• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コペン爺のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

富津市の財政破綻問題を考えるー5

報道によると

「市は10月に「有識者会議」を立ち上げて今後の方針を検討する。」


市役所の前を通ることがあったので某職員に「有識者」とはどういう人なのかを
尋ねると

1・・学識経験者
2・・市の会計事務所
3・・役所のOB
4・・市民代表として区長(一般的には町長)


これって・・なんかおかしくない??

2・・市の会計事務をやってる所って・・・市から金を貰ってやってる。

3・・役所のOB・・・って自分たちがやってきた結果が財政危機を招いてきたのじゃないか?
   (ちなみに退職金は2500~3500万円)

4・・区長は準公務員で市から1軒あたり2100円を上限として支給されている。
  
  お金を貰っている人たちが集まって改革が出来るのか??


 某職員には人選は公募するか「俺を入れろ!!」と言っておきましたが・・
 返事はありません(><;

----------------------------------------------------------------------------

富津市の市役所の写真と市内の小学校・中学校校舎の写真をアップします。

全体

月曜日の9時過ぎでも人影は無し。



無駄な飾り・綺麗なタイル貼り



ローマの神殿か?


3階、市長室・議会は厚い絨毯貼り



屋根飾り??



交通手段は車でないと行けない場所。
周囲は山と田んぼ。市役所の隣は消防本部。
案山子が・・・



利権争いに負けた業者の仕業か?
施工業者の名前が削られている(笑)



--------------------------------------------------------------------------

小学校・中学校

小学校4校、中学校1校


これ正門です。



体育館





昭和46年(1971年いまから43年前)に改築されたままの校舎







卒業生の話では床に穴があって「ガムテープ」で塞いであるとか。

市の歳入の1/3は人件費(40億円) 

歳入の90%以上が固定費という状況。

なので校舎の改修費用は出せません。


耐震工事???知りません。

富津市が胸を張って言ってること。

市内には待機児童はゼロです。
隣の市から受け入れています。


この校舎見れば行かせたくないやな(笑)

少しずつですが「このままではイカン」という雰囲気は流れています。

ほんじゃまた。



Posted at 2014/09/30 10:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富津市財政問題 | 日記
2014年09月29日 イイね!

富津市の財政破綻問題を考えるー4

富津に限らず、これから若い人が減り、高齢化が進み財政問題が出てきて市町村の消滅が最近報道されています。

では自分の住んでいる市町村が日本全国、都道府県内でどのくらいのポジションなのかを表しているサイトがあります。

非常に興味深く見れます(読めます)

都道府県-市町村ランキング



さて「富津市」と聞いても「ピン」と来ない人のほうが多いと思います。
実は住む前の私も全く無知の土地でした(笑)

富津市は千葉県のこの位置です。


東京湾に面して海岸線が約40Km.
内房線のJR駅が6駅。(青堀・大貫・佐貫町・上総湊・竹岡・浜金谷)
富津館山自動車道(高速道路)のインターは(富津中央・竹岡・金谷)の3箇所

さらに拡大すると



富津市は1971年(昭和46年)
「富津町・大佐和町・天羽町」が合併して出来た市です。

当初は市の中央部青●の上総湊にありました。

これが旧庁舎です。





なんで20年経っても旧庁舎が残っているかはあとで・・・。

1992年(平成4年)現在の市役所が黒●に位置富津町に移転。

極端な市の北部に移動したのは不自然だと思いませんか??


ここに登場するのが政治家「浜田 幸一」。

ま~ここまで書けばどういう経緯かは誰でも分かるでしょう。
ちなみに「ハマコー」の家は旧富津町。

おかげで人口4万人の市とは思えない立派な庁舎が出来ました。



ところがこの庁舎、山を崩したところに建てたので市役所の前の道は広いが先でほぼ行き止まり。
建設にあたっては市の南北を繋ぐ道路を造る計画だったそうですが、ウヤムヤに。

最近は市消防局もだいぶ反対は有ったらしいが市役所の隣に随意契約8億円で建設。
旧市役所と同じで旧消防局もそのまま残っている。

立派な消防車が市の北端にあって南部で火事があったら大丈夫なのか?と
思っていたら先週中央部でお寺が火災に。
30分経ってようやく本格的な消防車が来た。
お寺は全焼、あぶなく山火事になるところだった。

ま~富津市は「お金の使い方」に利権絡みが目に余る。

利権のおこぼれに与かろうとすると「移住組」は無視される(笑)

役所は立派だけど、小学校・中学校はひどいもの。
こちらに別荘を持っている東京のYさん。
あまりにも小学校が「みすぼらしいので」市民でもないのに市役所に
文句を言いに行ったそうです。
ありがとうございます(笑)


そういえば富津市には図書館が一つも有りません。


財政危機にあたって副市長がTVのインタビューで

来年の職員採用を33人のところを3人に抑え、市民の方々にはそれなりの負担をお願いしたい。

自分たちの身を切ることは全く考えていないような発言。

今回は富津市の成り立ちとハード面から見たお話でした。

次回をまたお楽しみに(爆)










Posted at 2014/09/29 11:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富津市財政問題 | 日記
2014年09月28日 イイね!

今日は明るく「パッ」とした話題でいきましょう!

暗い話題が続きましたので、この辺で明るい話題を・・・

田舎は人口が減少していますがお祭りの季節になると若い人、子供が急に増えます。
富津から出て行った子供が大きくなり子供を連れて田舎に帰ってくるのでしょう。

今日は今月に行われた3つの地区のお祭りの模様をアップいたします。

----------------------------------------------------------------

上総湊地区 4地区の合同祭礼

1日目は昼間、山車、神輿が町内を練り歩き。




恒例「盆踊り」


二日目夜は各地区の山車が集合、お囃子合戦。






寄付金の張り紙は半端な数じゃない!

ここには財政問題なんて存在してませんがな(爆)

--------------------------------------------------------------

佐貫町 鶴峯神社祭礼

ここは神輿が二基海に入ります。


---------------------------------------------------------------
大貫 吾妻神社祭礼

神馬と呼ばれる馬が海岸を疾走。
神輿も海に入ります。






来年は爺さんも担ぎ手になって海で溺れているかも(><;

Posted at 2014/09/28 07:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2014年09月27日 イイね!

富津市の財政破綻問題ー3

みなさんこんばんは。

この手の話には皆さん興味?がお有りのようでPVレポート数が凄いことに
なっています。

爺さんは市の財政が破綻するのを楽しみにしている訳ではありません。
夕張市の例を見れば市民税は上がる、健康保険は上がるetc.・・・
年金生活者としては困ることです。
ですから何とかしなければ!!と思っています。

富津市は2000年にも財政危機に陥り「財政健全化計画」がスタート。
2008年に解除という歴史が有ります。
当時は富津には居なかったので当時のことは知りませんが・・・。
なのに。。。また6年後に、こんな問題が起きるのか??

報道によれば「東京電力火力発電所」からの「法人住民税」が5億円入っていたのが
原発事故後「0円」になったのが大きいとか言われていますが
本質は別のところに有ると市民は思っています。

そのうちの一つ「職員数の多さ」を最初に上げていますが

そんじゃ~どのくらい多いのかを市のHP、他市のHPより比較した数値で。

富津市職員の人事・給与(市のHPより(Pdfファイル)

TV番組「モーニングバード」で放送されてもいましたが
同じ千葉県「富津市」と「館山市」は、ほぼ人口が同じ。
面積も似たようなもの。

富津市  職員数504人(非正規を除く) 
館山市  職員数378人(非正規を除く)

実に33.3%多い。

市内には「元職員」という人が何故か「いっぱい居る」

富津に限らず「田舎」では今でも封建的な「シキタリ」が多く残っているのを
感じます。

市役所は「お城」
そこに勤める人間は親の代、親戚から「家督を継ぐ」ような形で役所に入る。


なので現市長の親も前市長。
職員の親も前職員というのが多い。


なので採用の基準が有って無いようなもの。
個人の能力も関係ないのでは。

ある議員の話では入庁してきたときは優秀な技能職の人で図面を書いていた人が
数年後には業者に書かせ、ハンコを押すだけの人間になり、数年後には
技能職とは全然関係ない職場に移されているとか。

昔爺さんが学生の頃、就活でこんなことが有りました。
バカ息子の親が商店を経営していて結構大きく商売をして「あるメーカー」の主な販売店として名前を売っていた。
「あるメーカー」としても、大事な「お得意さん」。ライバルの販売店に代わられたら困る。
そんな力関係で「ある一部上場のメーカー」にバカ息子は就職した。

その後、そのメーカーは時代の流れについて行かれず、リストラの嵐が吹き荒れ、真っ先にバカ息子は飛ばされることになるのですが・・・。

役所は競争も無いし、企業、市民の税金で給料は確実に貰えたので危機感が全く無い。

実際に33%も職員が多いと、どういう状況になっているかのお話。

2年前の冬、議会の傍聴に行ったとき3階から富士山が綺麗に見えた。
少し下に「がんばろうニッポン」の旗と市の旗、日の丸の旗が風に流れていました。

広報の写真に撮影したいと思い職員に話すと、2階に案内してくれた。

そのときの写真。



そこは「会議室」のプレートが。
入るとなんと、テーブルと職員が8人ほど座っている。
「会議室」ではない、普通の「職員室」だけど何をやってるのかはわからない。

そんでもって・・入ってはみたが、ポジションが悪いので、隣の部屋に移りたいと申し出。
見れば、そこも「会議室」のプレートが。

入ってみれば・・・そこも「職員がいっぱい」。
何をやってんだか・・・写真撮っているのを見ている人もいる。

----------------------------------------------------------------------------
どこの市町村でも例えば「住民票」とか「戸籍抄本」とかを発行する役所本庁以外に
名前は多々でしょうが「近隣センター」とか出張所が存在すると思います。
いままで住んでいた市では人口2万にあたりに一箇所。
これは富津市でも同じ。

問題はそこに勤務する人数。
柏市 ・・・・3人
富津市・・・7人

懇意にしている自動車販売会社の社長は名義変更とかで、よく行くそうですが「なんであんなに人が居るんだ」と怒ってます(笑)

私も感じたことですが、入ると職員同士が顔を合わせ、お互いが「お前が行け!」と合図しているような仕草を感じた。その社長も全く同じことを言ってました。

長くなりましたが職員の多さの話はこの辺で終わりましょう。

次はもっと面白い「あっ!と驚く」お話になるでしょう(笑)

お楽しみに。

ほんじゃまた



Posted at 2014/09/27 20:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富津市財政問題 | 日記
2014年09月26日 イイね!

富津市の財政破綻問題ー2

予めお断りしておきますが・・・このままの市政では2018年には富津市の財政は破綻、夕張市の二の舞になるということで、明日にでも破綻になるという話ではありません。
そのための努力をしてこの困難な状況を打破するために行政、立法、市民は何をすべきか問われている状況です。

報道などで書かれていることは、あくまで表面的な状況、対策であり、根本的なことは「分かっていない」のが現実です。

今日のテーマは、TVでも新聞でも言われている「職員数の多さ」について。

富津に来たのは4年前。当然「転入届け」を「市の出張所」に出しに行きました。
当時「出張所」は「旧市役所」にあって、だだっ広い部屋に5人職員が居ました。
しかし・・・来庁していた市民は私一人だけ。
帰るまで他の市民は一人も来なかった。
数日後・・・犬の鑑札登録変更のため訪れましたが・・・全く同じ状況。

ま~出張所だから・・・こんなもんなのかな~、今まで居た柏市の出張所とは違って
ノンビリしているな~・・・いいんじゃん(^^

くらいな気持ちでした。

その後税申告のためのE-Taxの手続きのため・・初めて市役所本庁舎に
行きました。

いままで居住していたところの本庁舎は市民が「いっぱい」で順番待ちが当たり前でしたが、ここは「ガラ~~ン」としていて、居るのは「職員だけ」

写真は当日ではありませんが今月、月曜日朝9時すぎの内部。

立派な市役所です。
(この建物に関しての問題は後日)

爺さんの赤コペンが写ってます。


休み明け月曜日の一階市民課のフロア
10席以上の間仕切りが有りますが来庁市民は一人だけ。


市民が来るのを待っている職員(モザイク入り)


爺さんが「ビックリ」したのは手続きの最中に「お昼のチャイム」が鳴った途端に、爺さんが対応している職員一人を残して全員が(その部署は)お弁当らしきものを持って退席したことです。

想像では5時の帰庁舎前も同じでは・・・?

今どきどんなサービス業、銀行でも、こんなことはやっていません。

ま~具体的にどのくらい職員の数が多いのか、またその原因は何なのか!
報道されていない裏側を次回に(爆)

PS:これは富津市だけの問題ではありません。明日は貴方の市町村のことかも知れません。
心して読むように(爆)






Posted at 2014/09/26 22:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富津市財政問題 | 日記

プロフィール

「今日は外人さん他12名、富津の秘境ガイドです」
何シテル?   06/10 08:20
ただいま色々な回路を製作済み 製作中です。 ●---自作回路--- ●第01弾 オートルーフ・ウインドウ開閉装置 ●第02弾 ハイマウント・ブレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日常? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 08:48:44
暴走半島の旅 その4 勝浦宇宙線観測所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 08:28:42
小さな打上隊メンバーからの贈り物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 11:00:12

お友達

お気軽にどうぞよろしく。
55 人のお友達がいます
いーんぢゃいーんぢゃ * ブルコペ@ブルコペ@ *
こ ぺ ん    く   すこ ぺ ん く す こばかつこばかつ
kunizokunizo 紅の猫紅の猫

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
電装回路を自作した結果運転席が配線だらけになりました(汗、、、)
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。 H18年登録 15000K走りの中古「タンレザー」を 購入しました。 最 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
還暦を期に子供の頃からの夢だった「赤」か「黄色」のオープン・カーに乗る夢をかなえてくれた ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ホイールを変えましたので記念に「市原サービスエリア」で
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.