
みなさま、今日も相当暑かったですね、、少しでも快適な場所でお仕事されてますように。。
(今週もあと1日です)
さて、ワタクシは一足早く主婦の休日をいただいてまいりました。
新品のエンジンオイルを味わいたく、隣町のちょっとだけ里山からお山の入り口付近の
くねくね道を少しだけのんびりドライブ。
両側は緑いっぱい、前も後ろも対向車もいなくて、快適でした。
ひっかかりのない、シルキーな感触を楽しんできました。
プチドライブの後は、森町にある古民家リノベカフェの「土と雨と」さんへ。
ここは、お一人様&お二人様向けでゆったりと過ごしてほしいというコンセプトのカフェです。
予約できるのがよいところ。
お一人で書き物をされている女性がチラホラ、、本当に落ち着いた雰囲気です。
レトロな雰囲気が魅力なのか、なにかの撮影なんかもやってました。
今日は、ここで、
「メンテナンスノート」と
「整備手帳」を読もうと思って持ってきました。
実践的な整備と点検の方法がいっぱい。
ちょっと面白かったのが、初めのほうに
「
車検と
整備はちがうんた!大事なのは整備だよ」
って書いてあったのが印象的です。
同じだと思ってた。
目的が違うんですね。
本当はおクルマ納車された日に読まないとだめですよね。
味の濃い玉子サンド頬張りながら、贅沢な時間を過ごすことができました。
帰ってきたら、ちょっと寂しかったのか、黒艶丸がくっついてきました。
(ワンコは体温が高いので、
熱い)
もうちょっと早く切り上げて帰ってきたほうがよかったかしら。
お写真は、先日撮ったエスロクちゃんです。
あまりにも空と茶畑がきれいでつい、撮影してしまいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おくるま学ぼうシリーズは、
本を読んだ(インプットした)内容を
いろいろ妄想しながら
なんらかの形でアウトプットして
-理解を深めて
-記憶の定着率を上げよう
という学習メモです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>回転運動から往復運動へ
人間が操作するステアリングホイール:
回転運動
おタイヤ:
往復運動
この間を受け持つのが
ステアリングギア機構
出てきました。
ラック&ピニオン方式。
ピニオンギアは、歯車のところでやったので、さらっとながします。
このギア比(歯車の比率)によって操作性が変わってきます。
cf:ステアリングギア比:
ステアリングホイールの
切り出し角にたいする、
タイヤの回旋角度の比率
計算方法もどこかで拾ってきました。。(おおまかなやつ)
>ハンドルを90度回した時のタイヤの切れ角が6度ならレシオ比15:1の様に
ふむふむ
乗用車が
15~24,
大型トラックやバスが
23~30
らしいので、
15の乗用車は、90度回せば
6度まがる。(クイックですな)
30のバスなら、90度ステアリングホイール切っても、
3度しか回らない。。
その分軽い力で回せる。あれ?
じゃあ、交差点で曲がるときに、
回しまくらない
といけないってこと??
大型業務用車両のドライバーのみなさま、いっぱいまわして、本当にお疲れ様です。。
エスロクちゃんのステアリングギア比は、ちょっと見つけられず。。。
でも、エスロクちゃんの楽しみは、
曲がる楽しみなので、
(個人的見解です)
きっとどこかに落ちていることでしょう。
ブログ一覧 |
お勉強 | クルマ
Posted at
2023/07/27 20:47:39