週は松島に日の出を見に行ってきました♫2026年1月第3週。今シーズンは過去2年もよりも総体的に寒く、早朝ジョギングも手足が凍えて心身が磨かれます!

さて、先週伊豆沼に日の出を見に行った感動が覚め止まず、週末に天気が良いとまた輝く壮大な朝日を見に行きたくなってしまうようになってしまいました。

先週は湖畔越しの日の出を見たので、次は東北の海岸から登る日の出を見に行こうと思い、今週も天気は良いということで、東北屈指の海岸のひとつである松島の高台から見ようと早朝に出発!

松島はもう何度も行っているので、日の出スポットの見当はだいたいついていて、今回は「西行戻しの松公園」から朝日を臨むことにしました。



6時過ぎに到着して日の出時刻を待ちましたが、先週と異なり日の出時刻が近づいても、空は明るくなるものの一向に空がオレンジ色に燃え上がる気配がありません。。。

そしてついに日の出時刻になっても輝く朝日は現れず。。。
空に雲はかかっていないのに何故??と不思議に眺めていると、どうやら太陽はしっかり登り始めていて、うっすらと丸い太陽がぼや~~~とかすかに見えてきました。


海岸線にはうっすらと靄(もや)か水蒸気みたいなものが漂っているようで、残念ながら期待していた輝かしい日の出を拝むことはできませんでした。。。


残念に思いながら公園内を散策していると、太陽が昇っていくにつれて次第に靄(もや)から抜け出して、力強いオレンジの光を発散してきました!




公園には私の他に若いカップルが1組いたのですが、輝く朝日に感動したらしく、太陽に向かってそれぞれの抱負を大声で叫んでいました😊😊
なんか私も微笑ましくなって、朝日をバックに2人の記念写真を撮ってあげました♫末永くお幸せに♡♡


私も松島湾から登る朝日を満喫した後、せっかくなので松島一帯をジョギングしました(最初からそのつもりでしたが(^^;)。

松島海岸駅から福浦島~雄島をぐるっと7キロ、なんとも贅沢なコースを走りました。いつも大勢の国内外の観光客で賑わう松島ですが、早朝はさすがに全然人がおらず、名所を独り占め状態でした(笑)

↑瑞厳寺の境内を走る(誰もいない...)


↑五大堂の橋を走ってわたる(なんて贅沢なジョギングルート!)


↑雄島をトレッキングしながら松島湾と福浦橋を臨みます

松島は意外にアップダウンが多いので疲れてしまい、グルメツアーは断念しました💦


翌日はグルメツアーをしようと、11時の開店時間に合わせて10時にジョギング出発!
仙台中心部に向かって南下し、6キロ先にあるお目当ての「さっぽろ純連」に到着!



開店5分前にすでに20人くらいの行列ができていましたが、20分くらい待ってカウンターテーブルへ♫

あの北海道の味噌ラーメン店が仙台に出店ということで、絶対行こうと決めていましたが、寒い北海道ならではの体が暖まる美味しい味噌ラーメンでした♫今日は日中も気温3℃くらいで冷え冷えでしたが、ポッカポカになりました♫




次の週末は出張ついでに東京の実家に帰ります。お正月以来の帰省です!
Posted at 2026/01/18 17:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2026年01月11日 イイね!

今週は伊豆沼に行ってきました♫

今週は伊豆沼に行ってきました♫2026年1月第2週。
今年も本格スタート!が、いきなりのどが痛くて咳が止まらず、よく眠れない日々。。
「睡眠時間の確保」を目標に掲げて出発した1年ですが、いきなりつまずいてしまいました(^^;

週末は成人の日がありいきなり3連休♫
初日だけ天気が良く、その後は風雪の予報だったので、土曜日の朝に出掛けることにしました。

行先は「伊豆沼」!
冬の時期だけ渡り鳥たちが生息する場所で、夜明け前30分に一斉に飛び立つ景色が絶景と聞いていたので、1度見てみたいと思っていました。

夜明け時間の6時53分から逆算して朝5時に出発!
真っ暗な氷点下の東北道を北上し、朝6時過ぎに伊豆沼に到着!
夜明け前の気温はマイナス3℃くらい💦しかも家にコートを忘れてきてしまい、寒さで震えと咳が止まらず!!!仕方なく周囲を1人ジョギングしながら鳥たちの飛び立ちを待つことにしました。。。

湖畔にはすでに20人くらいの人達が、一眼レフの凄いカメラを三脚に乗せて準備していました。
湖畔越しの東の空が徐々にオレンジ色に染まってきて、湖面を照らし、早くも絶景が広がります。
湖畔からは暗いうちからずっと大量の鳥たちの鳴き声が響き、日常とかけ離れた異様な光景に、寒さを忘れてテンション爆上がりです!

↓夜が明けるまでの湖畔の光景です♫


夜明けの30分前から次々と雁が隊列をなして次々と餌場へと飛び立っていきます!

氷点下の寒さにスマホ画面もおかしくなり、身体も震えながらでしたが、二度と見れないと思い必死になって鳥たちの動きを追いました!


空もすっかり明るくなると、サンクチュアリセンターに立ち寄りしばし伊豆沼のお勉強。
伊豆沼は冬でも凍らないということで、遥か4000キロ離れたシベリアから11月〜1月の間に鳥たちが越冬にやってくるそうです!その数なんと雁類80,000羽、白鳥類3,000羽、鴨類1,700羽くらいだそうです!(夜明け前に飛び立つ鳥の殆どは雁のようです)

しばらくセンターで暖をとった後は、伊豆沼の湖畔をぐるっと1周ジョギングしました!

別の角度から見る伊豆沼は、北上高地の山々やオオハクチョウの群れも見れて、周回14キロ気温3℃も白鳥の鳴き声を聴きながらゴキゲンなジョギングでした♫




翌日曜日は風雪の予報でしたので、ゆったりと銭湯に行ってくつろいだ後、昼食は前から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

泉区人気ナンバー1のラーメン屋さん「渡辺」。
13時過ぎにお店に着くと外には長い行列が。。。
寒い中1時間近く外で並んでいたため、せっかく銭湯で暖まった身体はすっかり冷えきってしまいました💦(^^;

仙台周辺の人気ラーメン店はいつも「煮干しベース」。ここ渡辺も例に漏れず煮干しベースでした!仙台市民はどれだけ煮干し出汁が好きなんだか(^^;



3連休後半はゆっくり過ごしたいと思います。
Posted at 2026/01/11 16:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2026年01月04日 イイね!

今週は東京の実家で年末年始を過ごしました♫

今週は東京の実家で年末年始を過ごしました♫2026年1月第1週。2026年がスタートしました!

年末年始は実家で過ごすので、車で帰省しました。東北道は朝から好天♫運転席から眺める景色がきれいでした!



12月30日(火)
実家の寝室にじゅうたんを敷きました。
前日に夫婦でニトリにタイルマットを買いに行き、1枚ずつ敷いていきました。
端も1枚1枚寸法を測ってピッタリになるようにマットを切り取り、根気強く敷いていき、半日かけて無事全面に敷き詰めることができました♫

イメージ通りの洋間に変身し満足ですが、慣れない作業で腰が痛くなってしまいました💦💦




12月31日(水)
家族4人で毎年恒例の江の島へお出掛け♫
今年はランチのお店を予約して、家族でハワイアンランチを楽しみました♫






海の向こうに富士山を臨みます♫





今回は江の島の奥にある「岩屋」に初めて入りました!
ろうそくを手に持って浸食でできた洞窟内を進んでいきます。



奥まで進むと竜神様が、



江の島の締めは娘のリクエストで”焼きはまぐり”♡



1月1日(木)
初日の出を見に本門寺までジョギング♫
前日は綺麗に晴れていましたが、元旦当日はあいにく東の空に雲がかかっていました💦↓前日

しばらく待っていると雲の合間から初日が覗き、拍手が起こりました!!


元旦は両親とおせち料理を食べながらニューイヤー駅伝を見てお正月気分♫



1月2日(金)
息子と箱根駅伝の応援をしに、5キロほど離れた六郷橋まで自転車で行ってきました♫
箱根駅伝の応援も毎年恒例となりましたが、毎回ランナーたちからたくさんの勇気と元気をもらえます!

↑六郷橋から富士山が見えました♫



3賀日の後半は雪の予報が出ていたこともあり、早めに仙台に戻ることにしました、が東北道で雪に見舞われ50キロ規制の中、慎重に走りました!冬タイヤ装着しといて良かったです♫




9日間の年末年始休みもあっという間に過ぎ去りました。。
明日は今年の仕事始め!気持ちを切り替えて今年もしっかりとお仕事頑張ります!!
Posted at 2026/01/04 14:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2025年12月31日 イイね!

2026年1年の抱負

2026年1年の抱負2026年が始まりました!
今年56歳になりますが、「健康の維持増進」「為愛最楽」を主要テーマ掲げて、1年間を通して健康体、良好な人間関係を目指して頑張っていきたいと思います!

〈2026年の目標〉
◾️知識・勉強面
(1年後の姿)より豊かな人格に基づく言動ができ、周囲に刺激と影響を与えていると実感している
(チャレンジ目標)
「資格」を1つ取得する!
(ルーティン目標)
毎朝「7つの習慣」を読む
人格形成に有益な「読書」をする

◾️健康・体力面
(1年後の姿)病気や怪我になりにくい強い身体になっている
(チャレンジ目標)
年間1,000キロ以上走る、30キロ完走
(ルーティン目標)
6時間以上の睡眠
腕立て伏せ
リンゴ酢を飲む
手足のケア

◾️人間関係面
(1年後の姿)家族の絆がより深まり、関わりを持つ周囲の方々との信頼残高がより高まっている
(チャレンジ目標)
妻と北海道旅行をする
新居の快適性を高める
(ルーティン目標)
家族・氏族のための祈り
家族・氏族への定期的なLine
奉仕慈善活動への積極参加

以上の目標達成に向けて1年間頑張ろう!!


Posted at 2026/01/01 14:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「寒い中の停電はさぞかし不安で大変だったでしょう!
復旧して何よりです!」
何シテル?   12/17 05:19
メテオロイドグレーのN-ONE RSに乗っています。2022年10月7日納車されたMT車です。 みんカラは納車されるまで皆さんの投稿を見るだけでしたが、私も愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

syncwire 車載ホルダー megsafe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 06:43:39
HASEPRO HASEPRO RACING ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:32:31
ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 12:24:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE えぬちゃん (ホンダ N-ONE)
メテオロイドグレーのN-ONE JG3 RS MT車に乗ってます。2022年10月7日納 ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
2006年から2019年まで13年間、子供たちの成長を共に支えてくれました。 今でも現 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation