• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

震域

震域  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『日本全国で揺れ、「異常震域」か…小笠原沖地震』に注目。


 昨日の口永良部島に関する記事の結びで、我が国SF小説の金字塔で映画化作品も大ヒットした小松左京著「日本沈没」に触れたら、その晩に海溝の奥底で東日本大震災にも匹敵する巨大地震。

 劇中で日本列島が破滅に至る様子を、連日リアルにトレースしているようで背筋が寒くなる。



 とか言いつつ、私は地震に全く気付かなかった。
 ちょうど浴室で頭を洗っている最中で、地震の揺れか、自身で頭をシェイクしているのか、区別がつかなかったらしい。
 拙宅周辺がそもそも地震の揺れが伝わりにくい地域ということもある。



 一方で同じ埼玉県内の春日部市・鴻巣市・宮代町では、震源に面した母島や神奈川県二宮町(震度5強)に次ぐ震度5弱の揺れを観測した。

 春日部市・宮代町は、江戸時代に徳川幕府の治水事業で鬼怒川の流れへ繋げられた利根川の旧流・古利根川沿い、鴻巣市は同じく荒川の旧流である元荒川に面しており、いずれも近世以降に大規模な河川改修が実施された地域という共通点がある。


 読売記事の通り、プレート内部の地震波が伝わりやすいところが影響した「異常震域」現象もあるだろうが、昔の大河川跡で地盤が軟弱な地域であることや、盆地の地形が地震波を増幅したとされるネパールの大地震のように、擂鉢状の地下構造をもつ関東平野の中心地域(まさに埼玉県の3地点)へ地震の揺れが集中した可能性はないだろうか。

 今後の防災対策上、留意すべき現象かと思う。





ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/05/31 07:01:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

ほっともっとさんの旨塩豚カルビ弁当
ボンビーやんさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

無事戻れたようです。
giantc2さん

この記事へのコメント

2015年5月31日 19:03
埼玉県コスガヤ市在住のbooです。

揺れましたね!!
最初はゆっくり、小さく。。。
でも来るなってカンジがして。。。
大きくゆっくりと長く。。。
とにかく気持ちの悪い揺れ方でした。

長年住んでいながら、そういうコトだったんですね!!

中越地震の時も、↑同様。。。
前に埼玉から新潟辺りにかけて岩盤?プレート? があるとも聞いたコトもあります。

コメントへの返答
2015年6月13日 17:22



 こんにちは。
 ご返事が相当に遅くなり、大変失礼しました。

 市内の県民健康福祉村もしくは西体育館が、私のテニス練習場所になっていますので、ご近所はよく存じ上げています(^-^;。

 浦和美園から国道4号にかけて、そして旧4号・市役所から吉川または三郷にかけては、地盤の素人から見ても「ズブズブ」な印象です。
 住んでいる方には申し訳ありませんが、よく「レイクタウン」なんて水っぽい名前付ける勇気あるなぁと思います(苦笑)。


 地元の地理や歴史を理解することも、重要な防災対策です。
 縄文時代の遺跡や古墳があるところは、ほぼ間違いなく安全(有史以来大規模な土砂災害がない)ですから、避難場所選択の参考になるはずです。


 



プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67 8 9 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation