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イイね!
2021年11月02日

固着してめんどくさい。

固着してめんどくさい。 ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の脱着を始めました。
星型のネジで手前二つとプラスネジで二つあります。

そのままでは作業しずらいから、エアクリーナーBOXはまた外しました。
めんどくさい。 

星型はトグスルで外すのですが、5種類あって、どれを入れてもしっくりこない。
大き過ぎる、小さ過ぎる。引っかかりがない。

プラスネジは固着しているので、トルクレンチで外そうかと思いましたが、舐めてしまいそうで止めた。

ホース二本もありますが、これも脱着が難儀してるのは散見されます。
alt


スロットバルブの上部にISCVに繋がる四角い穴があるので、そこからキャブレタークリーナー突っ込んでカーボン落とすしかないですかね?  外せるんなら、エンジンフォーミングで落とせます。

手持ちの工具だけでは、舐めてしまいそうだし、プラスネジはドライバーは使わない方が良いという助言もあって、人にやってもらうか、クリーナー突っ込むか?
工賃的には5000円ぐらいですね。 

スロットルボディごと外すなんてめんどくさくてやりたくねー!!
ディーラでさえまともな診断ができないんだから、外して清掃なんてやるはずもない。

状況としては、暖気後に症状が出て来る。 チェックランプは点灯していない。
停止すると回転が落ちる。 という感じなので、まだ壊れてはいないだろうと。
ECUをリセットするなら、バッテリー外すか、ヒューズ外すかになります。

これからは、車検整備の時にISCVとスロットルボディの清掃は必須だと思うのです。 部品が高いですし、予防整備という観点としてです。 


  




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Posted at 2021/11/03 00:24:09

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