• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月29日

毎日乗る物だけに・・・嫌になりますョ

ども、今朝も きんかんなまなま でした、コギスケです。
※今朝、NHKラジオで話題になってたけど最初は意味不明。石川県の方言?・・・コチラだと「たっぺ」ですね


*****/ 前回のブログ からの 続きです /*****

※今回のブログも画像ありません。土地勘ある方はイメージして下さい。。。m(__)m


やばいよ やばいよ
やばいよ やばいよ (by 出川師匠)

の声が頭の中で連呼する中、なんとか 会社まで辿り着ける ように冷静に思案します。

(え~と、バッテリー警告灯(赤)が点いてから止まるまで30分とちょっと)

(その後ロードサービスで少し電気もらったけど、あと30分走れるかどうかは怪しいところ?)

(無駄なアイドリング10分のロスが痛いけど・・・やるしかない!)


一般道だとどうしても赤信号に捕まるので、最寄りの I.C. から高速に乗る ことにします。


当然、電気残量が乏しいので、電装品は一切OFF。
ブレーキも踏みません(踏めません)。←ブレーキ灯の消費電力は意外と大きい

シフトダウンでスムーズに減速し、信号が青になりそうになったらスルスルと加速。完全に停車するといろんなモノを失うので・・・まぁ トラックドライバーなら当たり前 と思うでしょうけど(^^;


09:40 東北自動車道・大和I.C.(上り線)
ようやく高速に辿り着いた。。。ここからは一定のペースで走れます。
一瞬、ETCが作動しないのではないか? と心配しましたが、無事に通過。

左側車線を 70km/hノロノロ運転 エコドライブ仙台 を目指します。


高速に乗った時点で、ウィンカー死亡 & ワイパー死亡。

ほどなく、タコメーター死亡。

数分後には、スピードメーター死亡。
この状況で (デジタコに) 回転数オーバー、速度オーバーなど問いただされようと知ったこっちゃ無い!


09:50 東北自動車道・富谷JCT.
ここから 仙台北部道路(以下、北部道路) に乗ります。
利府しらかし台I.C.付近を除けば、ほぼ一車線の区間。
いざとなったら 緊急退避エリアに逃げ込む しかありません(汗)。


まずは JCT. から 北部道路 へのランプ区間。
ここは結構な距離を登っていきます。

徐々に失速するトラック・・・60km/h・・・50km/h・・・
クッ……シフトダウンするか?
出来れば惰性で登り切りたい・・・

( ´Д`)=3 フゥ なんとか北部道路に合流成功。

直後、、、燃料計死亡。

次いで、、、水温計死亡。

もはやメーターパネルで 生きているものは何もありません。

そんな絶望的な状況下、制御系を開発する人達って凄いナァ、と妙に感心してました。バッテリーがダメになっても、電装系が一斉に止まることなく、優先度の低い物から順番にカットしていくという考え。スゴイなぁ、と。(今にして思えば、現実逃避したかっただけかと)


利府しらかし台I.C. を過ぎた頃、デジタコ が騒ぎだしました。
「ピッ♪ カ・・・(ードが挿入されていません。挿入して下さい)
「ブツッ・・・」
「ピッ♪ カ・・・(ードが挿入されていません。挿入して下さい)
「ブツッ・・・」
「ピッ♪ カ・・・(ードが挿入されていません。挿入して下さい)
「ブツッ・・・」
「ピッ♪ カ・・・(ードが挿入されていません。挿入して下さい)
「ブツッ・・・」
「ピッ♪ カ・・・(ードが挿入されていません。挿入して下さい)
「ブツッ・・・」

・・・やかましいわっ!!

どうやら運行状況を記録・管理する装置の電源供給すら出来なくなった様子。(しかも電源OFF出来ないから始末に負えない)

いよいよもって、こりゃやばいなァ。。。


10:00 三陸道・利府JCT. ~ 多賀城I.C.
利府JCT. の合流も終え、このまま 仙台港I.C. まで行けそうか!?

と思ったのもつかの間、多賀城I.C. 出口付近で エンジン回転数がスーッと落ちてきて(メーター類全死亡なので詳細な数値は不明) 

マズイ! 吹けなくなってきた! 

と思った直後、

バスンッ!!

という衝撃と失速感。心臓に悪いその現象はまさに 燃料カット そのもの!


やばいよ やばいよ
やばいよ やばいよ (by 出川師匠)

また脳内にあの声が拡がります(滝汗)。


エンジンが止まりかけたものの、一瞬の息継ぎの後、再び「ブボボッ・・・」
と苦しげに廻ってくれました。

が、これは 予兆 に過ぎない。
すぐにまた 同じ現象が起こる はず!


予想通り、1分もしないうちにまた失速。
「ブッ、・・ブボッ・・・ブボボ(`;ω;´)モワッ」

死にかけるものの、苦しげに息を吹き返すエンジン。
もはやアクセルは踏みっぱなし。

こんな場所で停まるわけにはいきませんが、徐々に速度は落ちていきます。


・・・おそらく、走れてもあと1~2分ぐらい。
仙台港I.C. まではとても辿り着けそうにないので、手前の 仙台港北I.C. で降りよう!

左にウィンカーを上げ(まぁ点かないのですが)仙台港北I.C. 出口のランプを降ります。

緩やかな下りから右に大きく廻り込んで、料金所まであと80m・・・

バスン!  パスッ!!

つ、遂に止まっちまったァァァァァッ!!
うぉお、逃げ場も無ぇ!


惰性でトラックを左に寄せるも、後続の車両達も追い越して良いのか悪いのか判断がつかずに困惑している模様。
※そりゃ、前の車がブレーキランプもハザードも付けずに斜めになって急に止まったのだから、「コイツ何がしたいんだ?」と怪しむに決まってます。


祈るような気持ちでアクセルを目一杯踏み込み、エンジンキーを捻ると、一瞬の後、「ズボッ、ンッ、ボ、ボボ・・・」と奇跡的に復活。

く、首の皮一枚で助かったァ。

なんとか料金所さえ出れば、トラックを脇に寄せて 救援要請を出す ことも出来る!


そのままETCレーンに進入し、ゲートを通過しようとした直後、

「ポ~ン♪ りょ、、」

バスンッ!

・・・ETCレーンのど真ん中でエンジン停止。
もうね、完全にバッテリーが空っぽになった のがわかりましたョ。
まさに トドメの一撃


すぐ脇の窓から係員が声を掛けてきます。

係員「どうされました?」

コギ「トラックが動かなくなりました。再始動も出来ません。」

係員「そ、それは大変だ。今、応援を呼んで車を押しますね。そのままお待ちください。」

大音響で周囲に響くアナウンス
「緊急事態発生、緊急事態発生! 大至急応援要請願います!!」

あー、恥ずかしい。
後ろはETCレーンが閉鎖されて大渋滞(許して~っ)


ほどなく駆けつけてくれた 係員2名の手押し により、ETCレーンから脱出することが出来ました。

教訓) 「ETC は意外と電気を喰う」


と、とりあえず高速から降りるところまでは来ました。
高速代はETCカードで精算。但し手続きに数分かかったけど・・・


ここからは会社に連絡して応援が来るのを待ちます。


*****/ まだ帰れない 続きます /*****
ブログ一覧 | 仕事関連 | 日記
Posted at 2018/01/29 18:25:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンテナンスデイ♪
TAKU1223さん

「愛車」エスティマの乗り心地につい ...
LJSさん

朝の一杯 9/1
とも ucf31さん

8月の燃費(満タン計測法)
けんこまstiさん

日本海オフ
こしのさるさん

ウサピョン2、まさかの立ちゴケ…( ...
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2018年1月29日 19:35
災難お疲れ様でした~✌️
「エンジン止めなきゃ大丈夫」はガソリン車に限ってでございます。
ディーゼルはあくまでも、電気を使わないと、燃料供給しないのです。(>_<)
そんなこと知らないやつばかりに、エンジン止めなきゃ大丈夫だから走れといつも命令されて、4回ほどエンジンのかからないトラックで朝まで過ごした経験が…💨
コメントへの返答
2018年2月1日 16:06
吹雪の中、寒さに震え神経をすり減らすようなドライブはツラかったです。

> エンジン止めなきゃ大丈夫だから走れ

「そんなバカな?」と一瞬思ったものの、大先輩が言うのだから大丈夫なのだろうと盲目的に信じたばかりに・・・

> 4回ほどエンジンのかからないトラックで朝まで

私より、ちゃなさんの方が大変な目に遭っていると思いますが(笑)
2018年1月30日 10:39
イクナイ!
災難大変でしたね( ´△`)

自分は12月の15日の朝9時頃だったかな。港北じゃなくて仙台港の出口で強烈な渋滞にハマりました。
えっちらおっちらゲートを出たら、やはり出口の交差点を越えたトコにトラックが止まってて警察が何やら処理してましたね。
同じ様なことは寒いと起こるんでしょうか。

それにしても、止まるまでの時間は長く感じたでしょうね。お疲れ様でした(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月1日 16:11
イイ(・∀・A・)クナイ! ですよね。
翌日は体調も (・A・)イクナイ!! でした。

> 仙台港の出口で強烈な渋滞にハマり
> トラックが止まってて警察が何やら

ワ、私じゃないですョヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

> 寒いと起こるんでしょうか。

過走行車に多いと思います。
いやぁ、ホントに疲れました。でももう少し続きが残ってるんですが・・・。

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

むき出しキノコの遮熱ボックス製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:16:05
パッドきーきー、ローターひずみ!?等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 23:45:23
イースト遠征-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 20:31:24

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation