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2016年11月16日 イイね!

another kind of story

another kind of storyモニターの条件に11月中に装着し、12/11までに一回目のレポートをアップするという課題がある。

純正のホイールからサマータイヤを脱がす手もあるのだろうが、普通そんなことはしないでしょ?
というわけで、235/50R18タイヤの適合ホイール探し。


昨日のSABで「MAC BREMEN FF」で満足、合意でご購入、だったはずなのだが、今日になって、仕事中に「在庫切れで入荷は早くて12月中旬以降」との連絡が入る。いきなりの暗雲である。

今回のホイール選択にあたって、仕様の優先順位
 1.センターキャップを純正に変更可能
 2.ブラック(今まで色にはあまりこだわってなかったが、目覚めてしまった...)
 3.5本スポーク(メルセデス風に)

販売店カタログによると、18インチで純正のセンターキャップが使えるのはBREMEN FFしかない、らしい。(本当か???)
暗雲どころか、すでに降り始めた感じである。

そんな中で、ブラックで1セットだけ「在庫あり」を卸しにキープしてもらっていると「BORBET typeF」を勧められる。

いやしかし、これはクーガの時のスタッドレスタイヤのホイールにそっくりで、今ひとつピンとこないんですけど。

仕事の合間にwebで探すは、SABのタイヤ担当者に何度も電話するは、と色々探してみるのだが、適合だけでなく「11月中に装着要す」が大きなネックとなる。

最終的には18インチの場合、既に在庫が限られているので、納期優先だとほぼ選択肢なし。
結局、「BORBET typeF」に変更、購入。


あ〜、最後は消去法による選択か、とため息。
まぁしかし、ブラックと5本スポークの希望は叶ったともいうべきか。

しみじみ見ると「BORBET typeF」もシンプルなデザインでいいかもね。
少し薄日が差した感じか?

ところで、支払い金額の調整はあるのだろうか?
どうも「BORBET typeF」の方が安いようだけど。
いやいや、かなりわがままを通しているので、ここでのそんなツッコミは...(爆)
Posted at 2016/11/16 23:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

問題なし?

問題なし?昨日からこのくらい走って、連続で再度満タン。

昨日の挙動が気になったので、再チェック。
今日は、全く問題なし。どうなっているのだろうか...?

問題ないのはいいことです。
それにしても、あまり燃費が良くなかった。

アルミテープ(爆)?それともシェルのハイオクの影響???
シェルのハイオクとは、あまり相性が良くないのかなぁ?
Posted at 2016/11/13 23:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

工作楽し!

工作楽し!昨日、件のハサミを購入したものの、なかなか手をつけられずに、午後になってしまった。

しかし、一度手にとって切り始めたらこれがなんと楽しい事。定規を当てるでもなくテープ幅で切っていくと意外と幅が揃ってうまく切れる。人の適当は意外と正確?

というわけで、銀と黒のアルミテープ片の山〜。








フロントウィンドウのテープを貼り直し、リアウィンドウにも貼って、ありとあらゆる(少しオーバー)樹脂部品に貼りまくり。もちろん、車内車外問わず。
いやぁ、子どもの頃、そこここにシールを貼りまくって楽しかったなぁ、なんてのをこの歳になって再現か。(笑) あちこちに貼るのって楽しくて面白いなぁ。それも樹脂部品を探して、邪魔にならないように、銀と黒を選んで貼るというのがいい。(笑)




...なんだか、本来目的の効果なんかはどうでもいい状態(気分的に)。

いかんなぁ...。(爆)
Posted at 2016/11/13 16:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

小春日和 (のち、気分は小雨)

小春日和 (のち、気分は小雨)昨日までとは打って変わって、洗車日和。

洗車して、
シュシュと簡易コーティングして、
アイドリングストップをキャンセルして(パーツレビュー参照)、
RaceChipの設定をefficiencyにして、
ボンネット内、配線を再チェックして(若干の手直しというかタイラップ追加!)。

RaceChipのスマホ画面。



ノーマルのこのスペックが、


こうなる、という演出。(なのか?(笑))

モードを変える必要性なんてまったくないのだが、変えられると知るとやってみたくなるのは、人の性ですな。


さて、昼間は何もかも絶好調だったのだが、夜ドラ途中の某セルフのSSで満タンにしたら、また例のトラブル発症(軽かったけど)。
NGCC大丈夫なのか?(苦笑) 
もうしばらく様子を見ますかね。




おっと。こっちは明日のお楽しみかな〜?(笑)

絵に描いたような、子供用文房具ですね。
Posted at 2016/11/12 23:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

またまた試走

またまた試走この1週間で600キロ近く走ってる。
なんだかんだと、確認したいことがありすぎだな。

運転しながら気にしてること。
 ・運転席サイドウィンドウ付近の風切り音の発生
 ・アルミテープの効果
 ・RaceChipの効き具合
 ・トラブルの再発

風切り音は発生源が絞り込まれてきたような?多分、ドアミラーの取り付け部分の車体側(サイドウィンドウの前方)がクサイ。例の?エーモンの風切り音低減パーツをここに、このパーツの後端と平行に貼ると、音が低減される(感じがする)ので。

アルミテープは、どんどんその数を増やしていってます。これは当分、継続課題。(笑)

RaceChip、効いてます。燃費が悪化しないのが嬉しい。1,500rpm辺りからトルクも太くなってます。
GLA250は脚とボディのバランスがいいので、タイヤが仕事をしているのがよりよくわかります。リアの踏ん張り具合がよくわかるのも特徴ですね。

キャニスタ関連トラブル、再発する?しない? まめに給油しているのは、これの様子見。


どうにかならないか?と思ってること。
 ・Cモード(試してないけどきっとEモードも)のとき、制限速度(付近(笑))での定速走行時、1,100rpmくらいでも、DCTが6速や7速にシフトアップしてしまい、トルク不足(ターボが効いてない領域)でエンジンが脈動し、振動する。アクセル一定だと、振動しっぱなし。乗り心地も悪いし、機器的にもあまりよろしくないと思われる。RaceChipで解消するかも?と期待したが、ターボ領域ではないので関係なかった。残念。
 ・デフォルトでアイドリングストップのキャンセルをしたい。コーディングできればいいのだろうけど...



現在の一番の懸念事項は、DCTのシフトアップしすぎによるエンジンの振動、かな。
2リッターターボに乗ってる他の人で、同様に感じている人はいないのかな...?

個人的な印象では、少々回り方がガサツなエンジン。2,000回転以上だとトルクフルでいい感じなのだが、何がこんな印象にさせるのだろうか?また、この辺りを色々とイメージしながら乗ってみたい。(笑)
Posted at 2016/11/06 23:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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