• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

ガコガコ言わないデフ (OS技研)

ガコガコ言わないデフ (OS技研)ガコガコバキバキうるさいデフが多いですが、コチラは静かで良いらしいです。






最近は静かなデフを求める人が増えてきたみたいです。
知らない人がガコバキの横に乗ったら「このクルマ壊れてるの❓」と思うこと間違いなしですから😆







HPより
【スーパーロックL.S.D装着のメリット】

1. 100%ロックにより、L.S.D.自体からの発熱、フリクションプレートの摩耗・イニシャルの低下等がほとんど無く、製品寿命が驚異的に長くなる。
(参考例:当社長距離テスト車輌において150,000km時検査の結果、性能低下は見当たりませんでした)

2. 耐久レース・長時間連続スポーツ走行時にも、熱ダレによるロック率・イニシャルの低下がほとんど無い。

3. ドラッグスタート時に蛇行等が起こりにくい。また100%ロックにより、ドライブシャフトの破損も軽減される。

4. 高イニシャルトルクタイプに変更すれば、安定したドリフト走行ができる。

5. 車輌やドライバーに合わせた、ベストセッティングにできる。(SPEC-X)

6. 加速時に衝撃なくスムースにロックし、姿勢変化が起こりにくい。

7. コーナー脱出時、スムースに完全ロックに移行し、高度な走行安定性とトラクション性能を実現。

8. コーナー進入のアクセルOFF時に、瞬時にフリーに戻るため、アンダーステアになりにくくなります。
(従来のLSDの場合、アクセルOFF時には、コーンスプリングからフリクションプレートを経由してプレッシャーリングを閉じるのでタイムラグが生じる)


デフロック



オープン











https://osgiken.co.jp/lsd/feature.html
Posted at 2024/01/31 08:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

いろんなスペシャルパーツ✨✨

いろんなスペシャルパーツ✨✨
昨日の続きです。


まずこのRのルーフはカーボン。
カーボンシートでも、なんちゃってカーボンでもない本物の「乾炭素」🟰ドライカーボン✨✨




あの最速男、アンダー鈴木プロデュースなので間違いない逸品です。





車の中で1番高い部分を5〜6kg軽くするのはメリット大でしょうね。
ランエボもルーフをアルミにしてましたし、最近の35GT-Rもカーボンルーフでした。
















次にこのミッションケース。なんとアルミ削り出しのようでした🤩
海外、特にオーストラリア🇦🇺のほうが色々と進んでますね。
アルミビレットのエンジンブロックもありますし。






アルミビレットブロックのRB26DETT







あとはこのブレーキ。
キャリパーはなんの変哲もない32、33ブレンボですが、ローターが凄いらしい。

見たところワンピースだけど普通じゃないなと思ってきいてみたら、凄いローターらしい。





◯◯さんという(名前忘れた)異常なほどブレーキにこだわる人が作ってるみたいで、出来上がるまで12個のチェック✅やらレントゲン検査☠️やらで「鬆(す)」のチェックが必要な様でした。


また素材も、わざわざヨーロッパの砂鉄を使っているみたいです。ヨーロッパの砂鉄は分子が細かいんだか粗いんだか(忘れた)で、鬼の様に👹パッドに食いつくみたいです。

そういえばGT-Rの水野さんも、ブレーキローター作るには、ヨーロッパの砂鉄とアルプスの天然水(硬水)が必要だと言ってたなー。
そんなことあるのかなー?と半信半疑でしたが、全てが繋がった🧠気がしました。



なので、33ブレンボにこのローター(φ355)でサーキットでも充分すぎるようでした。


もちろん日本の🇯🇵レース車両にもたくさん採用されています。
ディクセルでもプロミューでもエンドレスでもないです。


色々勉強になりました。


ボカシ話ばかりですいません🙏










ありがとうございました〜🙇‍♂️



Posted at 2024/01/28 20:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

秘密基地潜入㊙️

秘密基地潜入㊙️本日は朝から北関東方面の秘密基地へ。











2/17に向けてみなさん慌ただしく動いているようです😊













9××馬力🔥の心臓部。
一部公開できません㊙️





㊙️











あっという間にエンジンを載せて、明日は某ミニサーキット🏁でシェイクダウンだそうです。




驚異的な速さ🔥🔥
↓↓
https://youtu.be/NKcQxxWk4eo



Posted at 2024/01/27 20:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月18日 イイね!

エーゼット、シバタイヤ、HKS他(オートサロン)

エーゼット、シバタイヤ、HKS他(オートサロン)

エーゼットには燃料添加剤のFCR-062の20リッター缶🥫が置いてありました🤣


これ凄いですね❗️と言って色々話してたらVIP席に案内してくれました。
コーヒーが美味かったです☕️





シバタイヤは🛞結構人が集まってました。




スリック⚡️⚡️





TOYOタイヤの新作プレミアムタイヤ🛞
プロクセスCF3

CF2がかなり良かったので新作も楽しみです。フィット君に履かせたいです。




HKS




1000馬力❓1200馬力❓とにかく凄い。







NISSAN 田村さん



この左の女性👩はベストモータリングなどにも出ていた佐藤恵サン。服部尚樹選手とパニックブレーキテストのコーナーを担当していました。







ベスモの後はNISSANに就職したみたいで、よくNISSAN公式の動画で見かけます。
今は45歳くらいかな?

昔は赤🟥のスカイラインクーペ に乗ってました。

↓↓
https://autoc-one.jp/nissan/skyline_coupe/special-497101/

以上でオートサロンシリーズは終わりです😊

最後までありがとうございました〜😊





Posted at 2024/01/18 17:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

Kansaiサービス (オートサロン)

Kansaiサービス (オートサロン)向井さん、お元気そうでなによりです。





このカーボンプロペラシャフトもデビューからだいぶ経ちましたので完成度が上がっていることでしょう。









昨今の円高と原材料費高騰により、前より1.5倍ほどお高くなっていました📈


お持ち帰りできるほど軽いみたいです😊
7.6kg

こんな感じにつきます。







2020年にブログ書いてました✏️

ブログ①
https://minkara.carview.co.jp/userid/1054261/blog/44004129/

ブログ②
https://minkara.carview.co.jp/userid/1054261/blog/44096654/


おわり。



Posted at 2024/01/17 08:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 89 1011 1213
14 15 16 17 181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44
純正オプション マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:17:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation