コギスケのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

2年ぶりに笹谷峠へテストドライブ

どもども、コロナ太りマジヤベェ!! 状態に陥ってるコギスケです。

従来比 12% 増量。さすがに1割以上の増加は絶大に体感出来ている真っ最中。
カートならそろそろ重量級のクラスに編入がお決まり、といった感じでしょうか(滝汗)。

先日、仕事中に電光掲示板の表記を見ると 笹谷峠(R286) が通行出来ることが判明。

確か昨年は春先にコロナ自粛で開通時期が遅れ、いつからか 自然災害復旧工事 により、そのまま開通することなく 冬季通行止め になった経緯があり・・・。

2年ぶりということで辛抱たまらずテストドライブに向かいました。

仙台市内から R286 をひた走り 笹谷峠 を目指します。

が、途中でトラックに引っかかったので別のルートへ逃れて寄り道。

↑ 仙台市民の水瓶、釜房湖畔にて ※

この日は風も無く湖面の映り込みも綺麗でした。
外気温 15℃.
朝からずっと曇天ですが、なかなかのドライブ日和かと。

※ よくよく確認すると、90%近くが仙台市へ、残り6%が名取市、4%が多賀城市に上水道として供給されているとのこと。私も恩恵を受けているのかもしれません。

↑ 蔵王の山々は雲に隠れて見えません

先月あたりなら桜を眺めながらのドライブも出来たことでしょう。
まぁ、新緑の季節のドライブも良いものです。

とはいえ、雲の中に入ったらそんなこと言ってられないワケですが。。。

↑ 宮城側の登り口の様子(笹谷I.C.すぐ)

情報通り、ゲート開放中でした。

この先比較的開けてまっすぐな区間は問題なく走れましたが、クネクネ区間が始まると同時に雲の中に突入。
辺り一面真っ白な中、ひたすら人や車に出会わないよう祈りながら登っていきます。

ヘッドライトをハイビームにしても向きによっては認識されないことも考えられたので、本当に狭い区間ではクラクションを鳴らしてコーナーに入っていく状況も何度か・・・とりあえず野生のおサルさん3頭には効果がありました。

結局、頂上まで登り切り、雲の外に出られたのは山形側に入ってしばらくしてからでした。

↑ 山形側の上空は青空も広がってます

一気に山形側の登り口まで下ってきました。
山形は良い天気ですネ。

一瞬、目の前の 関沢I.C. から 山形自動車道 に乗って帰ろうか、とも思いましたが・・・。
せっかくココまで来たんだから、山形側の上りを堪能しないワケにはいかないでしょう。

↑ 山形側の登り口の様子(関沢I.C.すぐ)

あらためて登り口を観察。宮城側と比較すると狭い印象です。
山形自動車道 が無かった頃は皆ココを通っていたんだろうナァ、と思うと峠越えが命懸けだったに違いありません。

ちなみに、総重量5t超えとか、全長6m超えの車両は通行出来ません。
(全幅の制約は特に表記ありませんでした)

↑ 峠越えはご安全に・・・

この看板は山形側にあったものですが、どちらかと言えば宮城側に相応しい気もしますが・・・。

諸車・・・確かに最近では自動車のみならず、バイクや自転車もかなり見かけるので注意が必要ですネ。あとは・・・作業車とか?

↑ カーブミラーと一緒にコーナーの数が記された看板が設置されてます(山形のみ)

この看板、たまに欠番してるのか私が気付かないのか、番号が飛んでいる気がします。22番が見当たりませんでした。
もしかすると雪による破損か、そもそもカーブミラーの無いところに単体で設置されているのか、もしかすると看板がソッポ向いている可能性も考えられます。

↑ 急こう配&ヘアピンコーナーの連続するいかにも山形らしいレイアウト

路面の表面には細かい砂等がのってあまりグリップは期待出来ませんが、路面自体は綺麗です。
あとコーナー周辺は対向車と擦れ違いが出来るように道幅が広く設計されており、峠道としてはかなり走りやすいのが好印象。

↑ この日確認出来たのは25番まで

このあたりから雲の中に入ったので視認出来たのはこの看板が最後でした。

↑ 頂上が県境。宮城側は相変わらず雲の中・・・

視認性の高い白のボディカラーですが、雲の中ではかえって保護色となって見え辛くなってます。
こんな時は全ての灯火類を利用して周りに自分の存在感をアピールして走らないと危ないです。

↑ 天候はイマイチでしたが、新緑の中のドライブで気分爽快

結局、宮城側のコースのほとんどは雲の中の走行で終了。
対向車との擦れ違いが困難な区間ではドキドキものでしたが、それ以外はマイペースでのんびり走ることが出来ました。

↑ 今回走行したコース(黄色のラインが国道286号線)

今回ブログ中で画像で紹介したのは、山形(左)側の関沢I.C. → 宮城(右)側の笹谷I.C.の区間。

地図で見ると R286 は同じ道繋がりに見えますが、実際には宮城と山形では峠道の表情が全然違っていて、それもまた面白かったりするのですが。

と。

まぁ、なんだかんだ言っても、

普通の人は山形自動車道に乗ってトンネル1つ通過するだけ

の区間に過ぎません。

それでも、1年のうち半年ぐらいは 冬季通行止め になって走れないので、こうして走れる機会があるのはありがたいと思う私だったりします。。。

【近況】
新規車検取得に向け、ちゃくちゃくと準備進行中。

現在は構造変更申請書の作成と承認待ち中。
※申請書作成~一連の手続きは車屋さんに一任。

承認されたら実車確認となるので、それまでに車検が通る仕様に車を変更している最中。

とりあえず、一連の費用は全て車検代として一括で請求されることにしてもらいましたが・・・さて、いくらかかるのか今から頭が痛いデス。
Posted at 2021/05/23 18:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「久しぶりの博多ラーメンとお花見(八重桜) http://cvw.jp/b/943017/47668929/
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...

<< 2021/5 >>

エンジンオイル交換(Mobil1 5w-30)
2024/04/27 10:30:03
ブリッツ製サクションキット(再)取り付け
2023/10/12 19:33:36
HKS GT-SPEC ECU Package
2023/01/06 03:46:49

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...