• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

久しぶりのオイル交換~

ああ、GWがあっという間に終わってしまった。。。

・・・・

・・・

・・



とか、言ってみましたが、お仕事は暦通りで、4連休もポツリポツリと用事があったぐらい、その代わりに変則な営業日の合間に来る定例報告や各種納期対応で右往左往しています。

忙しい時に営業日が潰れるって、意外とやめてほしかったりするかもです。

あれ、もしかして社畜化してる???

こんばんわ、飲みネコです。

さて、そんなGW中の思い出といえば、久しぶりのシーバス釣行に行ってきました。



今回のシーバス釣りは、小さいルアーを使って、ベイエリアに点在するストラクチャーをボートで狙い打ち!?


しかも、今までにやったことのない、穴打ちという狙い方で、湾内に点在する構造物と海面の狭い隙間に上手くルアーを投げ込んで、奥に潜むシーバスを誘い出す釣り方です。

投げ方が特殊で、フリップキャストというのを使うのですが、これが中々上手くいかず、苦労?しましたね。

一緒に行った方々や船のガイドの方に投げ方見せてもらうんですが、そう、それそれって感じなんですが、自分でやろうとすると、そこまで上手くいかないという悲しみ。イメージはつかめてるんですけどね。
まぁ、とりあえず、おぼつかない投げ方で、シーバスは3本釣れたので、良しとしましょう。

そして、1月~2月の氷上&雪山遊びからオイル交換をサボっていたのに気が付いて、久しぶりのエンジンオイル交換~


エンジンオイル交換時には、毎回アンダーカバーを外すのですが、そのアンダーカバーが雪の上に乗りすぎたせいか、大分歪んでた気がします。
とりあえず、取り外し&取り付けに問題はなさそうなので、一旦、そのままに。。。

抜いたオイルは、かなり真っ黒に。。。
やはり、大分距離も期間も空いてしまったので。。。


今回も使用オイルは、TAKUMI10W-50。
最近、エンジンオイルも大分値上がりした気がします。
20L缶も、数千円は値上がりしたかな???


走行距離:335973キロ


次は、暖かくもなってきたし、雪山で劣化してホース抜けしたホース類の交換でもしようかしら。

つづく~
Posted at 2025/05/11 22:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月03日 イイね!

2025年2月23日 群サイ スノードライブ エンジン不調&スタック、そしてその後・・・

先週の群馬サイクルスポーツセンターから、早1週間~!!

今週は、新規一転!?

お仕事関係の資格取得勉強にいそしんでおりました。。。

とあるマイクロソフト系の入門資格なんですが、2024年度のお仕事目標になってまして、3月末までには取得しないといけなかったのです。

そんな資格勉強も、1週間根を詰めて頑張った結果、本日、無事に合格いたしました。

良かった、良かった、ほんとに。

ホッ(*'ω'*)

っと、落ち着いたところで、先週の群馬サイクルスポーツセンターでのスノードライビングの続きを~


前回は、試走後の1本目までブログに上げましたが、今回は、その続きです。

前回のブログは無事に帰ってこれた話を書きましたが、実は走行中に、ちょいちょいトラブルがありました。

まぁ、結果からして、大したことにはならなかったんで、良かったんですかね。


という訳で、試走後、明るい日中に雪道を走るのが楽しくて、雪壁をたくさん頬張りながら、元気に走行www
https://youtu.be/yOzhpxM7u6E



ホントは良くない挙動なのかもですが、フロント側を雪壁にプチ接触~

お陰で、頑丈な純正フロントバンパーの四隅が、結構割れちゃいました。。。
タイラップでロボトミー手術!?的な応急処置・・・



その後も、元気良く!? 雪道のドライブを模索しながら、前回の反省点だった点の改善練習~

雪道慣れたせいか、少しは上達したかな!?

https://youtu.be/ABc-_QqXrys




そんな練習中に悲劇が!?

最初のストレートからスラローム的な部分の手前で、急にエンジンが吹けなくなり失速・・・

一定の、そう、3000回転以上でアクセル踏んで加速している途中で、そこからエンジンが吹けない感じ? パワーが一向に出ない感じになってしまいました。。。

https://youtu.be/fgZPyKQtHno



動画では上手く伝わらないかもですが、いきなりのエンジン不調に、エンジン壊れてしまったか、顔面蒼白になってしまいました。

とりあえず、無線で低速走行するっと、一報入れました。

そして、あ~あ、とうとう、やってしまったのかなと、ふと思ってしまいました。。。

意気消沈。。。

ただ、色々なトラブルを経て、レベルが上がった飲みネコは、そんなんじゃへこたれない。

冷静に、現状把握と複数の想定をシュミレーション。。。

エンジンは回るし、数度エンジンブローを体感したことある経験から、エンジンブローではないことは、肌感でわかりました。最悪なケースではなさそう。

ただ、エンジン回して、負荷掛けて走ると、やっぱりパワーが抜ける感じで、その瞬間のAF計の数値がLEANになってしまいます。

ただ、回転数は3000回転以上回ることは回るので、おそらくエアフロの故障では無さそうな感じでした。

低速時もAF計は14.7前後で大丈夫そう。停止中のAF電圧も1.23Vで、このGCの平常時と変わらず。

っと、とにかく、ゆっくり走行することはできそうなので、そのまま、コースを走ってピットまで。。。

その後、ピットに戻って、診断モードで調査すると24番と23番のエラーコードが表示されていました。

でも、AF計もAF電圧も平常時と変わらない感じです。

となると、どこかで2次エアを吸っているか、吸えていないか、その辺かな~っとパイピング周りを見てみると、1か所パイピング抜けを発見!!

どうやら、群サイのコースが結構荒れていたせいか、車への振動が激しかったようで、その振動と上下運動が劣化したパイピングの締め付けが外れてしまったようです。

その後、外れたパイピングを元に戻して、パイピングの締め付けを強化!?

その結果、無事にエンジン不調から、復帰できました!!

エンジン不調かと思える事態で、一瞬かなり凹みましたが、簡単に直って、ホント良かったです。

コース上も、普通に走れるようになり、ホント良かった!!

https://youtu.be/-34KAl-ZGN4



ただ、そんな復旧後の3本目にも悲劇が・・・

https://youtu.be/DQuSz02eKGg




車も直って、気分アゲアゲで、雪道うぇーい!!って、とにかく前へ~って感じで調子こんでいたら、見事にスタックwww

ちょっと雪壁に乗ったくらいでは、前に進んでいれば、何とかなるかなと思っていましたが、すっかり、車の下まで雪壁に乗ってしまったようで、身動き出来なくなってしまいましたwww

うんとも、すんとも、言わないので、無線で救助要請して、無事に引っ張ってもらいました。

助かったwwww


ただ、このスタックのせいなのか、サイドステップが半分もげてしまって、要修復したり。。。

※↑は修復後


いつの間にか、フロント左ウィンカーが割れてしまったり。。。



フロントバンパーの内側、タイラップを留める箇所が中折れ?中曲がり?してしまって、バンパーが上手く留められなくなってしまったりと・・・(笑)

※↑週末に手板金で、内側を頑張って元に戻しましたがwww

まぁ、この程度で済んで良かったのかなと思います。

さて、ウィンカーは透明なテープで穴を塞ぎ、応急処置しておきましたが、物を探さないといけません。どこかにないかな。。。

続く!?
Posted at 2025/03/03 23:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2025年02月23日 イイね!

雪の群サイ再び!?

先々週行ってきたばかりの雪の群馬サイクルスポーツセンターですが、
急遽、今週末も開催決定!?

しかも、今週は、再び寒気が降りてきて、雪もいい感じに降っているとのこと。

即決はできなかったのですが、何とか調整しまして、2/23に再び参加してきました。


ただ、今回も雪が一杯残っているとのことで、先々週と同様に、開始時間を後ろ倒しにしての開催となりました。

当初は、6時集合の7時走行開始だったのです、8時集合、9時走行開始となりました。

開始時間が遅くなったお陰で、今回は前泊はせずに、当日の朝早く出発して現地に向かうことにしました。

当方は、神奈川県の川崎に住んでいるのですが、環八から関越道に乗って、一路群サイへ!!

途中、赤城高原のGSに立ち寄りましたが、それで約2時間40分くらいで到着~

うーん、近い!!

今回は、先々週のように高速道路の通行止めも無かったし、一般道も全然混んでなかったですからね。このぐらいの距離なら、次回から前泊無しで行けるかな!?


今回のコースも、雪が多くて全部整備できなかったとのことで、Aコースの逆走のみとなりました。それでも、朝早くからコース整備をやっていただいた管理人様には、感謝しかありません。



コースはほどほどの雪が残ってて、先々週に来たよりも道幅広くなってていい感じです。これは、楽しいスノードライビングが楽しめそうです。


そんな試走後の1本目!!
https://youtu.be/RUzjiBQwUvo


しょっぱなから、数コーナー先で雪壁に突っ込んでしましたwww
でも、雪壁が今回も優しくて、ほぼノーダメージ!!
素晴らしい!!


今回は、最初の下りのところで、アクセルを緩めずに多少のアクセルを空けて(本当は踏み抜くぐらい!?)、前線方向?のトラクションを4輪にかけながら、ぬぅーっと雪路面を吸い付くように走っていくようなイメージで頑張ってみましたが、ハーフアクセルぐらいが精一杯でした。

でも、なんとなくイメージがついてきたような気もします。

多分、グリップも余ってるし、イン側の雪壁にもっていかれなければ、大丈夫な計算なんですけどね。

やっぱり怖い。

慣れていかないと。


あとは、画像ではわかりにくいかと思いますが、雪が非常に深くて、めっちゃハンドルとられます。

プラス、轍にもハンドルがとられ、車があらぬ方向に飛んで行ってしまいそうになることしばしば。。。

1本1本の走行で、ハンドル操作&アクセルワークがめっちゃハードでした。

1本走りきると、もう結構お腹いっぱいに一瞬なりますwww

その後の走行シーンや派手に刺さったシーンはまた後日。

とりあえず、今回もポロポロいろんなところ破損?したり、不具合出たりしましたが、なんとか無事に帰ってこれました


今日、一番の出来事は、同乗してもらった講師の方から、全体的に上手いねと褒められたこと!!

直した方がいい箇所はいっぱいあるし、アドバイスもいくつかもらいましたが、それでも、やっぱり自分のスノードライビングを他の人から褒めてもらうのは、とても嬉しいものです。

雪煙の上げ方だけは、自分でも凄いと自慢できる程ですが、
自分の運転技術ってどうなの?というところで、それなりの人に褒められて、ホクホクですwww

今季は、御岳の雪上から始まり、女神湖の氷上と続き、そして群サイの雪上走行と冬の車遊びフルコースだった気がしますwww

いったん、今期の冬遊びは終了ですかね。

つづく~
Posted at 2025/02/23 18:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2025年02月11日 イイね!

初走行!! 雪の群サイ!!

先日の大寒波は凄かったですね。

神奈川に住んでいる自分には関係ないと思っていましたが、まさか、群サイ雪上走行の日程とぶち当たるなんて、思いもしませんでした。

ちょうど、大雪が降った日に、まさかに大雪が舞っている現地の水上&沼田にいましたwww

前日の夜に前泊しようと、前移動したのですが、大雪の影響で、目的地の沼田までの高速は、渋川伊香保から新潟方面が通行止めになる始末。
渋川伊香保から国道17号で沼田まで~
でも、国道17号も、しっかり雪が積もっていて、上り方面はノロノロ運転ですんごい渋滞でしたね。



しかも、前泊素泊まりしようと思った健康ランドは、大雪の渋滞を避けたお客のせいか、ロッカーのカギが全て払い出されるくらい混んでて、満杯状態。

お店の受付の人も、びっくりしてました。

そんなわけで、他の宿泊施設を探すも、やはりどこも満室。。。

仕方なく、近場の道の駅で車中泊を決め込みました。

車中泊といっても、暖かい格好して、車の中で寝るだけでしたが。

ただ、こういうこともあろうかと、用意していたガスコンロとカップラーメン&お水で、暖かい晩御飯でお腹を満たして、いざ就寝。



ただ、尋常じゃない雪の量だったので、寝たまま車が雪に埋もれて死んでしまうのでは!?と、ちょっと怖かったです。

途中途中、エンジン掛けて、車内温めながら、なんとか一晩やり過ごしました。

一晩で、めちゃめちゃ雪が積もりました。

車の周りもすっかり雪に囲まれてしまい、頑張って除雪?しました。


GCの屋根に、こんなにたくさんの雪が!?


周りの車はもっとすごいことに!!
車が完全に埋まってる。。。
中の人、生きてるのか?!


そんなこんなで、車中泊した沼田から、走行会会場の群馬サイクルスポーツセンターへ!!


当日は、大雪の影響で、当初の開催予定時間を7時開始から12時開始に変更となりました。雪が降りすぎて、群サイのコースの整備が間に合わないとのこと。

ただ、見ての通り、想像以上の降雪だったようで、開催時間が12時から更に遅れて16時開始になっちゃいました。なんせ、除雪用の重機も大雪の影響でスタックしてしまったくらいですから(笑)



そんな、待ちに待った群サイの雪初走行一発目!!
初めてのコースに、1台分の幅しかない雪道で、探り探りながらの走行です。
っていうか、御岳と違ってコース幅広くて遊べると思ったのに、これじゃ御岳のBコースと変わらないです(笑)
https://youtu.be/z6nLb4bcfks


ちなみに、群サイの全体コースは↓の通りなんですが・・・


当日は、雪が多くて、全部のコースは使えないとのことで、↓の感じです。
Aコースを逆走で走って、第三休憩所で連絡通路を使って上のコースに戻るという感じです。
まさか、連絡通路もコースの一部になるなんて!?


1本目走った感想は、雪の具合はいいし、雪壁も柔らかくていいのですが、雪の下の路面がギャップが多くて暴れるところが多く、コース幅が狭くて走りづらいって感じでした。

ただ、タイヤの接地感やコントロール感が格段に上がっていて、ラリスタ最高!!
って感じでした。

そう、今回から、ラリスタを投入しちゃいました!!


この素敵パターンが、雪に食い込んで、トラクションばっちりだし、ブレーキも聞くし、スタッドレスタイヤと比較なんて、とんでもないレベルですwww
これは、今まで、なぜ履かなかったのか、後悔するレベルでした。


今季の御岳で、散々迷った挙句、スタッドレスタイヤのまま参加したのですが、やっぱり思ったよりも走れなくて、試しに1回買って使ってみよと決めました。

その後、某ヤフオクで手ごろな中古があったので、迷わずゲット!?
ホイールは、ダートラで使っていたものを流用しました。
タイヤは皆さま使っているダンロップのラリスタ、195/65R15です。


ちなみに、空気圧は、講師に聞いたところ2.0kがいいとのことで、2.0kに設定しました。

そんな、素敵なラリスタを引っ提げての雪上走行は、怖いけど楽しいの一言!!

初走行から3本目からは、多少は踏めるようになったかな!?
とりあえず、直線は得意www
https://youtu.be/6cqB8I0JpRY



でも、まだ、コーナーをどうやったらかっこよく?走れるかわかりません。
単純にスピード落としてハンドル切って向きを変えるやり方では、ただ刺さるだけなのは分かっているので、他のやり方で!?
タイヤのグリップ感は、まだあったから、もっとスピード載せて、振替しで少し斜め横で進入できたら、行けそうな気がします。
でも、角度つけすぎると、コース横向き止まって亀の子になりそうで怖いです(笑)

途中、講師の川名さんのランサーに同乗させていただきましたが、
いやはや、いい感じにストレートと緩いコーナーは駆け抜けるし、
コーナーは一定のスピードに抑えつつ、ぐーっと曲がっていくんですよね。

どの場面も、スピード出てても、トラクションは抜けることなく、タイヤの接地感もすごくあって、車のスピードや駆け抜け感は怖いけど、安心感はなぜかあるんですよね。

タイヤは、自分と同じサイズ&銘柄、なんなら自分のより溝浅です。
ショックもノーマルで4WDだし、車スペック的には同じなんですかね。
もっと、腕を磨いて、スピード感は一緒にならずとも、同じような走り方できるようになりたいですね。
ああいう、4WDの走りをしたいです。。。

そんな同乗に感化されての4本目!?
雪壁を食らって、ホワイトアウトwww
https://youtu.be/R1QUn831QCk




一瞬、焦りましたが、スピードも出ていないところだったので、特に問題無し!?
雪壁も非常に柔らかく、外装ダメージも一切なしでしたwww

そんな走行を終えて、群サイの夜はまだまだ続く!?


つづく!?
Posted at 2025/02/11 21:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2025年02月04日 イイね!

2025年2月2-3日女神湖氷上走行に行ってきました!!

皆様、こんばんわ。

すでに女神湖ロスが始まっております。

次回の氷上走行まで、あと12か月・・・。

飲みネコです。


っと、今期2-3回目となる氷上走行に参加してきました!!



いやはや、今回も、めちゃめちゃ楽しかったです。

今回も、雪煙一杯上げることができましたwww


多分、雪煙具合だけは、No1かとwww


外からも、ばっちり雪煙シーンを撮影いただいておりまして、こちらもなんとも雪煙ばっかりwww
https://youtu.be/ep3_-RlD9VQ


あ、雪煙は、ファンサービス用なので、いつも上げてる訳じゃないですよwww
ファンサです。ファンサ。

って、ファンいるのか???

雪煙挙げまくっているからか、リアホイールは、もちろん雪でいっぱいwww


そして、ファンサもほどほどに、途中途中車を休ませながら、たくさん走りました。


今回は、初日によーちゃんに走行アドバイスももらって、更に氷上のコントロールの腕が上がったような気がします。

周回の時も、慌てず、落ち着いて、前の車に着いて行けた気がします。

フリフリも、そんなに怖くなくなって気がしました。





女神湖のお昼、肉そばが旨かったなぁ~
肉に半熟卵が絡んで、素敵なハーモニーに。
付け合わせの野沢菜も絶妙~



そんな女神湖の2日間もあっという間に過ぎてしまい終了~
最終日は、気温も高くて、手摺の雪だるまさんたちも、溶けかかっちゃってました。切ない。。。



走行距離、333,676キロ
女神湖の氷上で走りすぎて、333333キロのキリ番逃した( ;∀;)


来週というか、今週末は、氷上から雪上にチェンジして、また走ってきます。

場所は、群サイです。

初めての場所なので勝手もコースも、雪具合もわかりませんが、頑張って生きて帰ってこようと思いますwww

つづく?
Posted at 2025/02/04 23:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記

プロフィール

「@GRブルーのカズ ですね。幸い朝早いのは釣りで慣れてるのそうしようかな(笑)」
何シテル?   07/21 09:04
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation