• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月01日

部品待ち惚け

せっかくの週末なのに、気持ちが晴れない。

…今週末には、という話でしたが、
残念なことに、いまだ入院中。
ただランティスを運転するだけでいい。
目的が“ドライブ”のドライブに行きたいもんです。

どうも、レンタカーのデミオでは、
何か理由がないと運転するモチベーションが湧かないというか。
ただ運転するだけでは「何か」が満たされなくて。
借り物なので気を遣うってのはあるけれど。



とある部品一点が納入されないため。
ほかの部品は比較的に早く換装し終わったそうですが、
修理から3週間、ここまで遅れている部品とは、なにか?


バンパー?
リアフィニッシャー?
マッドフラップ?


いやいや、違うのです。意外にも。
トランクルーム内のトリムだそうな。
あのプラスティックの内装、ただそれだけが、
まだ手に入らないんだとか。11月末の納品予定だったけど、
遅れている…頼むぜ部販さん!月末で忙しいのは重々わかるけど。


リアフィニッシャー、キレイな新品になったそうです。
で、なんと、下半分黒の“ダブルクラッチ仕様”で復活。
プロの板金屋さんが丁寧に塗装してくれたそうな。
元通りどころか、図らずもクオリティアップ。
傷だらけだったバンパーやマッドフラップもきれいになって復活。
いやはや、対面するのが楽しみだ。今はそれしか楽しみがない。


<余談>
それにしても。サンルーフのときは1ヶ月我慢したし、
今回も半月はお預け。そういえば今年は修理ばかりで全然乗ってないなぁ。
で、丁度サンルーフの修理が終わった頃のガソリン代のクレジット請求が来た。
よほど嬉しかったのか、給油のペースが極端に増え、
今までとは比べ物にならない額が引き落とされていた。
原油高騰のあおりをモロに喰らってます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/12/01 00:41:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴17年!
小鉄@ワークスさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
シンノブスケさん

2つ溜まってたリコール
パパンダさん

仕事車パンク…
ベイサさん

淀屋橋
ぶたぐるまさん

人口第2位の県
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2007年12月1日 1:04
>運転するモチベーション

やっぱり、ランティスは特別なんですかねえ。
オーナーをドライブに誘います。
仕事が混んでいなければ、私も出かけたい誘惑に勝てません。

今日からまたガス値上げですか・・・。
我が家でも原油高騰の衝撃波に晒されています。
家族(ランティス&ジムニー)の主食くらい、値上げしないでホシイのに・・・。
コメントへの返答
2007年12月2日 20:13
DYデミオたんには悪いですが…いっしょに居ても、ウキウキ、ワクワク、ドキドキしな~い(_ _)

細かいことを言えば、ステアリングが異様に軽すぎて疲れるのと、シートで腰が痛くなるのと…(以下略)。

ガソリンやばい。広島やばい。ハイオク168円台。業界さん、どうにかしてくれ。
2007年12月1日 8:18
あらら、何と入院延長
喰らってしまいましたか!!
我慢が続きますが、クオリティ
はアップとのことなので
ピカピカになった愛車と対面
出来た時に、一気に今までの
鬱憤を♪

でもガソリン値上がりが辛い
ですよね・・・リッター100
くらいだった頃が懐かしい?

コメントへの返答
2007年12月2日 20:16
>>リッター100くらいだった頃
…いつ?

部品欠品につき、生産中なんですって。まだ、作ってもらえるだけでもありがたいでございます。

いや、ほんと、たぶん、運転席に座るだけで、ちょっとそこまで走るだけで、顔がにんまりしちゃうんだろうなぁ。
2007年12月1日 8:28
トランクの内装・・・もしかして右側ですか?
この半年位前、僕がラスイチをゲットしてしまいました。ゴメンナサイ。

でも再製造してくれるのなら、よかったですよ。僕はラストと聞いて、慌ててゲットでしたもん。もし、まだ時間がかかるのなら、内装なしで、とりあえず走っちゃうのもアリかも・・・?
コメントへの返答
2007年12月2日 20:20
一式、と聞いてます。欠品してる部品でも、どうにかなるもんです。言ってみるモンです。

ただし、12日納品予定(泣)

で、この際、内装なしで返してもらるよう交渉中です。走る分には何ら差し支えないようですし。
2007年12月1日 17:58
意味的には違いますが自分も1ヶ月乗れなかったので凄く気持ちは分かります(>_<)
あと代車だとそこまでして乗りたいって気持ちはないですよね・・。自分も今日ディーラーである部品確認してもらったら残り5個との事でした。いろんな意味で厳しくなってきてますね。
早い復帰を願っていますm(_ _)m
コメントへの返答
2007年12月2日 20:27
ありがとうございますm(_ _)m

なんかもう、今年は平日は仕事ってのがあるにしても、殆ど修理ばかりで乗ってないような気が…

そういう年式になったってことですね。ビンテージカーにまっしぐら。
2007年12月3日 10:59
広島はハイオク168円ですか!(^◇^ ;) ほぇ~
埼玉北も今、165円台を推移しています。

更なる値上がりが先か、私たちの感覚が麻痺するのが先か…。

ランティスの純正シートで、体に合う位置をようやく見つけました。
が、元々シート自体が硬いみたいで、3~4時間走ると少し腰に来ますね。

・・・低反発クッションでも改造して、対策しようかと考えています。
コメントへの返答
2007年12月8日 1:00
遅レスですみません;

デミオの柔らかいシートは腰に負担がかかるので、ランティスの固めのシートはよほど親切設計な気がします。でも、あの腰のモッコリ感はどうにも馴染めず…。アクセラやアテンザのシートは良いですね。安価だったら助手席に欲しいくらいです。

ここ最近、めっきりクルマに乗ってない(=給油してない)ので、ガソリン価格全然しりません(爆)
2007年12月3日 16:52
入院延長は厳しいですね。自分もエンジン載せ換えン時は度重なる入院延長に、仕事の鬱憤も2割増しってな具合でしたから・・(-ω-;)
しかし、意外なモノが遅れてるモンですねぇ。自分なら部品が入り次第取り付けで乗って帰っちゃいそうです(^_^;)
コメントへの返答
2007年12月8日 1:04
あ~あ、せっかくこのクソ忙しい月次の締めがおわったのに、週末つまんねー。。。ッて感じです。溜め息が止まらない。。ほんと、デミオたんには悪いですが。

どうも、修理完了まで出庫させてもらえないようです。まぁ、相手方の保険による支払いのからみもあるようですが…。

居ない間に、鬱憤がショッピングに向いてしまい、取り付けられないアフターパーツが増えていく(汗)また鬱憤が溜まっていく(滝汗。

クルマがないのにスタッドレスを買った阿呆はだれだ!?俺だ!!

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ショックアブソーバー交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 22:45:13
フロントスピーカーをニコイチして交換してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 23:03:38
マツダ(純正) クロスメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:31:00

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
日常生活で安心して使える道具として、かつ、自分の狙い通りに動いてくれるクルマを探していた ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation