2011年05月26日
ふぅー今日は無事見積もり作成も一段落ついて、
明日はつかの間の休日(というか代休)です。
そんな仕事している合間にも、頭はインプレッサ君の事で一杯です。
最近、電車での移動中は、携帯で「みんカラ」のサイト巡回してます。
いあやぁーなんか、ほぼ、体験談だから、興味をそそられる情報ばかりです。それに、自分が思っていることを調べるのにも便利ですし。。
で、インプレッサ繋がりで、パーツレビューや整備記録なんか見て回っていて最近気になっているのが、クーリング対策。
偏見や所説はあるのでしょうが、サーキットにもオフシーズンがあって、
丁度夏場がそれに当たるようです。ま、確かに夏は暑いから、水温・油温は高くなって下がりにくいだろうし、タイヤもブレーキも暑さで垂れるのが早くなるので、理にかなっているのかなと思いました。
でも、やっぱサーキットに限らず走りたい気持ちは一杯なので、うちのインプレッサ君をサーキットに耐えられるように何かしてあげられないかなと、
思っていて、いくつか、簡単なクーリング対策あったので、今週末~来週末辺りに敢行してみたいと思ってます。
①パワステクーラー強化
⇒どうも、熱で拭く(沸騰する?)ようで、故障の原因にもなるようです。
前のオーナーさんも交換していたようで、
パワステポンプの保障証が入っていました。
なんか、ホームセンターで売っている針金でクルクルと
現行のパワステクーラーを巻けばOKみたいです。
②ARCのクールフィン取り付け
⇒この前のサーキットで油温が100℃まで逝ってしまったので、
エンジンオイルの油温が気になってしょうがありません。
値段も手ごろなんで、買って付けてみようと思います。
ミッションにも貼ったほうが良いかな・・・。
③オイルクーラーへの蛇腹配管
⇒オイルクーラーがフロントじゃなくて、フォグランプの後ろぐらいに
取り付けられてるんだけど、ここじゃ風あんまりこないから、
意味ないと思ってます。なので、風があたるように蛇腹で導風して
上げようかなって思ってます。
蛇腹もそんなに値段高くないし。。
っていうか、サイト巡回してても見つけられなかったのですが、
エンジンオイルって何℃だとヤバいのかな(爆)
前の車では油温計付けてなかったし、今の車は既に付いてたし・・。
いまいち油温計のありがたみが分かりません(汗)。
高いと油膜が切れて、エンジンを保護できなくなる(潤滑が切れる?)ぐらいしか知らないし・・・うーむ、勉強不足なり。
誰か知ってる人いないかなぁー。。
Posted at 2011/05/26 21:22:43 | |
トラックバック(0) |
車のこと | 日記