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コペン爺のブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

笑えないお話

爺さんは昔25年間サラリーマンとして写真の仕事やってました。

その時代の「笑えない」お話をつれづれに・・・

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フィルム現像機は一本一本現像するのではなく、「バームクーヘン」のように
50本くらいを繋ぎます。(赤外線で検査しながら)。
先端をベルトに引っ掛けて「現像~乾燥・巻き取り」まで自動で20分くらいでやります。

ところがこの世の中、完全なものは有りません。
現像機も然り。
フィルムの接続部が「何らかの原因」で剥がれちゃうことが一年に数回起きます。
そうすると・・・現像液に入ったままで停止したフィルムは(5本くらいか?)現像オーバーに
なって「真っ黒」。
結局「画像はなくなっちゃう」ことになります。

一応「フィルム」には「万が一の場合は代品にて・・・・・」とか書いてありますが・・・。
納得できないですよね~

そんでもって・・・

そういう事故になるフィルムに限って・・・取り返しのつかないものが写っている。

結婚式・新婚旅行・海外旅行(当時は大変なこと)

爺さんは技術畑だったので、その後処理は「営業」がやってくれていたので本当の苦労は分からないですが、大変だったと思っています。

「結婚式」やり直す・・なんてことも出来ないでしょうしね。

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バームクーヘンのように巻いたフィルムは「プリント後」一本一本「6コマ」ごとに「カット」します。
「フィルムカッター」といいますが・・・これが切るスピードが、速い!
一応「コマとコマ」の間の「隙間」を検出して「カット」するのですが、やっぱり一年に数度
「カットミス」といって、 「画面の中を切っちゃう」

こういうネガに限って結婚式
それも「ウエディングケーキ入刀」二人の真ん中から(><;

多分この新郎新婦は・・・(爆)

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お客さんの「注文袋」と「フィルム」には「チエックテープ」といって「4桁の番号と色分け」がしてあります。

当然最終的には「袋と・ネガ・写真」が合わさって発送される分けですが、ここでも
トラブルが・・・・「中身違い」
違う番号の袋に入れちゃう・・・。

こういうのに限って(笑えない)

「結婚式」と「葬式」。
「赤ちゃん誕生」と「葬式」の間違い。


本当に「ごめんなさい!」
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ま~楽しかった思い出もありましたよ。
「プリンター」というのは一つ一つ「暗室」の中に「機械」があります。
「印画紙」は長さ一本が240メーターくらいの「ロール」。
当然「焼き終わると」新たに「補給」します。
新人頃は「明るいところで練習」。
慣れたとすると先輩と一緒に暗室にして本番。
真っ暗なので完全に「手探り」状態。
私に教えてくれたのは年の差3つくらいの「お姉さん」
化粧だか香水の匂いがムンムンだったの覚えています。
もちろん、「何もございません」

何年後かには新人の女の子を教える立場に・・・。
もちろん、ご期待するようなことな「何も起こりません」

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そういえば・・女房は「新人」でした(汗、、、)
いまは全く、100%、限りなく・・、宇宙の果てまで・・面影はありません。

なので今は「何も起こっていません」(^^(爆)


Posted at 2013/09/14 10:24:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真教室 | 日記
2013年09月12日 イイね!

知っても得しないカメラ・写真教室-28

知っても得しないカメラ・写真教室-28
もう一度復習を・・・

YMC と BGR の関係は「補色(反対色)」でした。


ついでにこれらの色の関係を・・・

三原色のうち二色を合わせると残りの一色の反対の色になります。

B(ブルー)とG(グリーン)を足すとR(レッド)の反対C(シアン)になります。
これは全ての組み合わせになります。

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モニターの色調整の続きです。

上の色は極端な色味ですが、印刷した写真と近くなるようにモニターの色調整(BGR)で合わせてください。
「ブライト」「コントラスト」も同様に合わせます。

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だいたい合ったとして下のチャートを見て「白」から「黒」まで境目が分かるでしょうか?
特に「白」「黒」の端2ヶ所。


全画面で確認はこちら

境目が見えないようであれば「明るさ」が暗いか「コントラスト」上げすぎか・・・
モニターの寿命か・・・。

「グレー」なので「色がついて見える」状態も「おかしい」です。

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同様に「カラーチャート」です。
同じ色に見えるところは無いのが正解です。


全画面で確認はこちら

ここまでモニターを調整すれば写真とモニターが合わないということは少なくなると思います。

どうしても・・・まだ全然合わないという方は個別にやりましょう(笑)

Posted at 2013/09/12 10:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真教室 | 日記
2013年09月11日 イイね!

知っても得しないカメラ・写真教室-27

え~と・・・・モニターの色を合わせるお話でしたね。

きのうは「三原色」の違いのお話でしたが「モニター」はそれ以外に

「ブライト(明るさ)」と「コントラスト」の調整もあります。

どういう違いか

センターの写真は同じです。

          ブライト


          コントラスト


似ているようで似ていない

コントラストの濃い写真を間違ってブライトで薄く補正すると


どんどん違った方向に変わって土壷に嵌っていく(><

本来1回の補正で良かったのが、何回もやらないと合わなくなってきます。

実際のモニター(写真)の「色の変化」は

色の三原色+ブライト+コントラストが絡み合っています。

Y(イエロー)が足らなくC(シアン)が強く、コントラストが無い色です。


Y(イエロー)が強くC(シアン)が無くコントラストが強い色です。


頭の中が混乱しちゃいますね(笑)

ではきょうはここまで・・・



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細かく言うと、写真の場合はその他、色相・彩度もあります」
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Posted at 2013/09/11 08:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真教室 | 日記
2013年09月10日 イイね!

知っても得しないカメラ・写真教室-26

今日は


4、プリントに合わせモニターの色調整をする。


ということですが、ここで一番重要なことが

色を正しく理解しているかです

間違った色補正は、また違った色になるだけです。

一般的に言われている「色」とモニター・写真の色は違います。

写真では
R(レッド)・・・「赤黄色い赤」です。
M(マゼンタ)・・・赤でも「黄色の無い赤」です。
B(ブルー)・・・「青紫」で赤みもあります。

C(シアン)・・・黄色が無い「青色」

G(グリーン)・・・イメージ通り
Y(イエロー)・・・同じ。

Y・・・B
M・・・G
C・・・R

この関係は「補色」と言って「反対色」です。



正しい色の頂点は一つです。(許容範囲はありますが)



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では実際の写真で見比べてみましょう。
四角の色が一般的な色
写真がモニター・写真の各色。

左右は補色の関係です。
真ん中が正常な写真



よく間違えるのは

C(シアン)とG(グリーン)
M(マゼンタ)とR(レッド)


これは「単色」のズレですが実際は複合的に色は変わっています。

例えば「Y(イエロー)が多くてM(マゼンタ)が少ない。とか・・・

なので「単色」をしっかり覚えましょう。
Posted at 2013/09/10 12:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真教室 | 日記
2013年09月07日 イイね!

知っても得しないカメラ・写真教室-25

ほんじゃま~・・順を追って今日は 

1 モニターのプロファイルを設定する

モニター画面上で「右クリック」-「プロパティ」-「設定」-「詳細設定」-「色の管理」と進んでください。
ここに「規定のモニタプロファイル <なし>ではないでしょうか?

<なし>でもエエのですが「何だか分からない」ので「追加」を押して「sRGB Color Space Profaile」をクリック。
そうすると四角の枠に「sRGB Color Space Profaile」が入りますので「規定値に設定」-「適用」
をクリック「OK」でオシマイ。

モニターに該当するプロファイルが分かればそれを規定値にしてくださいね。

ただこれだけです。モニターの色が変わった人も居れば、全然変わらない人も
居ると思いますがどちらもOKです。

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なぜ sRGB・・・かと言うと「カメラ」は通常 sRGBという「色空間」で撮影しているので
それに「プリンター」「モニター」も合わせるためです。
もしカメラの設定で「色空間」がAdobe RGB でしたら sRGBにしてください。
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次に 2 プリンターのプロファイルを設定する

普通はプリンターのドライバーインストールで自動で「プロファイル」もインストール
されます。
爺さんが持ってる安いプリンターは「プロファイル」はありません。
高いプリンターは「プロファイル」が有ります。

また編集ソフトが「アドビ フォトショップ エレメント」クラスでは「プロファイル」
を活用することが出来ません。
「フォトショップ CS2」では「プロファイル」設定ができます。

って~ことは・・・

「安いプリンター」は「高いソフト」でも「プロファイル設定」は出来ない。
「高いプリンター」は「安いソフト」では    々             。

でも心配しないでください。
極端に偏った色じゃない限り、そこそこ大丈夫でしょう。

爺さんはボンビー人の味方です(爆)

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3、編集ソフトを設定してプリントする。

編集ソフトを開いてカメラで撮影した「出来るだけカラフル」で適正露光で撮影された
写真を数枚「カラーetc」何も調整しないで印刷しましょう。

プリントする時「フォトショップ CS2(以前のVerは分かりません)」では

「プリントプレビュー」画面で
「オプション」-「カラー処理」を「Photo Shop によるカラー処理」に、
「プリンタプロファイル」を「使うプリンター(用紙も有れば)」の「プロファイル」に設定します。
下の「マッチング方式」は「相対的な色域を維持」に設定。

↑のような設定画面が出ないソフトは不要です。

プリンター側では色補正は「自動」にしてください。
印刷設定の用紙と同じ用紙を使ってください。
「普通紙」設定で「写真用紙」とか印刷しないように・・・。

出てきた写真の色とモニターの色を見比べて「違っている」のでしたら
次「モニター」の調整です。

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「モニター」は加色法、写真は「減色法」、絶対に同じには見えません。
全体の雰囲気で見てくださいね。
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次回から本格的な「色調整」のお話になります。





Posted at 2013/09/07 07:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真教室 | 日記

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