今日は愛車の点検のついでに話題の軽自動車
「 N-ONE 」
に試乗してきました。
モデルはプレミアムツアラー・Lパッケージの4WD、ターボ仕様の最上級モデルだそうです。
大きさはN-BOXほど大きくなく小型の軽、それでも大きい方なのかな。
丸目のライトが可愛い感じ、スモールライトをつけるとちゃんと丸く光るのでおしゃれ。
ボディのところどころにメッキパーツが使われていてプレミアム感を出してるそうで。
車のテール部に「 Premium 」メッキ文字パーツがついてたけど、正直あれはちょっとやだなぁ。
まぁ好みなんでしょうけど。
メーターパネル
なんとなくCR-Zに似てる感じ、ブルーのライティングが結構かっこいい。
情報もすっきりしていて見やすかったです。
ターボモデルだけどレッドゾーンが7000回転からと結構高回転型、どこまで回るかは試乗までのお楽しみ。
ステアリングは本革巻、ウレタン製よりは握り易くさすがはプレミアム、そしてクルーズコントロール付き今は軽にもクルコン付く時代なんだなぁ。
センターパネルは情報端末になっていて、バックモニターやオーディオなどの表示、かなり見やすく
文字が大きいので使いやすかった。
携帯電話のハンズフリーにも対応している充実っぷり、シガーソケットの横にHDMI端子とUSB端子も付いてた、なんでもありだな。
そしてCR-Z乗りの私が羨ましかったのがエンジンスタートスイッチ、何故これを最初から点けてくれなかったのか。
エアコン周りはN-BOXと共通です。
私は内装の質感にはこだわらないので特に気にしません。高級感とか高級なセダン買う訳でもないので気にする必要なし。
さて、運転してみた感じ
乗り心地は若干硬い印象、結構路面のゴツゴツ感が感じ取れる、ホンダ車って割とサスは硬めですしこんなもんでしょう。
逆に柔らかすぎるのも嫌なので私好み、トヨタ車は柔過ぎるし。
シートはベンチシートでホールド感はないものの、座り心地は良好。
シートはレカロに限る。
エンジン音は低速だと割と静かで室内にあまり響きません、普通に街乗りしてる感じだと「 軽自動車 」って印象は受けないと思います、軽特有の安っぽいエンジン音とは違うなぁ。
ドライブモードは「 D 」が通常でパドルスイッチを積極的に使う場合はシフトレバーを「 S 」にして運転します。
Dで運転していてもパドルスイッチでシフトダウンするとエンジンブレーキを使えます、ハンドルから手を離さずにエンジンブレーキを使えるのは便利ですね。
Sレンジでパドルを使いながら運転してみる、結構いい加速します、さすがターボ。
アクセルの反応もいいのでこれは楽しいかもしれない、峠とか走ってみたいなぁ。
高速道路も割と楽に乗れるかもしれない、1Lの車よりも元気なエンジンって印象、好感触です。
新発売のN-ONE、これは楽しめそうな車になるんじゃないかな~。
あとベンチシートにする必要はなかった気がする、この辺はN-BOXと住み分けしてほしかったかも
ま~私はマニュアルがないので買うことはありませんが、これはマニュアルだと楽しめる車だと思います、次期ビートも発売決定など軽スポーツ復活は嬉しいですが次の新ビートもCVTしかないらしいとか寂しすぎる。
ホンダさん、ぜひともスポーツカーにはマニュアル設定を~。
Posted at 2012/11/03 18:17:25 | |
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