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イイね!
2014年07月27日

半年ぶりの献血と足回り整備

ども、いつも月末は金欠ピーピーなんで久しぶりに血を売ってきたコギスケです。



長い充電時間を経て・・・

本日、やっと献血が可能となりました(・´з`・)




移動献血バスの運行予定を確認すると・・・


(´ε`;)ウーン…仙台市内には居ないのか。



比較的近い?名取市までドライブすることにしました。
  
  
  
  
  

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ということでイオンモール名取さんに到着。



↑バスプール内で献血バスが準備中。


時間があったので先にモール内を物色。

あるわあるわ、次々と物欲を刺激するモノが(笑)



金欠ピーピーなんでとりあえず目星だけ付けといて、(後ろ髪引かれる思いで)献血バスに向かいます。



あ、後ろ髪と言えば・・・昨日某チェーン系理髪店で髪を切ったのですが・・・


微妙なニュアンスが伝わらなかった様子で、見事にソフトモヒカンになりました。

たまにゃいつもと違うのもいいか?!

というわけでいつも以上にツンツンしてます(笑)。


  
  
  
  
     


モール入口まで戻ると、献血募集の看板が出てました。

本日は

B型&AB型がピンチ!

A型&O型が大ピンチ!!

とのこと。



しゃあない貧乏人なりの人助けといきますか!(*^_^*)
※完全な自己満足でしかありませんけど。



えーと、


献血内容ですが、最近

「全国一斉に献血システムが統一された」

とのことで、手続きのやり方が結構変わったみたいで困惑しました。


ナンバリングされたリストバンドを手首に巻かれたり、謎のカードで管理されたりと・・・


従来手書きだった問診票(OMR形式)がタッチパネルで済むようになったのは便利だと思いました。


最初は戸惑うかも?ですが、一度行えば以後はずっと同じだし、全国何処に行っても共通だというのも良いですね。


   

実際の献血自体はいつも通り。

実質5分ほどで終了~。




終了手続きを待つ間、炎天下でお菓子パクついてたら糖分取り過ぎで気分悪っ(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

※チョコ菓子がベトベトに溶けてました(-_-メ) まぁこの暑さですから仕方無いですけど。






↑本日いただいた品物(感謝)。


(左上) 献血通算10回記念品。名のある職人さんのお猪口(かなり肉厚)。いや、私呑めないし・・・これで珈琲啜るのもちょっと・・・→オブジェ決定。
(右上) 名取市からの記念品。クーラーバッグ(耐荷重5kg)。
(左下) 献血ポイント溜まった景品。けんけつちゃんのハンドタオル。
(右下) さらに献血ポイント溜まった景品。けんけつちゃんのカードケース(12枚収納可能)。

↑本日ポイント3倍デー、とのことで、記念品贈呈×2回分まで一気にポイント溜まりました。

そういや新しいゆるキャラ?が発表されたようですが、HPには掲載されていない様子。なんかトラとのコラボだったような??? ←うろ覚え~





コギメモ)
 次回献血可能日 '14.11.10以降[200&400ml]



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さて、献血直後のドライブはNGとのことなので、ソコソコ近い公園までやってきました。 ←いや、そこまでドライブしてるし~、というツッコミは無しで(汗)



無料で子供たちを伸び伸びと遊ばせることが出来るスポットということで、次々と家族連れがやってきて賑わってました。



   
     
     


↑広~いコースを思い切り走ってみたいですネ。まぁ無理だけど・・・



駐車場の端っこ2台分のスペースを占拠してメンテナンス開始。




先日リアシートを撤去してから、ブラブラしてたコレも撤去します。


↑リアのシートベルトユニットを撤去。


左右で2kgぐらい?の軽量化ナリ。ステーやボルト類も同時撤去。



あー、スッキリしたぁ!


と思ってよく見たら・・・





↑(´ヘ`;)ウーム…進行中の赤錆発見。


Σ(゚д゚lll)ガーン!!

触れるとポロポロと崩れ落ちる系の厄介なヤツ。


手持ちの道具ではなんともならなかったので、後日対処予定・・・




さらには・・・






↑(´ヘ`;)ウーム…フロントタイヤ(右)の異常摩耗発見。


だ、誰だ?!私のタイヤをこんなに削った奴は???

※あまりのショックに他人のせいにしてます。



左側は均等な減り具合だったので、右側のアライメントが変化したのでしょうか?

良く見ればIN側(画像下側)は何やら怪しい層が顔を出してるし(汗)。



さっそくタイヤを外してショックの取り付け状態を確認。

4輪ともにセッティングに変化は見られませんでしたが、フロント2本のスプリングシートがやや緩んでいたのを発見。

ギッチギチに締め上げてやりました(´∀`)
 

  


 


↑(´ε`;)ウーン…ブレーキシステムは汚れ以外問題無し。



タイヤ外したついでにブレーキシステムもチェック。
特に問題無しでしたが、フロント側のパッドかすによる汚れが目立ったので、クリーナーを使用して清掃。



それにしてもエンドレスのCC-Aは全然減らないナァ。
特に不満は無いけど、次は別のセラメタも試してみたい・・・

ん?

CC-A廃盤になってるし(ーー;)





さてさて、一通りの整備で気分はスッキリしましたが、炎天下で行う作業ではありませんねぇ・・・

献血でもらったペットボトルを含め、2本を消費。


 
 

 

 

というわけで作業終了。

ふと手のひらを見れば、パッド汚れや油汚れで真っ黒なことに気付きます。


公園内のトイレで手を洗いましたが、洗剤など設置されてなくて水洗いではだけでは全然汚れが取れません。


(´ヘ`;)ウーム…困った。


そこら辺に生えてる雑草で手を拭って(( ゚Д゚)ハァ?)もほとんど汚れは取れないし・・・ ←当然ですけど



( ゚д゚)ハッ!


パーツクリーナーで手を洗ってみました。


そこそこ汚れが落ちるようです。

なにより急速に気化するおかげでスースーします!


が、皮膚の油脂まで落ちてしまい手が真っ白に・・・


エマージェンシー的な利用なんで仕方ありませんが、とてもおススメは出来ませんネ(´Д`)




公園を後にして走り出すと、足回りから聞こえていた「キュ、キュッ」とか「カタ、コト」という異音は聞こえなくなったようです。

※でも、それ以外に聞こえる異音多数有り。まぁリア周りはごっそり取り除いてますからネ(^^;







↑ジューゴのポンコツ具合を目の当たりにし、しばし海を眺めて物思いに耽る、の図。



さて、現状真っ先に必要となるのは・・・タイヤ!

これが無くては走ることさえ出来ません。


個人的にSドラ(AS01)はストリート前提ならオールマイティーに使えるタイヤだと思います。



耐久性にしては以前履いていたDZ101が9ヶ月終了に対し、Sドラは14ヶ月半で終了(但し冬季を除けば実質11ヶ月?)。


タイヤの減り方もまぁまぁ綺麗に使えた※1※2ようですし、今回もSドラで良いかな?と。※3


 

※1
 上記のフロント右の異常摩耗は別として(^^;
※2 リアタイヤは内外の履き替えを必要としましたが(^^;;
※3 新型のDZ102は確認してないので比較対象に出来ず。もしかしたら凄く良いかも知れませんが新製品は高いでしょうから・・・


 
 
 
 
  
  

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というワケで向かった先は・・・



↑タイヤが欲しけりゃココ!




スペシャルブランド富谷WILD(ワイルド)店さん。


事前にネットを見たものの、Sドラに関しては「キャンペーン中」となっていて価格が確認出来なかったので直接伺った次第。

とりあえずSドラ一択なので、入口に突っ立ってた居られた担当Tさんに確認してみます。


すると・・・昨年と同じ内容にも関わらず、価格が下がっている様子。


ちなみに見積書を確認すると、「タイヤ処分料、アルミバルブ、バランス調整込み」という手書きがあります。


ん?


アルミバルブ?




コギ「あの~、このアルミバルブって何ですかぁ?」


Tさん「エアーバルブですね。えーと、コチラの製品になります。」


コギ「あ・・・これって去年交換したばっかりですョ。特にヘタった様子も無いしコレは要らないですぅ。」


Tさん「そうだったんですか。ではバルブ代は外して計算し直しますね。ちなみにお車を確認させてもらっていいですか?」

※フジさんではエアーバルブ交換が前提?でも去年は含まれてませんでしたが・・・このあたり、担当者によって異なるのかも知れないのでよく確認することが必要かと思いました。


コギ「お願いします。あと、ついでに右前タイヤの状態も診てもらっていいですか?」


エアーバルブを確認したTさん


Tさん「エアーバルブは大丈夫ですね。」


右前タイヤを確認したTさん


Tさん「あ~、コレは・・・かなり減ってますねぇ。」


コギ「このタイヤ表面から出てきているのって、ワイヤーの層なんですか?(ネオバの時となんか違うように見えるけど)


Tさん「恐らくそうだと思われます。あの~長距離とか走ります?!路面温度も高いから、バーストの危険もありますし、そうなると今度はホイールまで逝っちゃいますから・・・」


コギ「とりあえず来週まではそんなに走らないから大丈夫かと思います。で、来週の日曜までに納品されますかね?」


Tさん「今日は業者が休みなんで在庫確認がとれないですが、今度の日曜までには間に合うと思います。」


【追記】 '14.07.29
翌月曜の昼過ぎにタイヤが入ってきたと連絡あり。
やはりこの時期のタイヤの動きは早いですネ~(^-^)



コギ「じゃ、ソレでお願いしま~す。」



というやりとりでタイヤをオーダーしてきました。


(´Д`)ハァ…また散財だ・・・


しかも今年はスタッドレスタイヤも購入しなくちゃいけないのに・・・


さらには来年には車検もやってくるし・・・



ポンコツ車をまともに走らせる為には、まだまだ多大なお布施が必要とされるようです(ーー;)

ブログ一覧 | 売血 | 日記
Posted at 2014/07/27 21:48:11

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この記事へのコメント

2014年7月27日 22:04
献血お疲れ様でした!

献血のノベルティも色々あるんですね。

でも、例えば献血20回でタイヤ1セットプレゼントとかの方が断然嬉しいですよね。

絶対に無いでしょうけど(笑)
コメントへの返答
2014年7月27日 22:34
どもです。
お疲れ、といってもほんの数分横になって血を抜かれるのを待ってるだけですし・・・(^^;

> 献血のノベルティも色々

リピーターを増やすためにいろいろ工夫されてるようです。
あと各地域から提供される記念品は市町村によってかなり内容が異なるので、あちこち出向いて献血するのも楽しみ?です。
特にライオンズクラブさんが関わってくると記念品が増えて得した気分になりますョ。

> 献血20回でタイヤ1セットプレゼント

あはは(´∀`)そしたら献血通いしちゃいますって。

> 絶対に無いでしょうけど(笑)

日赤さんに期待しちゃダメですかね?(笑)
中華製タイヤ限定とか?!
2014年7月28日 18:48
お疲れさまです。

シルビアの距離はどのくらいになりましたか?
わたくしのシビックももうすぐ16万キロで、こないだけっこうな整備をしたのは
日記に書いた通りなのですが、今年の車検ではタイヤ買わなくちゃいけないし、
下回りの防錆処理のはげた部分、クラッチの交換などなど。。。

お互いに経済的に許す範囲で愛車を維持していきましょう。
コメントへの返答
2014年7月28日 21:52
どもです。

ウチのは先日152,000kmになったところです。
ガソリン高いしタイヤの溝も気になって、このところ週末の遠出は控えてました。

やはり15万kmあたりになると、それまでノーメンテで済んでた補機類も心配になってきますね。あと各部に錆が発生し出したのも気がかりだし・・・

来月にはエンジンオイルも交換しなきゃだし、まだまだ出費が嵩みそうです(´Д`)

> お互いに経済的に許す範囲で愛車を維持していきましょう。

そうですね~(^-^)
当面の目標は「現状維持」かなぁ? ←これ以上錆が進行しないように・・・
2014年7月29日 0:21
日曜日は昼頃まで港周辺をのんびりとうろついていたのですが、今回も遭遇しそうでしなかったような・・(笑)

パーツクリーナーの意外な活用法があるのですね(^^ゞ
殺虫剤としてはうちでも大活躍中ですが・・(笑)

ちなみに出先の汚れ対策としては俺は車にウェットティッシュを常備してます(^_^;)



コメントへの返答
2014年7月29日 21:51
どもです。

会長が仙台港付近の居るのはわかってましたが、動きが読み切れずにニアミスでした。

以前先輩方が出先で(トラブって)整備した時、水道設備も無い山の上で汚れた手をパーツクリーナーで洗ってたのを真似してみました。

スースー、というよりヒリヒリ、しますョ。

> 殺虫剤

そういやムカデにも効きました(笑)

> ウェットティッシュ

私も以前は積んでましたが、使おうとするとカピカピに乾燥してて役に立たなかったので撤去しました。
2014年7月30日 10:50
S15の錆は、とても重症になります。

元々、どこかのフランスメーカーから、レバノン&ブラジル人社長が入ってきたころから、日産のボディの防水は省かれてしまっているからです。

ストラット・タワーを下側から見ると、本当にびっくりします。

自動車は、鉄板を合わせて作っているボディですが、他メーカーは、その合わせの際に分厚くコーキングをしているのに対して、S15は、塗装した鉄板をただ合わせただけ(大汗)。だから、大変注意が必要で、ボディの表側に出てきている錆は、裏側の合わせ部分から手を入れなければ、本当に上から土に返ります←ホンマに返ってしまって廃車になったボディをばらしてみて、心底みんなで驚いたことがあります。恐怖です。

…これがR34GT-Rでも事情が同じなので、本当に大変です。そんなボディのRを見たことがあります。

ワタクシ乗っていたS15は、買った時から13万キロでしたが、ボディの錆は、何とバッテリーが載っていたところの一部だけ、きしみは一切なしという奇跡のボディで、社長が吟味してこれならと買ってきていた車両でした。ただ、距離が災いして全然売れず、ワタクシが買いに来てビックリ、というのが真相でした(笑)。

是非、裏側から対策してあげてください。
コメントへの返答
2014年7月30日 21:59
ども、ご無沙汰してます。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

> レバノン&ブラジル人

当時N社系孫会社に在籍してた私にもヤツの影響は大きかった・・・
異常なまでのコスト削減策の数々には呆れて笑うしかなかったです。

> 日産のボディの防水は省かれてしまっている

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

> ストラット・タワーを下側から見る

タワーバー付けてる私には怖くて直視出来ない部分。既にストラット周辺はあちこちクラックも出てるし・・・

それにしても今回錆が激しかったのは下回りではなく室内でした。
確かに画像を確認すると錆はパネルの合わせ目に発生してますね。しかも結構深くまで浸食されてる・・・。

> 裏側の合わせ部分から手を入れなければ、本当に上から土に返ります

き、驚愕の事実!!w((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
視点を変えて裏側も見ないとイケませんねぇ・・・
2014年8月1日 18:56
献血のご褒美がすごいですね(笑)僕は数年献血していませんが・・・ご褒美欲しさにやってみようかなと思いました\(^o^)/


S14も錆の発生に困っています。リアフェンダー内にかけて錆がビャーッと出ているし、一部錆で穴が開いているので、今年本格的に直すつもりです!最近はレストアしているのか、改造しているのか分からなくなってきましたよ~(爆)
コメントへの返答
2014年8月1日 21:28
ご褒美目当ての献血、おおいにありでしょう( ´∀`)bグッ!
結果的に誰かの役にたてるわけですし、後日血液成分結果の通知もあるので自分の健康管理にも役立ちますョ。

まぁ私は「無料で楽しめるアトラクション」的な感覚で利用してますけど(笑)。

> S14も錆

お互い錆には悩まさますねぇ(´Д`)
表面に浮き出た錆を落とすぐらいなら簡単ですけど、地金を侵食してるヤツときたら・・・

> レストアしているのか、改造しているのか分からなくなって

乗るほどに手がかかるようになりますからね。それでも長く愛車に乗り続けるなら、マメに手入れするしかないのでしょうけど(ーー;)

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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