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コペン爺のブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

業務連絡 その二

業務連絡 その二遅くなりすみません。

昨日の続きになりますね。



RS-FF 出力 Q の後ですがこの回路を増やし「RL」(リレー)を動かします。



つまり・・設定した車速に達したらこのリレーが動作します。
速度がゼロになっても RS-FF回路によって動作したままになります。

次に車体の方の「ドアロック」回路を変更します。
回路は「コペン」のですが基本的にハイエースでも変わらないと思います。

ドアロックの回路です。



「Ph1」と「Ph2」のコネクタを外します。

作った「リレー」の接点を次のように接続します。



これにより車速が設定速度になるとドアロックが掛かります。

次にRS-FFのリセット側には「パーキングブレーキ」から接続します。

回路図上からはここから接続します。

「パーキングブレーキ」を引くと、ドアロックが外れます。

こんな様な動作をします。

昔は「サイドブレーキ」と言ってましたが最近は「パーキングブレーキ」というのですね(笑)

自己責任でお願いしますね。

ほかの回路でも何かご質問が有りましたら遠慮なくどうぞ!

ボケ防止にご協力を(笑)


Posted at 2018/05/09 22:07:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2018年05月08日 イイね!

業務連絡です

ご無沙汰をしています。
ジジイは元気に毎日を健全に過ごしております。
ご質問を頂きましたので、この場をお借りしましてお答えしたいと思います。

ボケ防止に最高じゃな(笑)

k.t0724さま。

遅くなりすみませんでした。
連休が終わり孫が帰りホッとしています(笑)

大人のための易しい電子回路(その27)車速ドアロックを作ろう

ご質問ありがとうございます。
自分が分かっていればエエや・・・なんて気持ちで書いていましたので分かりにくい所
申し訳ございません。



>回路図とにらめっこして悩んでます。
>4017出力からRS-FFの入力の間は4069の1から2でOKですよね?

 その通りです。

>アンロックは/Qに接続でいいですか?
>Pでロック解除にしたいと思っているのですが、P信号がプラスなら4069を使って4011の6番に接続>になるのですか?

 この部分は後で説明しますね。

>4011と4069のVDDはACCと常時電源のどちらでも大丈夫でしょうか、VSSはボディアースで大丈>夫ですよねあと、4011と4069のVDDとVSSは、もちろん接続しておかないと駄目ですよね?

 難しく考えないでOKです。
 +12V(VDD)の電源の取り方ですが「常時電源(コペン回路図では +B)」に接続するとエンジンを  切っていても電流は流れますのでバッテリーが消耗します。
 この回路自体はエンジン始動後に使う回路なので電源は 「ACC(アクセサリー)」に接続してくださ い。
 アース(G)はボディーアースでもOKですがGの配線に接続した方が良いと思います。
 この回路自体の電源(12V)はACCから取りますのでエンジンをかけた時から起動します。
-----------------------------------------------------------------------------
 >アンロックは/Qに接続でいいですか?
 >Pでロック解除にしたいと思っているのですが、P信号がプラスなら4069を使って4011の6番に接   続>になるのですか?

 この部分の説明をしますね。

  大人のための易しい電子回路(その31)車速ドアロックを作ろう

記事の中のこの回路の「青い部分」ことですね?



長くなりそうなので一旦休憩しますね(笑)
なにしろ70歳のジジイで朝早くから目が覚めてウロウロ徘徊しているので疲れます(爆笑)
ここまでご質問が有ればどうぞ。
ではまた。

Posted at 2018/05/08 06:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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