• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

侍にゅるのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

加藤博義氏による32のボディ剛性についてのコメント

ーー進化を重ねたR32、R33、R34という第2世代GT-R。エンジンは全モデルともRB26DETTが搭載されましたが、ボディはそれぞれで設計上の違いがあったのですか?






加藤:先日、モノコックまで分解されたR32を見る機会があったんですが、現代の考え方からいくと、驚くような部分も多々見受けられました。
例えば、リアのクォーターウインドウまわりには、パネルに大きな穴が開いているのです。
これがR34になると“サービスホール”と呼ばれる、パーツの着脱などに必要な穴しか開いていません。
また、R32では室内とトランクの間にも大きな穴が開いていますが、R34ではその穴が補強板で閉じられています。
R32の頃は、ボディ作りにおいてまだそういった発想がなかったのでしょうね。R33はその狭間で、構造面においても過渡期といった内容でした。
(引用ここまで)


やはり、自分も32の後部座席をバラしたところ穴だらけだったので大丈夫なのかな?と思いました。
ここに応力が集中しそうな気がします。
↓↓↓










どんどん塞いじゃいましょうか(^-^)。


(日産トップガンが語る GT-Rの真実 第2世代の進化〜R32からR33、そしてR34へ)
https://www.goodspress.jp/columns/102772/2/
Posted at 2018/05/19 10:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@picoo32 これは素晴らしい!」
何シテル?   01/04 21:57
1996年からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になっています。 たまに富士を走ります。 普段はV36スカイライン370...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TPMS取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 12:57:38
カーボンオーバーフェンダー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 17:36:54
運転席の体験って参加者も観戦者も楽しめるでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 23:28:05

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 戦闘機 (日産 スカイラインGT‐R)
黒い鼻とカーボン羽根が目印です。 (新仕様エンジン)2013年6月〜 AGYさんのダ ...
日産 スカイラインクーペ 怪鳥 (日産 スカイラインクーペ)
トータルバランスの高いいい車です。 Z34の4人乗りラグジュアリー版と言えます。 スカ ...
トヨタ ラクティス 実験車両 (トヨタ ラクティス)
実験車両および保育園送迎専用車。 妻がメインに使っています。 安全なGOAボディにサイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.