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2024年04月25日 イイね!

29年

29年自分にとって初めてのBMW、318tiコンパクトが納車になったのは1995年の4月20日だったと記憶しているので、先週でBMW歴も29年を超えたということになる。
なのでプロフィールのBMW暦も29年に書き換えました(⁠^⁠^⁠)



ここまできたらあと1年頑張って30年の大台に乘せたいと思います。
Posted at 2024/04/25 23:12:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年04月14日 イイね!

ブレーキパッド&ディスクローター交換

ブレーキパッド&ディスクローター交換先月の帰省の帰り道でエラーが出たので、今日は朝一番でStudie横浜に出向きブレーキパッドとローターを交換してもらった。
写真は交換と一緒にやってもらったアライメント調整時の1枚。こうしてみるとなかなかイケメンに見えるのは自分だけ?(笑)




今回選んだブレーキパッドはDIXELの低ダストパッド、Mタイプ。


ディスクローターも同じくDIXCELのPDタイプ、一番ベーシックなローターです。





Studieでブレーキパッドといえばこちらのコラボ商品が定番で、当初はこの低ダストを勧められた。

実はStudieの低ダストコラボパッドは前車のE90で3回入れたことがある。
ZZD、GLAD、DIXCELとコラボ会社は毎回違ったのだが、ZZDとGLADは確かに低ダストだったが最後に入れたStudie×DIXCEL商品だけはなぜかダストが多く、我慢できなくて途中でMタイプに交換したことがあった。その時の詳細はコチラ
現在のコラボパッドSR4は以前のモノより改良され更に低ダストになっているということだったが、そんな過去の経緯があったので店員さんに聞いてみると、SR4は確かに前より低ダストにはなったものの、Mタイプよりはダストは多いとのこと。その分効きが良いということだったが、そんなにスピードを出した走りをする訳でもないので迷わずMパッドを選択した。そこまでダストを気にしない方ならStuide×DIXCELのコラボ商品の方が価格も抑えめなのでこちらをオススメします。



あと足回りも昨年アッパーマウントを交換しそのまま放置状態だったので、ついでにアライメント調整してもらったがほとんど狂いはなかったとのこと。

気になる費用は全て含めて190,000円だった。パッドとローター&交換だけなら17万強といったところか。整備費用も高くなりましたね。
尚、交換後のパッドの効きは少し良くなったかなといった程度。元々良く効いていたのでこんなもんかなという感じ。出費の割にあまり体感できないのはちょっと残念な気もするが、メンテなのでまあ仕方ないですね(笑)
Posted at 2024/04/14 19:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年03月24日 イイね!

帰省&警告点灯

帰省&警告点灯一昨日から2日間、お彼岸で半年ぶりに帰省してきた。

帰省初日の金曜日はとても天気が良く、中央道を気持ちよく駆け抜けることができた。
気持ち良すぎてついスピードを出したくなるのを何とか抑えて午前中には実家へ到着。



お彼岸の用事を済ませ、当日夕方までは天気も良かったのだが…


翌朝起きると





なんと大雪!
前日訪れた親戚の家で叔母がここ数日はこの冬一番の寒さだと言っていたが、まさかこんなことになるとは…
それでもお昼前には雪も雨に変わったので、交通情報を見ながら冬タイヤ規制のない新東名経由で自宅へ向かう。幸い渋滞もなかったので新東名の120㎞/h道路を快適に飛ばしていたところ

ポーン!




一瞬ヒヤリとしたがブレーキパッド交換警告だった。
とりあえず緊急の警告ではないので安心したが、やっぱりこの音心臓によくないですね。
とはいえ警告が出ていたので以後はスピードを出しすぎないよう注意し、なんとか無事帰宅。




で、早速今日ブレーキパッド交換のためStudie横浜へピットイン。いつまでも警告が付きっぱなしなのも精神的によくないしね(笑)

警告が出たのはリアのパッドらしいが、ディスクローターが前後ともそろそろ交換時期とのことで、せっかくなのでパッドもローターも前後とも交換することにした。
ただパッドは希望する製品の在庫が無かったので取り寄せてもらうことにし、交換は4月にずれ込むことになった。

前後同時のローターも含めた交換になるのでかなりの費用になってしまうが、そのあたりの詳細は交換時のブログで報告したい。
Posted at 2024/03/24 18:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | F30 | クルマ
2024年03月16日 イイね!

雨漏り検証&シート干しドライブ

雨漏り検証&シート干しドライブ先日のシート濡れ事件の原因検証のため、今日は朝からGSの洗車機でコペンを洗車してみた。

その結果は…











洗車機のブラシで激しく洗った後も、水漏れは一滴もなし。
これで先日のシート濡れの原因は「窓の閉め忘れ」と確定。スッキリしました。


ついでにコペンのボディも綺麗になりスッキリ。


その後はまだ少し湿っぽい助手席を乾かすため屋根を開けてオープンドライブ。
本当は箱根方面まで足を延ばしたかったが予定があったので近場を1時間ほどウロウロ。


快晴で気温も丁度良くとても気持ち良かった~

途中何台かオープンカーとすれ違ったが、皆さん花粉症なのかマスクをしている人が多かった印象。
花粉症持ちの方には申し訳ないが、自分は花粉症知らずなので今日は思う存分オープンドライブを楽しませていただきました。

明日もどこか出かけてみようかな(^^)
Posted at 2024/03/16 21:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2024年03月13日 イイね!

雨漏り?

雨漏り?昨夜の会社帰り、雨だったので妻にコペンで駅まで迎えに来てもらった時のこと。
コペンの助手席に乗り込みしばらくするとお尻のあたりがジワジワ染みてきた。アレッと思いシートを触ってみると、ファブリック生地がグッショリ濡れている。
冒頭の写真はその時のもの。けっしてお漏らしした訳ではありません(笑)



コペンでシートが濡れているとなると真っ先に心配になるのが雨漏りだが、ルーフの継ぎ目を調べても濡れた形跡は全くない。しかも濡れているのは助手席だけ。
妻に聞いてみたところ、直前に乗り込んだ時助手席窓がとても濡れていたので(内、外は不明)窓を上下させて水滴を拭ったという。更に
「そういえば昨日コペンに乗った時、暑かったから助手席窓を少し下げたけどそのままだったかもしれない」とのこと。

これらの状況から原因は助手席窓の閉め忘れの可能性が高いが、念のため週末に機械洗車機に入れて確認してみようと思う。
あと室内を乾かさないといけないのでフルオープンでどこかに走りに行かないとね(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2024/03/13 08:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

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BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
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