• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

映画「イチケイのカラス」を見て来た。 

映画「イチケイのカラス」を見て来た。 招待券頂いてまして、それがなくても見る予定でした。
雪がちらつき、気温が低くて天気が悪い日にも関わらず、平日の昼間から映画館は多かったですね。
相変らず「スラムダンク」と「すずめの戸締り」は強い。 
テレビでスラムダンクが流行り出した時には、とっくにジャンプは卒業してましたので、そのムーブメントに乗ろうとも思いませんでしたが。

予告編11分、本編120分 現時点で評点3.8 いいんじゃないでしょうか。
内容に関してはテレビシリーズがあるので割愛して、皆さん私語もなく、2時間という時間を気にせずに楽しめました。 退屈しない時は皆さん音を立てることはなくなります。 

細かいところを突っ込み始めると気になりますが、商船とイージス艦の衝突事故と工場からの汚染物質がどのように絡み合っているのか? あくまでも裁判が中心の作品ですので、幅を広げずに人間ドラマに仕立てたのは良かったです。
実際にはもっと撮影していたとは思いますが、リアルに見せようとしてかえって嘘っぽくなることもありますから、政治的な話を掘り下げたりしなかったのはいいですね  テンポ良く話が流れていく感じでしたので、飽きないです。 

例えば、新聞を広げて事件の記事を読むみたいなシーンはよくありますが、一切ありません。 朝ドラとかがやりそうなシーンはないです。

娯楽としては、テレビを見てなくて、初めて見る人にも楽しめるようになっている。 この作品はテレビシリーズもそうですが、コメディのように見せているが、笑える要素は実はほとんどないという作り方をしてる。 

ネタバレになるんだけど、庵野秀明出てるのね。  

予告編は見たら忘れるように。 予告編という作品なので、見た後の印象は全然違うよ。 映画がスポットを当てたのはそこじゃないんだな。 予告編を作った人のセンスがそれなんだな。  




Posted at 2023/01/28 00:24:08 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 日記
2023年01月25日 イイね!

やっぱり寒いのは苦手。 

やっぱり寒いのは苦手。 ガラスが凍結しがちなので、解氷剤を買って来ました。
幸い大雪にはなりませんでしたが、気温が低いのでぬるま湯をかけたところで、たちまち凍ってしまう事態です。 
みんカラ的には、ネタは色々ありますし、準備もしてるのですが、仕事が溜まってしまって手が付けられないでいます。 せいぜいオイル交換がいいところです。 
コルトのエンジンがかからない事がまたありまして、キュルキュル言うからスターターではないと思うし、バッテリーの負担が大きいのは間違いないし、時々エンジン切ってテレビ見てるし、わからない。 無論、バッテリーターミナルの緩みではないし、またまたしばらく様子見。 

もしかしたら、前オーナーが付けている、踏み間違い防止装置が悪さしてるかも? 

はい次! 年明けから倒産情報が増えたと実感してます。 
この数年で増えた「コインランドリー」ですが、乾燥機に使うガス代が高騰、電気代高騰で、ただでさえ乱立しているのに、利益が出せない事態になっているようです。 
非常に余裕がなくなってる感じです。  ファンドから見たら、原発稼働している九州地区にしか工場誘致できない判断をするのは当然でしょうし、余裕がない上に増税で需要が見込めないとなれば、日本自体を候補から外しますもの。 

岸田は異次元の少子化対策をすると発表しましたが、3月に出すのだそうです。
今まで何も考えていなかったと判ります。3月ですよ。  

コロナは2類から5類へ変更を検討することを指示ですから、増税と違って、自分が決めないのか?
やること成すことが1年遅いと言われるのは至極当然で、右からも左からも叩かれてますが、親中政権にそんな声は響きません。 
alt

支持率20%台に落ちても、野党がクソなので、総選挙したところで要らない連中が排除されて更に勝ててしまう状況。 国民民主がどうなのか?で票がどうなのか?なのですが。 
alt


ぶんか社の「本当にあった笑える話Pinky」が3月号で休刊(廃刊)になりました。
ヒットしていた「不浄を拭う人」の作者:沖田×華の漫画が好きだったのに、急に連載がなくなったからじゃないかと思ってる。 特殊清掃やゴミ屋敷の話好きだったんですけど。 
著名な先生の作品でも店頭に置いてもらえなくて売れないというパターンはあります。 
それでも面白い作品はドラマや映画化されてますので、チェックしてるんですが。 
好きな作品があるなら買わないと二度と手に入れることはできなくなります。
それは単行本でもです。 
alt

これは拾い物。 
昭和63年と令和5年が同じ時代なのだという指摘がありました。
景気が良かった頃というか、作者が若くて勢力的に活動していた時代の作品が、また時代と共に周って来るということなのでしょう。 
alt


昭和63年の日本にいた人は、その10年後に拓銀と山一と長銀と日債銀が潰れる世の中を想像できていませんでしたが、令和5年に日本にいる人は、10年前とあまり変わらない世の中にいるので、私たちは極めて安定的な社会に住んでいることになりますw だそうです。トキワサービス研究所より。 

そうですね~。 自分が保険の類を買ったのは2000年代一桁後半以降になってからにしましたが、もっと早かったらもっと増えてましたね。 1988年頃で、10年満期の生命保険を買ってたら、5.7%とか付いてました。 団塊ジュニア世代が多くて、予備校の学費だけで、予備校の従業員の人件費が金利だけで賄えた時代です。 90年代末においても、まだ金利は高かったので、不景気と言えども、そもそも雇用形態に非正規や派遣という概念はありませんでしたから、消費ボリュームの高い中間層を破壊した小泉純一郎自民党の罪は重いですね。 

で、やっと公開されました。 チェック入れてましたので。
実写版「沈黙の艦隊」の予告が決ました。 連載当時はソ連でしたし。経済一流、政治二流で、今振り返ると、英語も喋れないわ、親中政権ばっかりで、いま野党に落ちぶれた連中が自民党にいた時代でしたから。 



この作品は、1992年に、ニッポン放送がAMステレオ放送開始記念としてラジオドラマを放送してまして、「オールナイトニッポン沈黙の艦隊スペシャル」として放送しました。
その時の海江田艦長は、俳優:風間杜夫でした。 メディアレモラスからCDも発売されてましたね。 同じく「課長島耕作」も放送。 この頃、NHKのラジオドラマにハマっていた時期だったので、メイキング番組含めてよく聞いてました。 

ネットを漁ると、「空母いぶき」と話題になってますね。
もうあれがトラウマになっていると判る。 あれ全然原作とも違って滅茶苦茶だったものw
何が問題だったかって、小学館に左翼がいるということが判明していることなんだよ。 スピリッツでもこの人表紙にするの?ということがありましたね。 左翼と宗教が絡むと雑誌は売れなくなります。 
今度の制作陣は、実写版「銀魂」作っていた人達だから変なのは作らないと思うよ。
Posted at 2023/01/26 00:11:36 | コメント(0) | 備忘録 | 暮らし/家族
2023年01月05日 イイね!

キツイ時期の感染者と話してきた。 

キツイ時期の感染者と話してきた。 年賀状は破滅的に減りました。 
自分も書くのが既に億劫になってしまって、僅かに来たハガキもあるのですが、さてどうしようか?

立憲の泉代表は乃木神社に行ったら、支持者から著名な左翼までSNSで批判されてますね。
「いや~、乃木希典がいなかったら、日露戦争でロシアに負けて、今頃日本はロシアになってましたよ。」と、やんわりと著名な奴にツイートしてあげましたよ。 
この一件で泉代表のお人柄が判ったので、考え直すことにしました。 

話は逸れますが、日露戦争で、英国の従軍記者が日本軍に付き添い記事や回顧録を書いてたわけです。 
戦争には勝ったものの、日本側の被害も相当だったのですが、戦争中も次々に負傷する兵隊を引っ張り出して運び出す手際の良さと、決められた役割で仕組みが上手く回っていたことに驚いているという内容だったわけです。 当時の日本人はバカにされてた側面はありましたからね。 そういうのは映画ではあまり描かれていませんし。   

親戚の子供(と言っても20歳過ぎ)がコロナに感染しまして、続報としては一家全滅でした。 まあ同居家族はそうでしょうね。 
数年前は、インフルエンザで社宅の子供が発症して4日で全室全滅しましたけど、だからと言って問題はありませんでしたけどね。

財務省が自賠責保険から6000億円とか借りパクしてるのが国会で明らかにされて報道された途端に、厚労省のコロナ対策費用の無駄遣いが指摘され、規制を緩める政策に転換しました。
財務省の不都合な話をそらすために、厚労省を追及させてるのでしょう。
 
もう二桁兆円を使い込んでますし、まだワクチンを買う予約までしてます。17回分まで買っているという話を聞いてます。  

たかだか1兆円の防衛費で増税しまくり、バカバカしいですね。 

なお、民主党政権では、子ども手当のために、自賠責保険に手を付けたおかげで保険料が値上がりしたことは忘れない。 埋蔵金なんかありませんでした。 

東京都が子供に一律5千円配るようですが、必ず取り戻しに都民税上げてきますよ。 

現状、コロナ感染者と呼ばれている人達の実質感染者は1割とも言われています。
症状は風邪ともインフルエンザとも同等、というか風邪そのものなんですが、重症割合はインフル以下です。

それでも、稀に本物のコロナにかかる人はいるのでしょう。本物にかかると怖い。  
コロナとした方が病院の利益は大きいですし、通常製品と全く同じなのに、コロナ専用と付けるだけで、納品される医療用の使い捨ての消耗品が高値で売られる、買われる状況です。

現状、治療方法は風邪、肺炎の時と同じ治療やってます。  

はい、次!
月に1,2度しか仕事上でしか会わない知り合いから連絡がありまして・・・。


一昨年、マジモンのコロナに感染してまして、それからはずっと会っていないのですが、その後の経過を聞きました。

足が不自由になっているので、現在は働いてはいないと。 
重症だったようで、二回に渡って輸血をしたとも。 
現在は三重県から愛知県のとある街に住んでいると。
 
軽く見て飲み歩く様な生活してましたし、お腹出てるしメタボ体質なので悪化したと見てます。 痩せていても脂肪肝など、食生活が悪い人はピンポイントで刺してきますね。  

ずっと方々に言ってきていますが、「正しく恐れよ!不必要で、意味をなさない感染対策はするな!健康ならマスクは不要!」って変わらないですよ。 この超潔癖な男がずっとそれ言い続けています。 ロッカーにライオンの「ナノックス除菌スプレー」を数年前から常備して、着替えのたびに噴霧するような人間ですから。 

中国が自国の不都合な真実を誤魔化すために、世界を巻き添えにウィルスを流行らそうというのは迷惑ですね。 それでもPanasonicや東レ、村田製作所は中国に進出するんですよね。 
本当に日本企業って、無頓着な連中が食われてるなあと話していて思うのです。 

Posted at 2023/01/06 01:28:45 | コメント(0) | 健康・体など | 日記
2023年01月04日 イイね!

2023年正月 

2023年正月 やっと落ち着きました。 
2023年が始まりました。
穏やかな天気で外出された家族が多かった印象です。
今年の正月に起きたこと、思ったことを適当に書き綴ります。 
滋賀県方面に行くと時雨ますね。 
車が汚くなるので元日から洗車機に突入。 突入したら機械が動きません。 
地主呼んで確かめると、2機ともポンプのブレーカーが落ちてると判り、復活後洗車完了。
混んでない朝で良かったね。 冬場は洗剤も凍るほどの寒さなのでままなりません。
近いうちにこの洗車機は純水導入する予定なのだと。  

例年と違って、スーパーや各種店舗では思ったほど福袋を作らなかったようですね。
あっても、気がそそる様なものではない。みたいな感じです。 
今時、アーノルドパーマーの福袋を売るセンスには脱帽w 
世間的には、遊ぶところがなくて散策するも、金を使うところがない感じでした。

テレビが制作能力が落ちたのか、金がないのか詰まらないですね。
SNS見ていてもそんな声が増えて、ネット配信番組に移行してる感じです。 

ドラマの再放送だけが絶好調な感じです。 
鈴木亮平ずっと見てたわ。 安定の評価。 これは人気が出るわけだ。
alt 
ドラマに出て来たふそうのスーパーグレートのMERカーは、三井アウトレットパーク滋賀竜王で見た。 
alt


年賀状はやっぱり減りましたね。 昨年と一昨年と、正月配達をやらなかった影響が大きいです。
三が日過ぎてから届くと、バタバタと忙しくて手が付けにくいのです。  

家はおせち料理はほどほどで、後はお蕎麦やうどんとかで済ますことが多かったです。
暴飲暴食はできないですね。 それでも餅は食べましたけど。 
それよりは、忘年会で食わされたインチキ飛騨牛の不味いこと。  スーパーでちゃんと買ってきた肉で焼くのと臭いが違う。 まだチェーン店の肉の方が全然マシ! 日本の居酒屋や焼き肉チェーン店のレベルの高さを知ると、忘年会や新年会で使う店って何なんだろう?っていつも思います。

正月休みが明けて、人が閑散としたら、映画をまた見に行こうかと思います。

投資家界隈の支持率3%の岸田政権。 嘘つきが露呈して、閣僚の失態が次々に明らかになる流れ、批判されると逆切れする辺り、末期の同じ親中だった福田政権と似ています。 親中の人達って総じて自己批判されることに対して恐れるし、プライドがやたら高いですね。 リベラルの安倍晋三なんてよくあんな理不尽なバッシングをスルーしていたのが驚きです。 真面な感覚だと総理にはなれないのかもしれません。 年金生活者の後期高齢者保険料が1.7マソって、この国はとっくに終わってるのかもしれません。 一人暮らしだと払えませんよ。 






Posted at 2023/01/04 23:53:29 | コメント(0) | 備忘録 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「有本さんって、選挙で票を読めず、明日は当選すると啖呵を切って惨敗したのに、未だXで挨拶すらポストせずに話を反らす。
コレがインチキビジネス保守の評価の対象になる。
尚、百田は私はお飾りの代表で、実質有本さんだと逃げてますが。」
何シテル?   04/30 14:48
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
222324 2526 2728
293031    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation