2022年も残りわずか。
お客様が金融機関というのもあり、今日の終業時間を持って、
正式に年内のお仕事も終わりました。
と言っても、昨日と今日は、普段の業務は無く、何かあった時の電話待機というぐらいですが、それでも、ようやく気持ちを落ち着けることが出来そうです。
そんな、年末は、大物のメンテナンスということで、クリスマスに着弾した某RECAROの作業です。
にしても、RECAROシートって、着弾時、メチャメチャデカいですね。
部屋に置いておく場所無かったので、一旦ベランダへ退避~
暫くベランダで寝かせた後、早速交換~
左が今回取り付けるシート、右が今まで付いてたシート。
パット見一緒???
そう、RECAROシートからRECAROシートへの換装です(笑)
厳密には、SR6からSR7への換装です。
元々、一昨年、余りにもヘタリ過ぎていたRECAROシートの買い替えをした際に、どのタイプのRECAROシートにするか、大分迷いました。
迷ったのは2つで、よりホールド感の高いSR6か、元のシートのホールド感に近いSR7です。
そして、某ABで何回も試座して、迷った挙句、まだ多少スポーツ走行もするし、ホールド性が高いSR6にしようと思い、SR6に決めました。
ただ、ここ最近は、スポーツ走行が少なくなり、釣行による移動の方が多くなり、更にリモートワークにより体格も順調に拡張?されたことにより、シートに求めるのが、ホールド性よりも快適性の方に寄ってきたかなという感じです。
そして、先日の伊豆遠征時の長距離運転で、座っててキツイなぁ~っとか、運転後、体バキバキだなぁ~等々、その他、思う所があり、今回の交換に至りました。
交換は、一昨年やっているし、RECAROシート→RECAROシートなので、シートレールをサクッと移植するだけでOK。
シートレールの位置は、お店の人曰く、同じ方が載るのであれば、同じで良いですよということで、同じ位置にしました。
フロントは、下側の穴に取り付け。
リアは、上側の穴に取り付け。
バランス的には、後ろ下がりの感じです。
交換後、少し試走しましたが、ホールド性は落ちましたが、ゆったり乗ることが出来て、とても、良い感じです。
これなら、長距離運転も苦にならない気がします。
それと、副産物として、バック時に後ろを確認するときが、非常に快適になりましたね。
前は、左向きに後ろを振り返ろうとすると、シートのホールド部分が肩や背中に当たって、上手く後ろを振り返れなかったのですが、これが無くなりました。
まぁ、ホールド性を高めているシートだから、しょうがない所ではあるんですが。
さて、取り外したシートは、こんな感じ。
一昨年購入して大きな汚れは無い感じです。
リア側~
サイド側~
乗り降り時に触る部分が、少し当てっている感じ。
暫く、SR7の感じを確かめながら、問題無さそうなら、SR6は、どこかで手放そうか、考えています。
助手席案もありましたが、嫁が簡単にリクライニング出来ないシート嫌がる可能性があるので、無しかな~
ヤフオクに出してみるか、中古買取店に持っていくか、大きさが大きいだけに、ちょっと面倒ですな。どうしよう。何か良い方法はないかな~
つづく~
Posted at 2022/12/31 00:15:22 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記