
ここから次の走行まで少し時間があるので、メインコースのレストランにランチに行きます。
なんとこのレストラン、、
メインコースのレースが丸見え!
贅沢すぎます。
この日はK4-GPという軽自動車の耐久レースが行われていました。
めっちゃ、かわいいんですけど!
エアコンガンガンのレストランでかわいい軽が
モコモコ走っているのを見ながら
冷やし梅おろし蕎麦(1000円)を頂く幸せ。
(ちなみに、このレストラン、高くない。。
もっとぼったくってるかと思ってたけど。
この価格なら、パフェもいっとけばよかった)
程よく冷えたところで、ショートコースに戻ります。
午後は2本走れます。
まずは、午後1本目。
スラロームは、パイロン間の距離がかなりあることが前回わかりました。
今度はパイロン側にグッと寄せていきます。
もう、パイロンみないで、行きます。
第一コーナー立ち上がったら、
すぐに
そして、初めて
白艶丸のアクセルを一番下まで踏んでみました。
この子のアクセル、それ以上踏めない場所があったんですね。。
ここで、ISKのカートの感覚が蘇ってきました。
ひょっとして、白艶丸、カートと似た動きしてない?
こんなこと、公道じゃできないし。
インストラクターの最高速度は110km/h。
100までいったところで、
インストラクターより2つ手前の目印でブレーキング開始。
完全に減速しきってから一定の舵角でコーナーへ。
下り勾配のコーナーは、なるべく勾配が緩やかなアウト側を使いました。
内側は怖いし。
舵角は変えずに出口まで行きます。
遅いけど、今日やりたいことはそれじゃないし。
上り勾配のコーナーを立ち上がって、さあ、もう一周です。
ISKのホームストレートがオーバーラップしてきます。
オーバーラップ、、しすぎてしまったようです、、
感覚が蘇ってきたのはいいんですが、、、
ミスコース。。。
本来、別ルートを行かなければいけないのに、
すっかり失念。。。
やってしまいました。。。 (╥ω╥`)
3本中、1本を無駄にしてしまったー!
そして、
みなさん、インストラクターにインスパイアされまくったせいか、
コースオフ続出、
しょっちゅうコース整備のためにアタック中断。
でも、前回より
全体的にタイムが上がってきています。
がっくりしながら、パドックにもどって、冷やします。
(そんなに連続して走っているわけじゃないのですが、
白艶丸はすぐにアツクなってしまうのです)
他のエスロク達も、他のおクルマもだいたい、ボンネット開けて過ごしてます。
午後2本目。これが最後です。
気を付けるべきところは、
① アクセルとブレーキングポイント
② あとコース!
だけ。
本当は他にもあるのでしょうが、あんまり一遍にいくつも出来ないので、今日はこれだけ。
コースで1か所だけ大きめのシケイン(じゃないけど、ぽいところ)があります。
そこだけは自動操縦にしてみました。
自動操縦はいいですね。一瞬だけですが。
今回はコース間違えずに、
そして、先ほどよりアクセル開けてる
時間を少し長く、
回転数を少し高く、
ブレーキングポイントを
ちょっとだけ先に出来ました。
カートでは心が揺れ動くのが嫌で、タイムは見ないようにしてるんですが、
今回は最初で最後のサーキットなので、
タイムも確認しました。
自分でここまで行こうと決めたタイムはクリアできていました。
といっても他の方より遅いけど。
ISKの社長さんに
カートは、
マシンに慣れるのに3周
コースに慣れるのに5周
10周くらいから楽しくなる
とおっしゃってたのが思い出されます。
今回、1本2周ですが、コースが違うので、
できれば、このセットを10回くらい繰り返し を2セットくらいやってみたかったです。
コース覚えて、目が慣れて、身体がついていって、、、
そこくらいまで行ってみたかったな。
他のみなさんはいきなり飛ばしていましたが、
きっとかなり、センスが良いのだと思います。
最後に、ひとつ、良いことが。
よく、ダンナさまから、
『奥さんのまわり人は、割とラッキーなことがある』
と言われてきました。
(いえ、ワタクシの周りではなく、ワタクシ個人にラッキーなことが合ってもいいんですが、、)
今回もありました!
ワタクシの左隣のかっこよくて、ちょっぱやなボクスター君にはブレーキパッドが、
右隣のTRG会長にはヘルメットを収納できるPROTEXの巨大スーツケース(?)が当選!
お二人とも走行時とはまた違う満開の笑顔!
これはよかったです!
気が付けば午後5時前。
そろそろ、帰路につきたいと思います。
ゲートの前で集合写真を撮って、新東名を西進。
新東名、途中まではメンバーと一緒に帰り、
その後からどこからともなく現れた赤のかわゆいエスロクが前を走ってくれました。
エスロクのオチリを見ながら、120キロ巡航です。
新東名の浜松浜北インターから家まではだいぶ距離があるのですが、
新東名は、巡航速度が高い上に距離も短いので早く帰りたいときにはもってこいです。
(でも、変化が少ないので、ちょっと退屈)
ところで、クルーズコントロールって115キロまでなんですね。
120キロでクルコンセットしても115に落ちちゃってから速度維持されました。
となると、新東名じゃ使えないなぁ。。。
帰宅したら、ダンナさまが、
バターチキンカレーを作っておいてくれました!
(
コールスローサラダ付きです。)
ああ、トマトの味が口いっぱいにひろがります。
幸せです。
泊りがけで遊びに行かせてくれて、
バターチキンまで。
どうやってこの分をお返ししたらいいんでしょうか・・
黒艶丸の激しい歓待を受け、しばし窒息しそうになりながら
この瞬間を嚙み締めます。
一晩経って、、、
あのコース、マイペースでもうちょっと走ってみたい。。。
ジワジワとこみ上げてきます。
下り勾配のコーナーと大回りのシケインが
蘇ってきます。
今回、熱中症と初めてのサーキットで不安交えてドキドキでしたが、
一晩経ってから実感がわいてきました。
白艶丸でストレート走ってるときに、
すごくダウンフォースを感じました。
マシンを上からかなり強く押さえつけられてる感じです。
もうちょい出しても、全然姿勢乱れないよ!
と言ってくれてるみたいです。
単純に車速だけなら高速道路でも同じように感じるはずなのに、
ショートコースで感じたあれは何だったんでしょうか?
今年に入ってから、
一回だけ、、いつか、どこかで、サーキットデビューしてみたいな、と、
チラッと思ったことがありました。
まさか、実現してしまうとは、、、
お誘いしてくれた友人に感謝を。
みんなで一緒じゃなきゃ絶対に参加しなかったし。
そして、迷いが大きい妻の背中を押してくれたダンナさまにも感謝を。
ワタクシの夏休みが終わりました。
明日から、普段のお仕事に加えて、代行の仕事をいっぱいいれております。
ダンナさまも出張が多くなります。(段々、出張が増えてきている。。)
黒艶丸と二人でお留守番もしっかりやっていこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/08/12 23:17:52