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東次のブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

出発の朝

出発の朝北の大地を目指して出発です。

どんな景色が見られるのか?
どんな旨い物を食べられるのか?

少々不安はありますが、目一杯楽しんできたいと思います。
Posted at 2025/08/16 04:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2025年08月15日 イイね!

国宝

国宝「国宝」をやっと観る事が出来ました。
私は、殆んど封切り直後に観に行く事が多いのですが、
この作品は、ちょっとタイミングが合わずで、
ナカナカ観る機会が作れなかったのです。
そのまま観ずに終わっちゃうかなとも思ったのですが、
大ヒット上映中で良かったです。

歌舞伎の世界の話なので、その世界に疎い私には、とても新鮮でした。
歌舞伎をよく見るという友人の奥様は、
お囃子の音が本物で、役者も歌舞伎らしくて良かったと、
そのクオリティーを高く評価していました。
3時間と言う長い尺ではありますが、
中だるみなくストーリーは進み、テンポ良く歌舞伎の世界を見せてくれ、
歌舞伎ファンはもとより、新たな歌舞伎ファンを生んでいるように思います。

私は主演吉沢亮、助演横浜流星ともにさして興味はありませんが、
吉沢亮の代表作になるのではないかと思いますし、
今年の日本アカデミー賞は総なめに近いのではないかと思っています。

遅ればせながら観られて良かった1本でした。
関連情報URL : https://kokuhou-movie.com/
Posted at 2025/08/15 22:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント | 日記
2025年08月14日 イイね!

クロスカブのメンテ その4

クロスカブのメンテ その4クロスカブでの北海道ツーリング。
いったい全行程何キロを走破するのか判りませんが、
過去2回の北海道ツーリングでは、大体5500km位走っています。
今回のクロスカブの旅では、フェリー移動の距離が長めなので、
500~1000km位は短くなると見ていますが、
それでも4000kmは楽勝で走っちゃうわけで、
エンジンオイルだって事前に交換です。
まぁ北海道に行かなくても、ほぼほぼ交換時期だったんですけどね。
併せてチェーンも張り直して注油。
ブレーキパッドの残量もチェック。
タイヤの空気圧も、先日タイヤ交換をした時に、
管理されていると思いつつも、もう一回チェック。
ちょっと高目にしたいというのもあるんですけどね。

こうやって、バタバタと準備やメンテをしていても、
現地で「あっ」て事が起きるのがパターンではありますが、
ある程度やっておいたのなら、諦めもつくって物です(笑)
Posted at 2025/08/15 00:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2025年08月13日 イイね!

クロスカブのメンテ その3

クロスカブのメンテ その3エアクリーナーの交換で、しなくても良かったボディパーツの脱着。
外したついでに、気になっていた事をやっつけちゃいました。

それは前回USB電源を取り出した時の事です。
このパーツは、バッテリーからの直結で、
コネクターを繋いだり外したりでオン・オフするのです。
前回はボディーパーツの中で繋ぎっぱなしにしちゃったのですが、
これは正しいのだろうか?

私がクロスカブでUSB電源を欲するのは、ロングツーリングの時だけです。
使わない時には、コネクター部分に通電させない方が良くないか?

と言う事で、ついでに配線の引き直しをしてみました。
コネクター部をサイドカバーの中に引っ張れば、
アクセスは簡単で、手間もかかりません。
繋ぎっぱなしよりは、使わない時の安全性は高まりますよね。

前回固定したケーブルを一回外し、取り回しを確認。
コネクターを無理なくサイドカバー内に引き込んでみました。
外見からは何の変化もありませんが、
個人的満足度は、大分上がりました。
Posted at 2025/08/13 23:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2025年08月13日 イイね!

クロスカブのメンテ その2

クロスカブのメンテ その21万キロといえば、プラグもそろそろ交換しても良い頃でしょう。
車は最近イリジウムプラグが最初から組まれていたりしますが、
カブ系にそんな高級品が付いているハズもなく、
ノーマルプラグをイリジウムにグレードアップさせちゃいます。

カブ系のプラグ交換は、全部丸見えで、交換も1本だけですから、
プラグレンチさえあれば、チョイチョイのレベルです。
外したプラグは、まだ使えるレベルではありますが、
電極のエッジは角が少し丸まり始めていますから、
良いタイミングと言えるのではないかな。

新しいプラグは、電極の調整はしないように注意書きされているので、
ぶつけたりしないように、慎重にプラグホールにアクセス。
その前にネジ部には薄くスレッドグリスを打っておきます。
此処が齧ると色々面倒ですからね。

後はプラグコードを繋いで、テスト始動でエンジンが掛かればOK
勿論何事もなく、安定してアイドリングしてくれました。
Posted at 2025/08/13 01:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記

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何シテル?   08/16 04:45
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