• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

エンジンオイル交換♪

エンジンオイル交換♪今日はつかの間の休日です。
なぜか、明日はお仕事入ってて、明後日は試験(TOEIC)、で月曜からまたお仕事~ゆっくり車触る時間が欲しいです(汗)。

っと、今日は午前中時間があったので、
エンジンオイル交換です。
タービン交換じからそろそろ5000キロで、
この間サーキットも走ったので、丁度良い機会です。

オイルはカストロールの10W-40 部分科学合成油 198円/L
ついでにオイルフィルターも交換してみました。
※オイルはグランドオープン記念で安かったので爆安でした。。

作業時間1時間~

前のオイルの時の方が吹け上がり良かった感触があり、
エンジンオイルはキレイになって車には良いのかもしれないけど、
やや残念です。

ま、7月のサーキット前にはまた3000キロから5000キロは稼ぐはずなので、
それまでのツナギです。

ちなみに、次のオイルも既に購入済みだったりします。。
カストロール RS 10W-50 100%科学合成油 2980円/4L
+1550円/1L

インプレッサって、4Lで足りないから、
プラス1L缶を購入しなきゃいけないのが、
少々辛いところです。。
Posted at 2011/05/27 15:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年05月26日 イイね!

今できるクーリング対策 してみたい

ふぅー今日は無事見積もり作成も一段落ついて、
明日はつかの間の休日(というか代休)です。

そんな仕事している合間にも、頭はインプレッサ君の事で一杯です。

最近、電車での移動中は、携帯で「みんカラ」のサイト巡回してます。
いあやぁーなんか、ほぼ、体験談だから、興味をそそられる情報ばかりです。それに、自分が思っていることを調べるのにも便利ですし。。

で、インプレッサ繋がりで、パーツレビューや整備記録なんか見て回っていて最近気になっているのが、クーリング対策。

偏見や所説はあるのでしょうが、サーキットにもオフシーズンがあって、
丁度夏場がそれに当たるようです。ま、確かに夏は暑いから、水温・油温は高くなって下がりにくいだろうし、タイヤもブレーキも暑さで垂れるのが早くなるので、理にかなっているのかなと思いました。
でも、やっぱサーキットに限らず走りたい気持ちは一杯なので、うちのインプレッサ君をサーキットに耐えられるように何かしてあげられないかなと、
思っていて、いくつか、簡単なクーリング対策あったので、今週末~来週末辺りに敢行してみたいと思ってます。

①パワステクーラー強化
 ⇒どうも、熱で拭く(沸騰する?)ようで、故障の原因にもなるようです。
   前のオーナーさんも交換していたようで、
   パワステポンプの保障証が入っていました。
 なんか、ホームセンターで売っている針金でクルクルと
 現行のパワステクーラーを巻けばOKみたいです。

②ARCのクールフィン取り付け
 ⇒この前のサーキットで油温が100℃まで逝ってしまったので、
   エンジンオイルの油温が気になってしょうがありません。
   値段も手ごろなんで、買って付けてみようと思います。
   ミッションにも貼ったほうが良いかな・・・。

③オイルクーラーへの蛇腹配管
  ⇒オイルクーラーがフロントじゃなくて、フォグランプの後ろぐらいに
    取り付けられてるんだけど、ここじゃ風あんまりこないから、
    意味ないと思ってます。なので、風があたるように蛇腹で導風して
    上げようかなって思ってます。
    蛇腹もそんなに値段高くないし。。

っていうか、サイト巡回してても見つけられなかったのですが、
エンジンオイルって何℃だとヤバいのかな(爆)
前の車では油温計付けてなかったし、今の車は既に付いてたし・・。
いまいち油温計のありがたみが分かりません(汗)。
高いと油膜が切れて、エンジンを保護できなくなる(潤滑が切れる?)ぐらいしか知らないし・・・うーむ、勉強不足なり。
誰か知ってる人いないかなぁー。。
Posted at 2011/05/26 21:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年05月23日 イイね!

サーキットデビューから一日置いて~

土曜日にサーキットデビューを果たしてから、早1日経過~。
なんだか、まだ興奮というか、達成感というか、
冷めやまらない感じです(^^;)

一日おいて、サーキット走行で感じたことをちょっとメモしてみました。

なんか、悟りを開いたわけではないので、
サーキットのこれが楽しい!!っていう唯一のものは無いんだけど、
僕的には、
・アクセル、ブレーキ、思いっきり踏める、この爽快感。
・道幅が広いから、車をグニグニスライドさせながら曲がったり、
 スライド?しながら加速していったり、いろんなことができるし、
 その運転してる時の感覚が楽しい。
・最終コーナーからクリップポイントを抜けて加速していく時の、
 俺、今スゴイ加速して速く(上手く)走れてる感じ。
  +それを見ているであろうギャラリーの視線もたまらん(爆)。
  +そして、嫁からも速い、カッコイーって言われるのもたまらん(爆)。
・後は、タイム出るから、上達したのかどうかすぐ分かって、
 なんか上達したって分かった時は、素直にうれしいです。


それと、逆に難しいいと感じたことは、
・コースが広すぎって、ライン取りが難しい。
・ヘアピンでの減速と加速の加減(極端さが結構求められる)
・コーナー進入時のブレーキポイントのタイミング
 ⇒はっきりいって、怖いです。。
   峠であれで進入したら、orz・・・。
・後、全ラップ攻められない。
 ⇒当然ちゃ当然ですが、タイヤもたれてくるし、
  水温、油温の上昇が気になりますし、年式も古いし、車が壊れちゃいそう(汗)

あう~早く次のサーキット無いかなぁー
あ、でもお金貯めなきゃ・・・(^^;)
Posted at 2011/05/23 20:26:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年05月21日 イイね!

5/21 インプレッサミーティング DONE

5/21 インプレッサミーティング DONEいやぁー今さっき、インプレッサミーティングから帰って参りました。
まずは一言、サーキット面白かったです!!

トップの出走前のマイカーの雄姿です。

出走前には、受付と出走前車検なるものがあって、
基本はライト類のマスキング、
ブレーキフルード等のキャップが外れる恐れのあるもののテーピング、
バッテリー端子のマスキング、ゼッケンの貼りつけ、
計測器(LAPタイムを計るやつ)の取り付け、
後、必要ない荷物(スペアタイヤも)の降ろし作業を完了して、
検査官を呼びます(正確には、屋根にヘルメットを出して完了の合図で呼びます。)

無事、準備が完了したら、今度はドライバーズミーティングです。
走行上の注意と、フラッグの周知、走行方法などを打合せを実施します。
それと今回は、コース攻略講習を事前に受けさせて頂きました。

さて、緊張の1本目は・・・。
ベストラップタイム52.095秒 ⇒ 撃沈でした。
※他のGDBの方は、44秒~46秒代

コース攻略講習は受けたものの、実践できなかったというか、
コースが思ったよりも広くて、びっくりしちゃいました。
それと、突っ込みし過ぎて、立ち上がりが遅くて、
ビビってブレーキも早いし。。。


ま、最初なので、慣れたのので良しとしました。
さて、次の2本目は・・・。
ベストラップ48.033秒 ⇒ ちと上達しました(汗)
※他のGDBの方はやはり44秒~47秒代
2本目の画像


立ち上がりを気にして、第4コーナーあたりのヘアピンで、
車が方向を変えるまでアクセル我慢して、曲がった瞬間にアクセルオンです!!
上手いこと、次のコーナーまで車速を稼げました。
最終コーナーも同じ要領で頑張りました。
その結果、ちっとは、まともなタイムに・・・(汗)
※ちなみに、立ち上がりがなっていないとは、
  嫁からのアドバイスだったりしました。。。


さて、次は3本目と行くところでしたが、
なんと!!菊地靖選手の同乗走行です!!
菊池さんがドライバーで、僕が助手席です。
こんなチャンスはめったにありません。

まずは4~5本目、コースの攻略ポイントを説明+実践して頂きながら、
走ります。やっぱり、プロのドライバーが走ると、
車も良い動きしてくれます(爆)。
やっぱり、僕の腕とコース取りがまずかったです。
一緒に走ると、一つ一つのコーナー、ストレートがまるで、僕と違います。
すごーい、勉強になりました。
特に、ヘアピンの攻略方法と、第2コーナーの曲がり方♪
すばらしい!!

途中、軽くタイムアタックもしてくれました!
うちのインプレッサ君の実力が明らかに!!
 ⇒ベストラップ 45.588秒!!



僕の車って、こんなにタイム削れるのって感じです。
それに、菊池さん、この車良く曲がるって楽しい車ですね。
って誉めて頂けました。ちょーうれすい(^0^)/



そして、あっというまに、今日の走行会も最終戦です。
4本目は菊池選手の教えを実践して、できるだけ近づけるよう、
頑張りたいです。
さて、4本目は・・・・。
ベストラップ:45.865秒!! ⇒ きたぁー!!(^0^;)


きっと、菊池選手の教え方が良かったでしょう。
素直にタイムが出てきた感じです。
うれしくてたまりませんでした。


っといったところで、今日の走行会は終了です。
後片付けして解散です。

次回は~
7/18に、走郎さん主催の走行会に参加を目標にしたいと思います。
タイムは、まずは45秒を維持して、
44秒代にまずは持って行きたいと思います。

最後に、サーキットで、色々教えて頂いたり、サポートして頂いた
かぁ爺さん、BOZZ SPEEDさん、ストレート番長 改さん、
量産型TypeBさん、ありがとうございました。
無事、サーキットデビューできました(^0^)/
Posted at 2011/05/21 19:46:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年05月21日 イイね!

5/21 インプレッサミーティング

やべ、やっぱり緊張してあまり寝れなかったです。
これから筑波サーキットへ出発します(^0^)/
Posted at 2011/05/21 05:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

プロフィール

「そろそろ夏の暑さも収まってきたかな!?
腰も大分直ってきたし、そろそろ車のメンテナンスでもやろうかな~
と思い、3連休が終わっていく。。。」
何シテル?   09/15 22:22
何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3456 7
8 910 11 121314
15 16 1718 19 20 21
22 232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation