• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月11日

蒼レガ 純正品を振り返ってみる

蒼レガ 純正品を振り返ってみる ふと思い立ったんですがw

純正品のレビューって有りそうでないなと思って書いてみました。

とりあえずブレーキに関して2つほど。

・ブレーキパッド
・ブレーキフルード


おいちゃん自身のメモ的に控えておこうってのが一番の目的です(^_^)v


ブレーキパッドは悪くないんだけど耐フェード性がねぇ。。。
それが無かったら純正でも結構遊べると思ったのにw
ブレーキフルードはスポーツ走行するなら即効換えた方が身の為ですね。

でも、総じて思うのはやっぱレガシィだけでなくスバル車は純正の出来が良い!
例えば、今回はチャンスがあったので換えはしましたが純正のバネでも純正仕様のタイヤだと結構遊べるんですよね(^_^)v
ええ、ロールはしますよ、グアングアンw
でも、悪いロールじゃないですよ。
車の動きが分かり易いロールなのでS字での揺り返しとかでピシャリ決まると結構快感だったりw
以前のっていたGC8も純正の足でMINE走ってましたw
グアングアンロールさせながらwwwww
流石にタイヤがネオバとかのスポーツタイヤにするとノーマルバネはアブナイけどw

まあ、ドレスアップ的には純正車高だとあれなんでしょうけど(^^ゞ
おいちゃん的には「楽しく走れる」が一番優先順位高いのでw
結構昔から車高の低さはそんなに気にしてなかったり。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2010/06/11 01:35:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】カーサイドオーニ ...
株式会社シェアスタイルさん

Miss Orange Shock ...
Kenonesさん

iPhoneの誕生日🎂
pikamatsuさん

毎度恒例。カメ活です。(*´▽`*)
KimuKouさん

Nパンダ🐼と出会って9年!
あん君さん

え?ココってプラモ屋だっけ?
ベイサさん

この記事へのコメント

2010年6月11日 2:09
ちょいと話がそれますが。
わたしは純正のワイパーゴムに感動してます。
今までは安モノのゴムを数か月ごとに交換してたのですが…。
レガシィの納車から1年経とうとしてますが、まだ純正ゴムが健在w
いつまでもちますかね^^
コメントへの返答
2010年6月11日 8:13
うちも10カ月ですがまだまだ行けそうな感じです。
梅雨前に交換しておこうかなと思ったんですが何かもったいな気がしてwwww
梅雨明けに考える事にしましたw
2010年6月11日 9:19
ドライビングスクールでパッドを備長炭にしてしまったEさんですwww←アホ

自分も純正ブレーキに不満はなかったのですが、
スポーツ走行するには交換が必須のようですね・・・

スバル車は純正のバランスが非常に良いと言われていますが、
ロールする(させる?)足は乗りこなすのが難しいです・・・←(超運転初心者)
ロールをスムーズにかけないと足回りが「ブワッ!ブワッ!」してしまうので、
丁寧な運転が要求されるのでしょうね。
コメントへの返答
2010年6月11日 10:06
山道でもフェードしかかるくらいなので耐フェード性はやはりそれなりしかないようです。
ま、しかたないですねw
ちなみにビックキャリパーもホイールとの隙間などクーリングができていないとフェードしやすい傾向になります。
制動力とフェードはまた違いますからね。

逆に硬すぎる足ってのは荷重移動ができる人じゃないと本当においしい走りにならないと思います。
硬いバネ入れた車高調でも上手い人はちゃんと荷重移動をさせてロールしていると思います。
フォーミュラーカーじゃないので箱車はロールさせて曲がるってのが基本だと思っています。

で、荷重移動ってのはいつでも命題ですね。
ブレーキングだけじゃなくハンドル、シフトワークやアクセルも一緒になって考えないとなかなかスムーズに行きません。
ぴしゃっと決まったときは凄い快感ですけどw

ロールを維持するってそれなりにメリハリがいる運転になりますよ。
速度が在る程度乗っていないと荷重が維持できないでサスの戻ろうとする力で揺り返しが起こります。
意図しない揺り返しはどこかの操作で中途半端になってる気がします。
よくブレーキを残すとかアクセルを踏んでトラクションを維持するという話があるじゃないですか。
その辺の話に繋がると思っています。

定常円旋回とか速度が上がると結構難しいですw
ぐるぐる回るだけなんですけどね。
あと、8の字旋回。

プロフィール

「純正採用のレカロシートをお試し(VN R-Black Limited) http://cvw.jp/b/610512/48503089/
何シテル?   06/23 14:58
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation