• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ratsのブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

ダウンサイジングという選択

ダウンサイジングという選択 愛車のオイル漏れを発見してからというもの、連日色々と思案中です。

これを機会にしっかり点検してもらい、安心してこのクルマに乗り続けるか。

それとも…




私が初めて国産車からBMWに乗り換えたのが1995年、約17年前になります。
それ以来ずっと何の疑いもなくBMWを乗り継いできましたが、最近は正直BMW以外の魅力的なクルマが気になったり、また少々BMWに飽きてきた自分に気付くこともあります。

人生一度っきりだし、次は別の価値観でBMW以外のクルマを選ぶのもいいかな、などとも考える事もあります。


そんな揺れ動く気持ちの中、昨日は以前から気になっていたクルマFIAT500を試乗してきました。


2

営業マンが目の前まで乗ってきてくれたグレーのFIAT500、話題の2気筒エンジンを搭載した
"ツインエア"というグレードです。
2気筒だけにエンジンがポンポンと軽い音をたてています。さらに停止するとアイドリングストップが効いてエンジンが止まりました。まるでゴルフ場のカートのようで面白いです(笑)

そんなカートみたいな非力な印象を抱いたまま運転席に乗り込み、おそるおそる一般道に出てアクセルを踏み込むと…

アレ?

2気筒ながら、普通のクルマと全く変わらずしっかり走ります。
さらにボディが頑丈に作り込まれているので、見た目に反して走行中の安心感は高いです。
交差点では、右折レーンの先頭でアイドリングストップ状態からの右折も体験しましたが、こちらもストレスなく曲がることができました。
坂道も難なく駆け上がり、そして、何故だか走っていてとても楽しく、さらに街乗り実燃費は15㎞/l以上(カタログ燃費は21㎞/l)と、E90の2倍も良かったりします。

クルマってこれで充分じゃない?と思わせてくれる不思議なクルマです♪
後部座席と荷室の狭さ以外は…(笑)

これで海や山へ行ったり、また普段の足として走ったら、それはそれでBMWとは別の楽しさがありそうです。
FIAT500で牧歌的なカーライフというのも悪くないかも‥

試乗後の不思議な余韻を引きずりながら帰宅し、貰ったパンフをまじまじと眺めていると
「えー!買い換えるのー?!」
「ビーエム売っちゃうの?!」
「このクルマ後ろ狭過ぎ!!」
「4人家族にドア2枚なんてありえね?!」

家族からはものすごい非難の嵐‥‥

だってオイル漏れとか直すのに費用かかるし、それにこっちの方が燃費いいし、と軽く反論したところ…

「いくらなんでも、新しいのに買い換えるより直した方が安いんでしょ!」
「燃費が気になるなら、1ヶ月これ以上は走らないって自分に距離制限でも付ければ!」


思った以上に家族の反対が強いです(汗)
これでは、しばらく今のクルマに乗り続けるしかなさそうです。

我が家のダウンサイジング、そう簡単には事が進みそうにありません…
Posted at 2012/02/19 17:48:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年02月18日 イイね!

あっちに続き、こっちからもオイルが‥(T_T)

あっちに続き、こっちからもオイルが‥(T_T)先日のエレメントブロックからのオイル漏れですが、その後の滲み具合がどうなるか気になり、ここ数日はマメにエンジンルームを観察していました。
幸いなことにエレメント部分の滲みに大きな変化は無く、下に垂れた形跡も無いのでまずはホッと一安心。








ところが、ふとエンジンルームの奥を見ると、そこには何やら怪しく光る液体が‥

1

え?


もしかして、こっちも漏れてる‥?!



この漏れはヘッドカバー部分からなのか、それともこの時と同じくバキュームポンプからなのか‥
詳細は不明ですが、またバキュームポンプ交換となると結構な出費になりそうな予感(汗)

近々ブレーキパッド&ディスクの交換時期もやってくるし、パワステホースやブレーキホースなんかもそろそろ交換しようかと考えていた矢先に発生したこのトラブル‥

SFW期間が終って約3年、これまで消耗品交換以外はほぼトラブル無しで過ごしてきたことを思えば、この程度のことは仕方ないのかもしれませんが‥

それにしても、やっぱりトホホな気分です‥(涙)
Posted at 2012/02/18 17:41:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 故障・メンテ | クルマ
2012年02月14日 イイね!

久々のクルマネタながら、トホホな気分です‥(T_T)

久々のクルマネタながら、トホホな気分です‥(T_T)ご無沙汰しています。

年明けからずっと忙しい日々が続いており、またクルマネタもなかったのでしばらくネット環境から遠ざかっていました。
遠ざかっているうちにF30がいつの間にかデビューしていたりして、ついにE90も旧型となってしまいましたね。


で、先日会社帰りに東京駅のスタジオでそのF30を見てきました。
やっぱり新しいものはいいですが、自分は今乗っているE90への思い入れが強いからか、あまり強烈な印象は受けませんでした。

1
まあ、このホイールアーチに張り付いた変な板でかなり興醒めしてしまったというのもあるんですけどね‥

「なんでこんな板付いてるんですか?」と質問した時のスタッフの方のあまりにションボリした顔を見て、なんか悪いこと聞いちゃったかなあと少し反省しました(笑)







で、今日の本題です。

先週の土曜日、天気が良かったので久しぶりにクルマを洗いました。
久々の洗車だったので、頑張ってエンジンルームまでキレイにしました。
キレイになったクルマを見て、満足しながら拭き残しがないかあちこちチェックをしていたところ‥

2

おや?

3

この滲みはもしかして‥

オイル漏れ?




早速ネットで検索してみると、どうやらオイルエレメントケースのパッキン劣化により、オイル漏れが発生しているようです。
そういえば数年前もこんなことがあったなあ‥
バキュームポンプやエレメントケースなどからのオイル漏れはE90に限らず、もうBMWの永遠の定番トラブルみたいです。思い起こせばE36に乗っていた頃も何度かあったのでさすがにもう慣れましたが、そうはいってもね~‥(汗)

今回はオイル漏れとはいってもまだ滲んでいる程度なので、急いで修理する必要もなさそうですが精神的によくないので近いうちに直してもらいます。予定外の出費が痛いです‥


あー、イヤなもの見ちゃったな~
というか、ホントは早期発見でよかったと言うべきなんでしょうけどね‥‥なんだかトホホな気分です(涙)
Posted at 2012/02/14 22:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障・メンテ | クルマ

プロフィール

BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation