• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ratsのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

2本目のナイトドライブ用メガネレンズ

2本目のナイトドライブ用メガネレンズ2年半前にアップしたこちらのブログ「ナイトドライブ用メガネレンズ」について、最近アクセス数が増えている。
写真は数日前のPVレポートだが、こんな感じで上位にランクインしていることが多い。
どこでリンクされているのか知らないが、いずれにしてもこのブログが皆さんのお役に立てているのならありがたいことです。


ところで実際のナイトドライブ用メガネだが、購入から2年たった今でも重宝している。特に近頃は夜間視力が更に落ちてきたようで、もう夜の運転では手放せなくなってしまった。日中の視力は過去に受けたレーシック手術のおかげでまだほとんど落ちていないが、夜間視力だけ落ちてくるのは加齢よるものらしい。悲しいことだが仕方ない。

現在ナイトドライブ用メガネは普段よく運転するコペンの車内に常備しているが、時々F30を運転する時はコペンまでメガネを取りに行ったりすることが多く、これがまた面倒くさい。
なのでもう1本JINSでナイトドライブメガネを購入することにした。


こちら購入した新しいメガネ。ケースの色が派手なのはまあおいといて(笑)


視力は前と同じで少しだけ矯正にしてもらった程度。ライトのぎらつきを抑えるため薄く色が入っている。
デザインは前のものよりシックな路線で。

写真では分かりにくいかもしれないがフレームはダーククローム。F30でこだわったフロントグリルと似た色調にしてみた(笑)。なのでこちらのメガネはF30専用にします。
お値段は通常のメガネ+5,500円とのことで税込14,300円だった。以前購入したモノより少し高いフレームを選んだのでその分アップしてます。


ちなみにこちらは2年半前に購入したナイトドライブメガネ。偶然にもコペンのボディカラーに近いフレーム色でデザインもカジュアルなので、こちらはコペン専用にしよう。


で、早速新しいメガネ、活躍してます。


こちらは今日買い物に出かけたホームセンター駐車場でのショット。日中でも急に暗い場所に入ると夜間と同様にモノが見えづらくなるため、こういう場所ではナイトドライブメガネを着用するようにしている。かけたり外したりがちょっと面倒だが、視界は確実にはっきり見えるようになるのでこれからも重宝していきたい。
Posted at 2021/11/27 19:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年11月23日 イイね!

GR86も試乗してみたが‥

GR86も試乗してみたが‥GR86は発売されたばかりで試乗車が出そろうのは来月以降と聞いていたが、今朝ネットで確認すると近所のトヨタディーラーに早くも86試乗車が用意されている様子。さすがトヨタ、仕事が早い。

電話で確認するとなんと試乗車は希望しているAT車とのこと。なので先週のBRZ試乗に続きこちらも試乗してきた。


ディーラーに着くと入口で営業マンが駐車場へ案内してくれ、店内へ誘導。
店内に入ると電話対応してくれた営業マンが出迎えてくれ、今日は私ではなくこちらの者が担当しますと駐車場で誘導してくれた営業マンをきちんと紹介してくれた。
先週訪れたスバルではこういうところが全く出来ていなくて、接客の途中でなんの説明もなくいきなり営業マンが交代してしまった。やっぱりトヨタの営業はひと味違う、というかこれが当たり前なんだけどね。
まあ接客の話はこのあたりにしておこう。


店頭に用意されていた試乗車はクリスタルホワイトパールのGR86。グレードは上位のRZ。

GRのアイコンでもある四角いグリルが印象的。こちらもBRZ同様とてもカッコイイです。

試乗は国道1号から幹線道路、少しだけ保土ヶ谷バイパスを走る約20分のコース。先週のスバルではあまり土地勘のない住宅街での試乗だったが、今回は普段走っている自宅周辺だったので余裕を持って運転することができた。
しかし‥

途中の上り坂でアクセルを踏み込んでも先週のBRZのように気持ちよくエンジンが回らない。たしかエンジンは86/BRZ共通のはずだが。
改めてトリップメーターを見ると走行距離はまだ2桁台。試乗車はディーラーに届いたばかりということなのでまだ馴らしができていないのか。
脚回りもBRZより固く感じるが、これも下ろし立ての新車特有の固さのように感じて正確な比較はできない。ちなみに86はBRZよりテールスライドしやすい設定の脚回りらしいのだが、営業マンに聞いてみるとさすがに日常使いでそう簡単にテールスライドすることはないでしょうとのこと。自分もそう思うが(笑)


そんなわけでBRZと比較したくて試乗してみたGR86だが、クルマが新しすぎて正直ちょっと分からなかった。おそらく街中を走る限りではGR86/BRZともそう変わらない気がする。


外装はどちらも好きなデザインだが、内装の落ち着いた感じやカロッツェリアナビが選べる点などを考えると今のところはBRZに軍配かなあ。


<GR86の内装>


<BRZの内装>

来年発売される2シリーズクーペも含め、数年先の次期愛車候補として検討を続けたいと思います。
Posted at 2021/11/23 19:56:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年11月20日 イイね!

新型BRZを試乗してみた

新型BRZを試乗してみた今日は珍しくスバルディーラーを訪問。目的はBRZの試乗のため。

なぜいきなりBRZ?と思われるかもしれないが、以前こちらのブログで書いた通りF30の次の愛車は2シリーズクーペを第一に考えていて、その対抗馬としてBRZも検討してみようと考えた次第。まあ実際の買い換えはまだ数年先だけどね(^_^;)



86/BRZといえばMT車が主流だが、MTは数年前にテリキで充分楽しんだので今回はATで考えることにした。

で、最寄りのディーラーへ問い合わせたところBRZのAT試乗車はあまり台数がなく横浜市内でも少々離れたディーラーにしかないとのことで、1時間ほどかけてBRZのAT試乗車があるディーラーまで出向いてみた。


用意されていたのはWRブルーのBRZ。写真で見るよりボディラインに抑揚があってとてもカッコイイです。


乗り込んでみるとアイポイントはかなり低め。少しシートを高めに設定しようとするが、これがなんと非電動の手動シート。まあ走りに振っているクルマだから仕方ないか。


試乗は近隣の住宅街をぐるっと一周したのみ。人気車種らしく自分の前後にも試乗予約が入っていたようで試乗はアッという間に終わってしまったが、そんな中でも感じたことを少しだけ。

走り出して最初に感じたのは足回りが予想以上に固かったこと、自分のF30にわりと近い感じ。新型BRZは86より安定性重視と聞いていたのでもっとマイルドな足回りを想定していたがこのセッティングは意外だった。
しかし決して悪い印象ではなく、高速では安定した走りが期待できるセッティングだと思うので、これはこれでマル(^ ^)

自然吸気のBOXERエンジンは踏み込んだ分だけリニアに加速し、これがまた気持ちいい。以前乗っていたE90も自然吸気4気筒エンジンだったが正直やや力不足なところがあった。しかしBRZの最大出力235馬力/最大トルク250Nの自然吸気エンジンは軽量ボディと相まって力不足は感じない。
もちろん今乗っているF30の方が加速性能は優れているが、BRZのエンジンを体感したことでF30の過給器で作られた加速の不自然さを改めて認識させられた感じだった。

BRZ、上述したように電動シートでないこと以外は特に不満もなく総じてとてもいいクルマという印象だった。是非次の愛車候補に挙げたいと思う。


ただ、残念だったのは営業マンの対応が今ひとつだったこと。
詳細は省略するが、どうも冷やかし客だと思われたようで見積も査定の話もなく、接客もさっさと切り上げられてしまい印象の良くない対応だった。BMWで行ったからかなあ‥
そんなことがあったので、仮に今後BRZを購入することになってもここのディーラー以外にするつもり。

それと兄弟車のGR86も気になるので、BRZの印象が薄れないうちにこちらも試乗し比較検討してみたい。
Posted at 2021/11/20 22:54:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年11月14日 イイね!

キリ番逃しと久しぶりのオープン

キリ番逃しと久しぶりのオープンコペンの走行距離、昨日乗ったらいきなり84,000kmを過ぎていた。

そういえば先週、妻が埼玉の実家に急用で2回もコペンで帰省したため急に走行距離が伸びたらしい。
横浜から埼玉までは片道100kmくらいなので2往復で400kmほどになる。すっかりキリ番を逃してしまった。

今後もしばらくは埼玉の実家へ通うことになるかもしれないので、コペンの整備を怠らないようにしよう。ちなみにBMWで帰省してもらってもいいのだが、妻もすっかりコペンに慣れてしまったのとコペン自体気に入ってしまったようなので。
当分はコペンが帰省専用車となりそうです(^_^;)


ところでコペン、実は10月は一度も屋根を開けていなかったので今日は久しぶりにオープンで走ってみた。
一番気候のいい10月だったが、前半は仕事と私用が立て込んでいたのと、後半はF30のタイヤを交換したためちょっとF30に集中して乗っていたら10月が終わってしまっていた(^_^;)
11月も中旬を過ぎてしまったが今日はほどほどに暖かく、オープンで首都高を走っても寒さを感じることはなかったので‥

そのまま休日の大黒に行ってみた。




今日はコルベットが多かったです。みん友さんはいなかったな。

相変わらず旧車もたくさん。








近頃は電気自動車のニュースをよく見るようになった。何となくガソリン車がどんどん追いやられている気がする。


こうしてガソリン車を楽しめる時間は、あとどれくらいあるんだろう‥
Posted at 2021/11/14 21:30:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年11月07日 イイね!

臨時出費&半導体不足の影響

臨時出費&半導体不足の影響昨日は久しぶりにCLUB F30大黒オフに参加。

同じF30に乗る会社の後輩が一度参加してみたいというのでこちらも一緒に参加。あ、後輩の愛車写真は今回もNGということで(^_^;)
タイヤが減ってきているので近いうちに交換をと言っていた後輩だが、 帰る頃には皆さんに感化されたのかせっかくだからホイールも大きいのに交換したいなあ‥、なんて呟いてました(笑)

お相手していただいた皆様、ありがとうございました。



ところでタイトルの件だが、実は数日前から自宅の冷蔵庫が冷えなくなり、完全に壊れてしまった。
修理も考えたが数年前に製氷機も壊れたままだったのでこの機会に買い換えることに。

ということで、大黒オフ後に妻と電器店へ。
妻が店員さんと1時間近くかけて相談・検討し、こちらの冷蔵庫を購入することになったのだが‥

配送日を調べてもらうとなんと最短でも5週間後になるとのこと。なんでも半導体不足の影響で製造が全く追い付いていないらしい。
みん友さんの新車への買い換えで納期がかなり遅れたという話を聞いてはいたが、まさかこんなところにまで半導体不足の影響が及んでいるとは‥

自宅の冷蔵庫は完全に壊れてしまっているので一刻も早く買い換えたいところだが、せっかく時間をかけて選んだ機種だし、長く使うものなので即納可の別機種などで妥協もしたくない。



ということで、納品まで5週間待つことにしました(^_^;)

しかしさすがに5週間も冷蔵庫無し生活というのも厳しいので

それまでは単身用の冷蔵庫を一時レンタルすることに(笑)
ありえない展開に少々驚いているが、こんな経験はめったにできないのでたまにはいいかと。
しかしこの臨時出費はなにげに痛い‥
Posted at 2021/11/07 18:50:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation