• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2016年07月12日 イイね!

ポルシェ911で筑波山

今日はポルシェで行きました。






会社の人の997ポルシェカレラSティプトロを1日貸してもらいました。

念のため東京海上日動火災保険の「ちょいのり保険」に加入しました。
たしか対人対物無制限、車両300万円で1日1500円でした(^ ^)

今日の筑波山は空いていて、朝日峠駐車場にはインテR、ランエボ、インサイト(筑波山仕様?)
が居ました。

表筑波スカイラインを一往復しましたが、本当にボディ剛性が高いです。
重めで小径のステアリングを切った瞬間からダイレクトに曲がっていきます。
ブレーキは前後330mm ローターで、普通の感覚で踏むとあまり効かないですが強く踏めば踏むだけ効きます(レーシングカーみたい)。
また、リアが沈み込んで車が前のめりになりません。

比較的新しいモデルにしてはエンジンの振動も多く、まるで古いポルシェに乗っているかのような雰囲気も味わえます。


最新の制振技術、消音技術を駆使した快適装備満載の状態にしてしまうと、今のスカイラインみたいに高級車っぽくなってしまい、ポルシェのスポーツカーとしての魅力が薄れるからでしょうか、あえて切り捨てるものは切り捨て、残すものは残すという温故知新の精神を感じます。
そのあたりは絶妙なさじ加減だと思います。

新しいものしか取り入れないなら、今どきあえてRRにはしないでしょうし(^ ^)





エンジンも3.8.リッター355馬力で、暴力的ではない、ちょうどバランスのとれたパワーで乗りやすかったです。










リアタイヤは19インチの295幅のミシュラン パイロットスポーツ2 なのでコーナー途中からわざとガバッと踏んでもリアは出ません。出る気配すらしません。ビタッと路面に喰らいついています。
蹴飛ばすように前に出ます。

走り出した瞬間からスゲー!というわけではないですが、長く乗っていると更にいろいろ良さがわかってくるのかも知れない車なんでしょうね?
スルメみたいに。

帰りはインテRがついてきましたが、攻めずに早めのペースで走りました。

一日中乗っていましたがあまり疲れなかったです。







Posted at 2016/07/12 16:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【備忘録】再始動用バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 06:50:46
タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation