• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bouyukiのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

諸々

諸々の事を。




ガードレールより出ていたカーブミラーに引っ掛けてミラーが割れたデュトロの助手席のミラー、無事に交換となりました。
前回の交換時にはカバーは交換しませんでしたが、
(その時はミラーだけの取り寄せが可能だったので)
今回はアッシーでカバーもセットだったので、カバーも綺麗になりました(笑)


アクシオもスタッドレスから夏タイヤに交換です。
ナットに錆が少しあったので、念のためハブやローターも見てもらいましたが、
特に錆などもなく、状態はいいとの事でした。
Posted at 2024/04/07 21:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月19日 イイね!

ミラーが……

ミラーが……昼休みに所用でトラックのデュトロで出掛けた時に、
道幅の狭いところで対向車とすれ違いした時に、
「バーン」と音がして左前方を見たら、
左のサイドミラーが外れてヒビだらけになってました(汗)
すれ違いの時に左側に寄り過ぎて、
ガードレールより出ていたカーブミラーのポールにぶつかったようです(汗)
実は10年ほど前に、父親もミラーをぶつけていて、全く同じ場所で私もやってしまいました(大汗)
普段は気にならない場所なんですけどね……
早速いつも工場に注文しましたが、
ウチのデュトロはオプションのヒーター付のリモコンミラーなので、
すくにミラーが出て来ますかどうか……
Posted at 2024/03/19 19:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

寒冷地仕様の内容

アクシオは寒冷地仕様というメーカーオプションが付いています。
以前チラッと書きましたが、個人的に有り難い装備があるので購入時に拘ったところです。


これは後席足元のヒーターの吹き出し口です。
昔はカローラクラスでも当たり前に付いていたのですが、今は大きなクラスの車でも寒冷地仕様でないと付いていない事が多いです。
セダンやワゴンなど後席を使う機会が多い車はあったほうが断然いいと思います。


リヤワイパーです。
寒冷地仕様でなくても単独オプションの設定があります。
ハッチバックやワゴンとは違ってリヤガラスの汚れは少ないから必要ない、
という声もあります。
ただ以前とは違い、リヤガラスも寝ている事もあり、ガラス面積も大きいので雨粒が気になる事もありますし、
雪の時は最初のひと拭き?に有効ではないかと思われます。
ちなみにクレスタの時にもリヤワイパーの設定があったので、その時の憧れという部分も大きいです(爆)




上の写真では分かりづらいですが(汗)
真ん中に線が何本か走っていますが、
フロントガラスの下端、ワイパーゴムの定位置にあたりまして、
冬場、ゴムに付いた雪が凍るを熱線で溶かす装置で、ウインドウシールドデアイサーというものです。
下の写真はそのスイッチです。
地元ではそこまで使う事はないかと思いますが(笑)
ちなみにクレスタの時もデアイサーのコネクターは来てまして、スイッチを取り付けていました(爆)


あと標準仕様よりも大きなバッテリー。
46B24L→55D23Lでこの車は80D23Lが付いています。
その他、スターターの容量アップ、
ヒーターとワイパーモーターが寒冷地用になる、
冷却水(クーラント)の濃度が50%になる位かと思われます。


それと欲しかった装備の一つである、
ドアミラーのヒーターですが、
このGグレードは寒冷地仕様でなくても付いている事がカタログにありました。
有り難いです。
Posted at 2024/03/17 21:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年03月11日 イイね!

50000km

50000kmアクシオの総走行距離が50000kmになりました。
納車時が48099kmなので1900km程走った事になります。
まだまだこれからですね(笑)
Posted at 2024/03/11 20:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ
2024年03月06日 イイね!

アクシオに乗って見て

アクシオに乗って見てアクシオを購入して、4か月が経ちました。
ソコソコ乗り出していますが、
乗って見た感想でもと。

運転席に座って、幅の感覚はクレスタと変わりませんね。
元々クレスタが小型車枠の幅(1.7m弱)の規格ですし、
アクシオも幅は小型車枠の規格ですので違和感はないです。
ただドアガラスの大きさというか、上下の広さはクレスタの方があって、
アクシオは較べると広々感?が少ない感じです。
外から見るとドアよりもガラスの割合が小さいので、
その影響かと思います。
ここ数年はどの車でも同じような印象になってますね。
ですのでクレスタに較べると低く座っている印象があります。
ダッシュボートもちょっと上に見える感じというのでしょうか、
インパネのデザインもかなり違っています。
空調パネルへのリーチは良くて使いやすいです。
オーディオへのリーチも思っていたよりも手が届きます。
クレスタから見るとオーディオと空調パネルの位置が入れ替わっているのと、
それぞれのスイッチが上手くまとめてられていて使いやすいです。
それとステアリングのオーディオリモコンも便利です。
運転席からだと私の運転姿勢ではボンネットが手前しか見えません。
シートリフターで上げる事が出来ますが、
上げすぎるとフロントガラスの傾斜があるので
ちょっとガラスに近づきすぎて少し怖い感じです。
それでもボンネット先端は見えないかと思いますが、
アクシオはフロント両サイドが斜めにカットされているので、
左右の角が掴みづらいです。
リモコンポールでも付けたいと思っているのはここだけの話です(笑)

続きは後日。
Posted at 2024/03/06 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラアクシオ | クルマ

プロフィール

「もう雪はないだろうと思い、ハイゼットカーゴのタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました。」
何シテル?   03/25 19:24
車種は問わず、一応車メインでやっております。 更新はタイトルの通りですが、ますます気ままになっております(汗) 生温かい目で見ていただければ幸いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
平成28年式 1.5G 4WD 長年乗ってきたクレスタからの乗り換えです。 小型車の規格 ...
日野 デュトロ 日野 デュトロ
平成12年式 標準キャブ 標準ボディ 全低床 4.6 プログレード 仕事車で私の名義に ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
平成16年式 SG-X 平成19年に中古で購入。 今まで乗っていたインプレッサも悪くは ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
平成3年式 2.5スーパールーセント 新車で購入。 一応家の車という事になっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation