• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

2月も終わりですね。 

2月も終わりですね。 株価が最高値を更新しました。 
こういう時代がまた来るとは思いませんでした。  
戦争はいつの時代もありますけど、今は中国と韓国が経済力を持っているというのが厄介な上に、軍事力の行使と、エネルギーの独占で、エネルギー価格が上がってるのが問題です。 

塩漬けになっていたNTT株を相続で持ってますがw いやあれだって、最高318万とかしてましたから。
悪夢の民主党政権時だと70万ですよ!売り出しが119万7千円ですから。 安倍政権に戻って100万超えて戻りましたが。 
親世代なんて株を持ってるだけで売買しないんだから、ロクなことになりません。 世間では亡くなって、株券すら行方不明で、企業からも連絡先不明なんて株はあると思います。 端数で売買できない株とかどうしますかね?  

十数年前に底値で買った三菱自動車は良くなりましたね。 
心配なのがエネオスをはじめとしたエネルギー株。 
Mobileが製油所を移転して生産開始したのはいいですが、その後の製品の流通ができてなくて、昨年から欠品ラッシュです。 どうするんだよ? 

エネルギー株の話になったので思い出したのですが、オイル交換しないといけないのですが、MobileのKスペックというオイルが欠品なので、仕方なくカストロールのEDGEにすれば良いのです。
まあでも、最近はアメリカのペンズオイルが気になってます。 とにかく、元々のオイルが良いので、鉱物油といえど、納得のいく性能なようです。 距離を走る車には適したオイルらしいので試してみたいと。  正規の代理店もありますが、並行輸入で売ってる所もあるし、昨今の価格上昇を鑑みると、20ℓペール缶で購入もアリなのかもしれません。 20ℓで1.5マソなら5~6回交換できます。
alt


1990年は高校生でしたが、好景気に湧いていたあの頃、あまり実感はなかったです。
今振り返ると、専門学校を卒業した親戚が、クラウンを乗っていたり、高卒で就職した知人がマークⅡを買っていたので、いきなり200万円オーバーというのは時代でしたね。 
東海地区で卒業すると、お大方、中古のシビックや親からのおさがりで、ちょっと金を持っていると、新車でカローラ・レビン、カリーナEDとか買い与えていたりとか多かったです。
我が家はそういうのはありませんので、自腹で買いましたよ。  あの頃セフィーロなんて誰も目を付けてませんでしたから、選び放題でした。  
alt

株価が上がる兆候は過去にもありました。 
最初が小渕内閣でした。 橋本政権で消費税を5%に上げたことで、支持率を23.4%に下げたのでした。  橋本さんって潔い人でしたから好きでしたけどね。 SNSがなくて、ちょっとでも南朝鮮の本当のことを言えば、即辞任させられる時代でしたから、難しいです。 あの頃、自民党の中でも拉致はなかったと言っていた奴が大手を振って闊歩していた時代です。 
小渕内閣って、自民党だけの最後の単独内閣でした。  いや公明党は切った方がいいです。
いま、統一教会で野党が騒いでますが、 宗教団体なんてどうでもいいのですよ。 自民党から宗教票を奪って、勝手に倒れてくれる一助になればと、倒す手段に利用しているだけです。 
alt 
これまでの竹下や宮沢みたいな親中のロクデナシで、国会で答弁させると何を言っているのか判らない言葉で喋るものだから、非常に反発を食らったのです。 経済が良かったから目を瞑っていただけで、「経済一流、政治二流」と揶揄されたのはこの頃です。 

なんでしょうね?岸田と違って積極的に国民に寄り添うところがあるのと、いい意味で独断専行してましたから、反発されることはなかったですね。 株価も比例して上がって行くものだから、いい兆候だったのですけど、病に倒れてしまいました。 
 この頃よく覚えていて、東京スター銀行とかいろいろできていて、銀行が10億で売りに出されているのに、日本企業が誰も買わなかった事実。
事ある毎に、先輩と無理矢理資金集めて買っていたら良かったなあ。と当時も今も言ってます。

