
直噴エンジンは、清浄剤入りのプレミアムガソリンを入れようがどうしようが、EGRの動作で吸気バルブに堆積するデポジットはどうしようもありません。とはいえ、30,000km走ったので、何らかの手を入れたいな、と気になっていた
RECSを試してみました。
斜め読みしていた情報から、費用は6,000円半ば、時間は1時間くらい?と予想し、思い立った今朝、ご近所の
アイズエージェントさんに予約の電話。しかし、延々と続く話中。10時に掛け始めて、12時になっても話中で繋がらない。今月中にエンジンオイルを替えたいので、今週が施工にはベストなタイミングなのだが。
仕方がない他でやってもらおうか...と調べると、
タイヤ館でも施工可能なことを知る。予約をしようと電話をしたが、タイヤの入れ替えでピットが埋まっているので、予約不可。しかし、ピットを使わなくとも施工可能なので、いつでも来てください、直噴の1.6リットルなら費用は6,500円、とのこと。
そうは言ってもね...、アイズエージェントさんにリダイヤル。12時半にようやくつながりました。めでたく?無理やり?15:00に施工の予約。ってか、名乗るのを忘れました(^_^;)。ま、車名を伝えたのでいいかな。
時間になり車で向かうと前を走るのは白のフィエスタ!
こんなところでフィエスタを見かけるなんて!と思ったら、そのままアイズさんに吸い込まれていくので二度びっくり!!
到着後、早速作業開始。
がしかし、吸気側取り付け部がエンジンルーム奥なので、少々苦戦の様子。
でも、さすがプロです。チャチャっと準備完了。この間たった数分でした。
1時間では済まないだろうという予想通り、ここまでに約3時間経過(笑)。
全量吸引後、復旧して丁寧なレーシング。(復旧もやはり、場所が悪いので若干苦戦(笑)。あれは素人の私には絶対無理(笑))
支払いを済ませて車に乗り込むまでなんと3時間半が経過。予想よりもだいぶ時間がかかったが、考えてみればガソリンと一緒にあれだけの液体を流し込んでいくのだから、あまり早いとトラブルの原因になりそう。そしてゆっくりの方が効果が高そう。(個人的印象です)
さて、気になる施工後の感触は?
・エンジンの吹け上がりが軽くなり、今まで以上にするすると加速するようになった
・車重が若干軽くなった感じ(アクセルの反応が機敏になった)
劇的に、とは言えないが、十分に効果はあった感じです。(劇的に変わったら変わったでそれも問題だが)
そして、価格!ここで書いたらまずいかもしれないので書かずにおきますが、みん友価格にニッコリです。
ありがとうございました。また、2〜3万キロ走行したらお世話になります〜。
追伸
フィエスタ乗りのちんちらさんと色々お話ができて楽しかったです。
またどこかでお会いしましょう!
追伸その2(12/6)
・1500〜2000回転でのトルクアップを体感。
・回転全域で吹け上がりがスムーズになった(気がする)←上でも書いてた(^_^;)
・静かになったとか、振動が少なくなったとかは、体感できず
・余談:アイドリング時に振動があると思っていたのは、トルコンに原因があるのかも。Nにすると振動しないし。
追伸その3(12/12)
・燃費向上は間違いなさそうな予感。へぇ〜、ちょっとビックリ。吸気バルブその他のデポジットって結構悪さをしてるのね!?
追伸その4(12/14)
思い出したので備忘録。同時にRECS施工のステップワゴン、ボンネットを開けて我がクーガとほぼ同条件なのに冷却ファンがなんども回っていた。方やクーガ、3時間超のアイドリングでも、一度もファンが回らず。熱効率がいいのかな(笑)。それとも壊れてる?(わけないと思うけど) 事実、エンジンルームの中に手を入れてもそんなに熱いということはなかった気がする。
Posted at 2015/12/05 21:37:56 | |
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