今日は用事があったのでいきつけのディーラーへ行ってきました。
すると店頭にオレンジのフィットが置いてあったので用事を終わらせた後にお店の人とお話。
このフィットはフィットハイブリッドRSで、昨日お店に届いた試乗車ということで「乗ってきていいですよ」と言ってもらえたので
乗ってきました。
ミッションはCVT、まぁ試乗車だからしょうがないですね。
乗ってみると、CR-Zと同じエンジンらしく確かにZのノーマルの頃と似てるなと思いました。
発進時にトルク不足を感じることもなくスムーズ。
ノーマルモードを試した後にスポーツモードに、CR-Zと同じくスポーツ・ノーマル、ECONのスイッチがありました。
スイッチはCR-Zでいうとステアリング右下のコインポケットの辺りにあります、ちょっと押しにくいかなという印象。
スポーツモードのときはスピードメーターの周りが赤く変わります、この辺の色の変化はCR-Zとおなじです。
チャージとアシストのメーターはインサイトと同じアナログタイプ。
やはりCR-Zで慣れたためかタコメーターは真ん中のほうがいいなぁ、電池残量が常に表示ではなくメーターパネルのところに選んで表示するタイプでした、携帯のバッテリー残量表示のような感じでちょっと解り難い感じでしたね。
ステアリングもグリップ部がちょっと変わった形になってたのが印象的、でも握り易くてこれもいいなと思いました。
パドルシフトも試したけど、「今、何速だっけ」という状態に何度かなってマニュアル慣れしてる自分にはちょっと使いにくい、慣れなのかもしれないけど。
パネルに今は何速かという表示はされますけど。
感想としてはやはりマニュアルで乗りたいなぁということでした、でもスポーツモデルは楽しいですね。
マフラーも純正でも結構いい音してたし、でもフロントグリルはハイブリッド用のクリアーではなくMC前のRS用メッシュ調グリルのほうがっこよかったかも。
このフィット、無限のフルエアロと無限のマフラーなどでチューンするそうでフル装備になったときにまた試乗したいです、「ちょっと品薄で時間かかりそう」ということでした。
ホンダのスポーツは復活の兆しが見えてきました、楽しみです。
Posted at 2012/05/26 16:09:52 | |
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