小渕内閣は「経済再生内閣」として、これまで誰も決められなかった金融政策をどんどん進め、24兆円規模の緊急経済対策を実行に移しましたから、海外からも高く評価されたのですが、途中で倒れてしまいましたね。 
森喜朗はすこぶる評判が悪くて、マスコミ対策もしないからあっさり倒れて、その後もまた迷走するのですが、小泉は最初から気に入らなくて、あの国民の熱狂ぶりは異常でしたよ。 あんなのに引っかかるかって? 
その後、国政に愛想の付きた石原慎太郎が東京都知事になって、政府が全く無関心なディーゼル排ガス規制や、上手くいかなかったけど東京都が金を貸したりとか、溜まった不良債権の整理を始めたんですね。  劇場型政治と無能な政府の尻拭いとの対比を見せられたようでした。 
石原慎太郎って、問題のある所を解決に導くのが上手かったですね。 全てが上手くいったわけではないけど、実行してしまうから仕事してるのがよく判るのです。 小池百合子って今何やってる?

alt
alt

そうは言っても、今ほど雇用と景気って、株価の高さと反比例するほどに悪い状況はありません。
安倍政権時は正社員雇用の転換が進むと、派遣会社の振り分けで減っていったんですね。 
派遣業を認可事業から誰でもできる様な業態にしたのが悪いのです。 
中小企業の社長の発想が、頭が良くて、雇用の法律に詳しそうな日本人は雇わないとか言って、言葉が通じない外国人に現場をまわして稼ごうなんて会社があるのですから、中国や台湾の製造業に負けるのですよ。  向こうは、優秀な人を引き抜いて技術共々任せて大きくさせて儲けようという発想ですから、自分より頭のいい奴は入れない。もしくは、息子は高卒だから大卒の奴らは入れないという家内工業の会社では伸びないでしょうな。  
どことは言いませんが、世界中の自動車メーカーの部品を作っているのが台湾で、メーカーの要望に応じて、製品と包装用ダンボにちゃんとメイドインジャーマニー、メイドインジャパンと刻印、印刷して製造してますし、日本にないエアコンのアルミパイプが台湾でデータを持っていて1本から製造できるとか、凄いですよ。 10年経ったら補修部品すら用意していないダイハツやホンダってどうなんだよ? 
中国へ行けば、かつての秋葉原と比較にならない巨大な電子部品街があったり。 
世界は広く見ないと、競争相手が強すぎる。 日本の中小企業って父ちゃん、母ちゃんの3ちゃん経営って言われてますが、変わらないんだろうねえ。  自分は絶対に仕事に身内や友人なんて一切絡ませませんもの。 碌なことにならない。 
alt


Posted at 2024/02/26 00:55:06 | コメント(0) | イベント | ニュース
2024年02月05日 イイね!

関東も大雪ですね。 

関東も大雪ですね。 1月は名神高速の関ヶ原付近の大雪による滞留が話題でした。
除雪されて走れるのに、低速で走るベルファイアがいたのですが、「そんなに怖いなら乗るなよ!」って言いたくもなりました。  まあみんな抜かすわな。 遅すぎるとかえってスタックする原因にもなります。

間髪入れずに東日本も大雪になるようです。
暖冬の年は大雪。
横浜に住んでいた時も20センチくらい積もりましたね。 出かけるのは止めました。

今回の大雪で、次に乗る車はどういう形であれ、4WDを選ぶと決めました。 もしかしたら増車するかも?です。 
alt


あれでも、箱根で降ってるというのに、ノーマルタイヤで朝出かけて、「帰れると思っていた。」と真顔で答えて、己の判断の未熟さを微心も感じないあの態度って何なんだろう? 
箱根だとスタッドレスに加えてチェーン履くレベルだと一目で判りました。 凍結してるから無理!
そのままでは登れませんし、下れませんし!!車壊したくないし、普通はそう思わないか? 
地元の人達が止めたのに、スキーバスが入ってしまうとかあったようですね。
大手バス会社ならそういう判断はしない。  こうなると、バスを置いて退避するしかありません。
alt

SNSを見ると、地元に住みながら、どうしても会社に行くからと、ノーマルタイヤにスノーソックスで行かせるとか、なぜ?どうして?という話をし出す人がバカバカ出てきます。  興味本位だけで移動する人って知恵が足りないというか、何かあっても何も出来ないどころか、他人任せな人達が多い感じです。  スノーソックスは各都道府県警の判断により、チェーンと認めない割合は高く、あくまでも、脱出移動用程度の使い方で、速度も出せないので、あれは無理ですよ。 



Posted at 2024/02/06 00:06:27 | コメント(0) | お天気 | ニュース
2024年02月04日 イイね!

節分でした。

節分でした。
節分の風習は我が家でもありました。  
記念日の日にちを動かすとか、風習を止めようとする動きがありますが、そういうことから日本の要素を解体する一つだと見てます。  
恵方巻なんてそんなの関西でもありませんでしたから、ああいうのはダメです。 
節分豆は味をどうにかしないと買わなくなると思いますね。 

1月は元日から色々ありました。 
暖かかったり、寒かったり、2月に入ると、これはまた乾燥して寒さが厳しくなります。 
体調を維持するのもなかなか大変で、あらゆる努力を駆使しますが、胃腸が全てをコントロールしているので、お通じって大切なのです。 3週間経ってるのに咳だけ残るとかしつこいです。

嫌なことは多いのですが、親中政権になると災害が起きたり、ロクなことにならないですね。 
岸田総理を持ち上げる話もありますが、その一方で安倍政権から続いて来た移民政策に関しては手取り足取りで、外国人には至れり尽くせりですよ。 雇用促進住宅なんて、行政が空き家にしたくないばっかりにブラジル人ばかりです。
10年前だと、現役世代を放置して、高齢者雇用を促進するために補助金を出したりしたおかげで、地元に就職できる現役世代が都市部へ転出する原因でもありました。 
とにかくも、官僚の意見も聞かず、誰にも相談せずに独断で決めてしまうので、この国をどうしようという絵が見えて来ないという点では、安倍内閣の方が良かったわけです。  

灯油を買ってきたようですが、こぼしたのか?デリカD:2の荷室が灯油臭いので、洗車場へ行ってオゾン脱臭機を使って見ました。 
以前からというか、20年くらい前から知っていて、連続して30分とかやると、芳香剤を分解してしまうほどの威力があるそうです。 
お店やディーラーでもサービスは受けられますが、洗車場だと5分で400円でした。
ノズルを車内に引き込んで、内機循環に切り替え、エアコンを最低温度に設定して吹き出し口は前から。 
僅か5分ですが、乗り込んだ時のツンとした灯油の臭いがほとんど消えてました。
その代わりに臭いはありませんが、オゾン脱臭後の違う何かを感じました。
あと1回やれば荷室の臭さは消えるかも? 
今度自分の車にもやって見ようと思います。 営業車とかには効果ありだと思いますね。 いつも思いますが、タクシーっていい匂いですよね。 

はい次! 2月4日は選挙があったみたいですね。
京都は共産党が蔓延ってる地区ですので、ああいうとこってなかなか大変だと思います。
立憲民主は政権交代を主張しておいて、京都市長選では自民党と組んでますが? 
県知事以下になると、共産党、社民、れいわ以外は関係ないんですよ。 人柄、地縁、血縁、仕事を持って来られるかどうか?が重視されます。 ボンクラを選ぶと市から仕事が逃げて行きます。 

トップギアのグランドツアーが終わるみたいですね。 翻訳した人の解説を読むと、
ジェレミー・クラークソンは、過去の様な激しい撮影を続けるには「不健康で、太り過ぎ、年老いた」とし、「車で出来ることはやり切った」という。そして来るEV時代は「電子レンジのようにワクワクするが、そんなものをテレビで観たい人はいない」と。

ジェームス・メイは、「グランドツアーは終わり、トップギアも(司会者の事故により)中止になったが、自動運転や電動化、自動車や運転に対する世論の変化を考えると、今こそが自動車番組を再発明すべき時なのだと思う。」と。

また日本で収録する機会があるなら来て欲しいですね。 以前とはまた変りましたし。 
ジェームス・メイは日本に何度か来ているのは知ってる。 
alt

はい次!
映画「沈黙の艦隊」ですが、その続編がAmazonプライムビデオで2月9日から配信されます。
2024年は5月以降にならないと見たい映画がないんですよ。 スクリーンで上映していたら、今ヒット作が全然ない劇場にとっては救いの一つなんですけどね。
Posted at 2024/02/04 23:23:12 | コメント(0) | 政治・経済 | ニュース

プロフィール

「有本さんって、選挙で票を読めず、明日は当選すると啖呵を切って惨敗したのに、未だXで挨拶すらポストせずに話を反らす。
コレがインチキビジネス保守の評価の対象になる。
尚、百田は私はお飾りの代表で、実質有本さんだと逃げてますが。」
何シテル?   04/30 14:48
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation