• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月18日

大人のための易しい電子回路(その16)

大人のための易しい電子回路(その16) 「オートルーフ」を1000円で作っちゃおう」の巻



さてと・・そろそろ第四コーナーを回って直線に入ったか!!


今日は「ロータリーSW」で切り替えた各リレー(オープン・クローズ・ウインドウ)の接点をどこに繋ぐか??

その前に「リレー」の接点のことを書いたページがこれです。

まだよく分からない人は見てね・・・・


https://minkara.carview.co.jp/userid/516918/blog/25452094/

リレー部はこんな回路で動作しました。

リレーの「コイル部」まで配線した回路です



ではリレーの接点は、コペン本体のどこのSWの何色の配線と繋ぐかが

この図です。



配線をするためにはSWのある「センターコンソール」を外さなければなりませんが

みなさん書かれている

コペンの「整備手帳」参考に見てください。

「配線」線の太さですが爺が基板上で使うのは昔PCで使っていた
「RS232C」ケーブル。
地方の「中古ショップ」でPCのガラクタの中で100円くらいで売ってると思います。
この線の外側を剥くと細い線が現れます。

基板上の「入力から出力リレーの「コイル」まで」はこの細い線で大丈夫です。
必要以上に太い線は「ゴチャゴチャ」するだけです。

太ければ太いほどエエってことじゃないんです(爆)

一本買えば一生使えるでしょう(笑)



「リレーの選択(接点容量)」と「接点の配線の太さ」は一概には言えません。
少し難しい話になりますが「何アンペア」流れるのかによって
「リレー」「線材の太さ」を決める必要があります。

詳しく知りたい人はNETで検索してくださいね。

ここでの自作ではこういう風に思ってください。

「繋ぐ側の線の太さ」と同じか、それより「若干太め」の線を使う。


今回でしたらコペンの「ルーフオープン・クローズ」SWに配線されている線
と同じくらいの線だったらOKということです。

ただ・・・余り細い線を使うと「切れやすい」「ショートしやすい」「扱い憎い」
ということが有りますので細くても「適度な太さ」が有ったほうがいいと思います。


ってことで爺が一般的な配線で使っているのがこれ



秋葉原で売ってます。多分NETでも・・・。

NETで見たらこのアドレス内の

「KV 電子機器内部配線用電線」 です。


http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/kyusyu/wire/wire1_pvc.htm


難しいことは見ないように(笑)

0.5sq(スクエア)で約5Aまで大丈夫です。
ちなみにsqは線の太さを表します。

10本くらい束になってて、必要に応じて分けることが出来ます。

今回は「リレー」の使い方を理解していただく為に出力を「リレー」にしましたが

トランジスタで直にコペンのSWと繋ぐやり方も有ります。

直接繋ぐと「自作」した回路の「異常」がダイレクトに本体回路に伝わるので
注意が必要です。

リレーを使うことにより電気的には「断絶」しています。

あと一回くらいで「オートルーフを1000円で作っちゃおう」の巻はオシマイです。

その次は「応用編」です。

これがまた「オモシロイ(爆)」

いずれにしても「自己責任」で行ってください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/18 11:17:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディーラーに来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

アヂアヂ6月チバラギオフ…🌡️ ...
中2の夏休みさん

明日公開‼️‼️
AXIS PARTSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝の一杯 6/30
とも ucf31さん

キリ番です。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2012年2月18日 22:49
細かく,わからないところを,おもしろくわかりやすく説明してくださり,本当にありがとうございました。

自分も電子工作をするのですが,より深く理解することができました。

次回もものすごく期待しています!!

あ・・・ブレッドボードの使い方がわかると・・・・うれしいです・・・。
コメントへの返答
2012年2月19日 18:32
初めまして。

コメント有難うございます。

話が難しいのか易しすぎるのか、的を得てないのか分かりませんが、いつか、誰かがこのブログを見て興味を持って頂ければ嬉しいです。

自分が真空管の時代に、アンプを作るのに本のコピーを持って秋葉原で部品探していた姿を思い起こしています。

今はコピーじゃなくて「プリントアウト」でしょうが第二の私が居てくれれば本望です(笑)

ブレッドボードは使ったこと無いですが、そんなに難しいことではないと思いますよ。

爺さんの場合は「試作」=「本作」です(笑)


プロフィール

「痛いらしいですね。😢
お大事にしてくださいませ。」
何シテル?   09/06 09:41
ただいま色々な回路を製作済み 製作中です。 ●---自作回路--- ●第01弾 オートルーフ・ウインドウ開閉装置 ●第02弾 ハイマウント・ブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ABS/DSTC故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 07:29:35
トランクの雨漏れ対策(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 20:00:16
CLAMP HOOD 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/29 08:32:22

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
電装回路を自作した結果運転席が配線だらけになりました(汗、、、)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ホイールを変えましたので記念に「市原サービスエリア」で
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
還暦を期に子供の頃からの夢だった「赤」か「黄色」のオープン・カーに乗る夢をかなえてくれた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。 H18年登録 15000K走りの中古「タンレザー」を 購入しました。 最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation