まとめ記事(コンテンツ)

2023/08/12

【カーセキュリティ】VIPER 330VからVIPER 5706Vに交換する(3日目)

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換

1
カーセキュリティVIPER 330VからVIPER 5706Vに交換(3日目)。
2
(防犯の為、画像にボカシを入れています。)

昨日の続き。ほぼ組み上がりましたが、「AUX1のハザードが点灯しない」「ボンネットトリガーが反応しない」「バックアップサイレンが時間差発報しない」という不具合があったので、先ずはこれらのトラブルシューティングを行いました。

【AUX1のハザードが点灯しない】
単なる配線ミス。直ぐに点灯しました。

【ボンネットトリガーが反応しない】
N-VANには元々ボンネットスイッチが付いているので、こちらを利用しました。しかし、プラスコントロールなので、マイナスコントロールに変換しなければいけません。リレーを使って変換しましたが、ちゃんと作動しませんでした。電圧を測ってみたら、電圧が0.2Vしかありませんでした。電圧が低過ぎてリレーがちゃんと作動しないのが原因の様です。試しにコンパクトリレーに変えて再度トライしましたが、やはり作動しませんでした。面倒くさいですが、付属のボンネットスイッチでやらないとダメだと分かったのですが、現場にボンネットスイッチを持ち込むのを忘れてしまったので、こちらはまた後日行います。

【バックアップサイレンが時間差発報しない】
よく考えても原因が分からなかったので、VIPER 330Vを撤去する時に配線を間引くのを失敗したと判断。また新たに配線を引き直したら、ちゃんと時間差発報しました。



そして、今回のメインイベント!エンジンスターター✨残りの作業はブレーキの配線のみだったので、ちゃっちゃと終わせました。Shopの説明書通りに間違いなく組んだので、1発始動に自信がありました。しかし・・・始動しませんでした😭アクセサリーまで行くのですが、エンジンスタートまで行かないんです。何度も確認しましたが、配線の間違いはありませんでした。1時間以上は色々考えました。ふと後に回りエンジンススタート時の様子を見ると、擬似的にブレーキを踏む動作がないのに気付きました。「これが原因だ!」と。試しにブレーキセンサーに12Vを直結させてエンジンスタートさせてみると、見事にかかりました\(^o^)/。でも、このままではブレーキランプが点きっぱなしになってしまうので、他の方法はないかと考えました。そしてひらめいたのです!Shopの説明書には「プッシュスタート車は接続の必要は無い」的に書かれていた『スターター出力』をブレーキセンサーに接続しました。これが大正解!スターター出力とは本来キーシリンダーに接続させる線なのですが、スタート時だけに12Vを出力する線なので、擬似的にブレーキを踏む動作をさせるのに丁度良かったみたいです。これ完全に僕のオリジナルです✨凄くないですか!?車弄りの時には良いアイデアとかひらめくんですが、不思議なもので仕事の時には一切ひらめかないんですよね〜🤣

3
まぁ、無事にエンジンスタートして良かったです\(^o^)/
エンジンスターターが付いたので、キックパネルに付属の警告ステッカーを貼りました。

7時から18時までほぼ休まずに頑張りましたが、今日も色々あったので組み上がりませんでした。あとはボンネットセンサーと配線処理だけです。『飛び道具的ネタ』も少し手を付けたので、それもまた後日✋
関連動画:

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース