• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2021年01月10日 イイね!

今年は雪が多い、つか多過ぎる

どーも、 新年早々マイカーが手元に無い のでブログなど書いてるコギスケです。


alt
↑ 綺麗な朝日の下、仙台港への入港待ちタンカーで渋滞中

新年あけましておめでとうございます。

相変わらずのコロナ禍ですが、本年もダラダラとどうでもいいことを書いていきますよ~。


alt
↑ ダイヤモンド日和。被写体が小さいので構図には困ることはありません

日和山(仙台市) は会社からすぐなので、仕事明けの暖気運転や整備のテスト走行でよく訪れるんですが、、、周りの環境のアップデートがチョイチョイ行われている様子。いやはや、皆さんに親しまれてますねぇ。

私も転がってる石ころを積み上げて、日和山1cm でも高くなるようお手伝いしときました(笑)



さて、年明けに帰省した時に発覚した ジューゴ

フロントパイプ取付けステー破損事件(2本とも)

の件。※詳細は整備手帳に記載済み


車屋さんの営業再開を待ち連絡したところ、

車屋「破損状況が確認できれば、溶接で済むか部品手配が必要か判断もついて早く対処できる」

という流れとなり、仕事終わりに急いでお店に伺った結果

車屋「コギスケさん、コレはもぅ "やる" か "やらない" か、どっちかの選択しか無いですョ

究極の選択 を強いられる状況に。

あぅ。新年早々なんてこったい!!

とはいえ、放置すれば エキマニ割れて大掛かりな修理が必要なパターンとなるのは分かっているので選択の余地はありませんでしたが。



と、いうわけで・・・




alt
↑ モコのある生活、再び・・・(画像は以前のもの)

新年早々、代車生活となりました。
使い勝手は悪くありませんが、コラムシフトと足踏み式の駐車ブレーキには相変わらず馴染めません。

現状、特に進展無しです。。。

【追記】 '21.01.10  228,170km.

修理を終えて戻ってきました。
フロントパイプのステー溶接修理の際、ステーの補強も行ってもらった様子。
またフランジ部の溶接にも割れが見つかり(エキマニ側でなくマフラー側にダメージが及んだ?)、ソチラの溶接修理も行ってもらいました。

さらにはマフラーハンガー(吊りゴム)も見えない部分で剥離が発生。
こちらはパーツの手配が間に合わなかったので後日交換の手筈に。
マフラーハンガーは10年ぐらい前に強化品に変更。
その固さ故、手で揺すったぐらいでは剥離に気付きませんでした。ハンガーを外した時点ではじめて気付くレベルかと。。。

組み付け直しの際、マフラーガスケット2枚も新品に交換。
これでしばらくは安心して走ることが出来るでしょう。

車を引き取って走り始めてすぐ、音の変化に気付きました。
明らかにヌケの良い、スムーズな排気が行われているのがわかります。
当然ですがキコキコ音は一切しなくなりました。

今回もそうですが、少しずつ調子を崩していく車の状態に気付かないで乗っている自分に(´・ω・`)ガッカリ…
些細な変化も敏感に感じ取れるセンスが欲しいと思う今日この頃でした。


後日、修理箇所を確認したら整備手帳に記載します。
※今日は暗くなったので確認出来ず



【オマケ】 今年は雪が多くて困ってるンです。

以下の画像は 某A県 Y手 市内の様子。


alt
↑ 向こうから大型車が来ないか常にハラハラ・・・

両脇の雪壁の隙間から 人が出てくるので飛ばせません。
事前に見えないので、いきなり目の前に出てくるような感じで怖いです。

完全に停車するとスタックするので停まれません。
赤信号では止まらないよう、かなり手前から減速してソロソロと動いて青信号のタイミングを計ります。
リアタイヤにチェーン巻けば全然楽勝なのですが、簡易チェーンなので早々に寿命が尽きかけてます・・・


alt
↑ ほとんど家が見えない・・・

屋根の雪が重そう・・・
住民、ボランティア、業者さん、さまざまな人たちが屋根の雪下ろし作業をされてますが、現状は作業が追い付かず順番待ちとなっている様子。


alt
↑ 除雪車ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

30秒程でダンプ1台を満杯にする排雪量!!(もしくは排泄量)
本当に頼りになります。これで片側2車線区間がほんの少し確保されました。

でも除雪車が進んだのは 10m 程。
まだまだ 終わりの見えない作業 は続く。。。



alt
↑ 今年の雪でスノーワイパー(2シーズン目)もポッキリ

ワイパーの拭き取りがイマイチだナァ、と確認するとゴムカバー内部でフレームがポッキリ折れてグラグラしてるのがわかりました。

カッターでゴムカバーを切断して内部を確認すると、フレームを接続するピン?が無くなってリンケージが外れた様子。
何よりカバー内部の錆水が酷く腐食が進んでいます。

ほとんど雪が降らなかった昨年に対し、今年はずっと降雪続きでワイパーも酷使したので仕方ありませんね・・・

すぐ部品を取り寄せてもらい、3本とも新品に交換しました。

Posted at 2021/01/10 10:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「久しぶりの博多ラーメンとお花見(八重桜) http://cvw.jp/b/943017/47668929/
何シテル?   04/21 10:42
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換(Mobil1 5w-30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 10:30:03
ブリッツ製サクションキット(再)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 19:33:36
HKS GT-SPEC ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 03:46:49

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation