• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

雪山準備

雪山準備今年最後の秘密基地。

手持ちのアルミを、
雪山に向けてスタッドレスに換装してもらいました。

ケンダのアイステック






まだ日程も行き先も決めていませんが・・・
誰か誘ってください(爆)

女神湖も良いし、福島とかでもたのしそうだなぁー
にししししし(^ー^)
Posted at 2012/12/27 19:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月26日 イイね!

今年の走り納め。

今日は~
「必殺!!有給~!!」っということで、
TC1000のファミリー走行に行ってまいりました。
※実は夏期休暇取れなった分を今頃消化しているという噂です(笑)


本日のファミリー走行、
今日はドラマチックな展開が待っていました。。。
それは後半で(爆)






さて、今日は12/16以来のファミリー走行。
前回は、コーナーでリアが滑ってしまうという現象に
アクセルが早いと結論付けてしまいましたが、
某サイトのドラテク講座なんか読んでてフト思いました。
単純にリアのグリップがフロントのグリップに対して弱すぎるんじゃない?っと。

そこで試しに車高を測ってみると、
フロント625mm、リア645ミリ・・・・あれ????
確か前に両方645ミリに揃えたはずだったのですが、
いつの間にかフロント凹んでる?
そういえば、15日のタイヤ交換時に車高調のロアシートが緩んでいたので、
左右手直ししたのを思い出しました。。。
その後車高計らず。。。

ORZ


なので、本日は車高をフロントとリア合わせてのファミリー走行です。
午前中車高とアライメント直して、午後からいざファミリー走行へ!!



12:40

今年一番とも思える筑波オロシ。
気温は低いし、強風が吹いている本日のTC1000。
平日ということもあり、10台程度のTC1000。
ご覧の通り、ピットも空いてます(笑)


コンディション的にはタイムを望めるはずが・・・・・
さて、1本目。



ベスト45.490・・・・



え?????

マジで?????

感覚的には43秒ぐらいは出てると思っていたのに、
まさかのタイムです。




いやいや、なんかまだ調子出てないだけと自分に言い聞かせて、
いざ2本目。



ベスト44.673・・・・


あへ????

マジっすか!?

おじさん2週間で腕鈍った!?
車壊れた!?
それとも、強風で路面に砂でも混じってるのか???


カナリの凹み具合。。。
この前の42秒台は一体なんだったんだろう!?



これはまずい・・・
ここから2秒も縮めないと前回にすら追いつかないなんて・・・・
車高変えたから車のバランス崩れた!?
いやいや、むしろ今日の方が安定しているし、運転に遊ぶ余裕も出来ている。
恐怖感も若干薄れてて、割とコントロール出来ている感じ。


気を取り直して、20分後の枠の走行券を購入して、
取立ての車載画像とYouTubeにアップしている上手い方の運転とにらめっこ。
爪の甘い箇所は多いですが、2-3秒も違うとは到底思えない。
けど、タイムがそう宣告している。


もうこれでタイム出なかったら、デジスパイスとか買わなきゃなぁーっと
若干もやもやしながらいざ、3本目!!

途中、最終コーナーで息継ぎ発生で、
ホームストレートでアクセル踏み切れない状態だったので、
タイムは全く期待できず、
「あ、俺もダメかも・・・こんなに走れてないのにもうダメや・・・」
と意気消沈し、帰り支度。

TC1000の事務所にトランスポンダー返却と
ラップ票を受け取りにいったら、まさかの逆転劇が!!




ベスト42.970・・・・

おお!!

なぜか復活!?

しかも、2本目より全然攻めきれてないのに???

なぜ???


あれ?
私の今日の背番号199番だったんですが、1本目と2本目はなぜか背番号7。
1本目と2本目にもらったラップ表が別の方のだったことが判明!!


本当の1本目はこちら↓↓


ベスト42.490



本当の2本目はこちら↓↓



ベスト42.367

おお!!

いつの間にかベスト更新です!!


っというか、7番の方ごめんなさい。
毎回ラップ表掻っ攫ってしまいました。。。
だった、7番って教わったので、仕方ないです。


今日のベストラップの2本目。


前後のバランスが良くなったお陰か、コーナーでアクセスオンしても、
リアが死ぬほど暴れることも無くなり、
4コーナーと7コーナーの攻め方に新たな発見が出来て、
これが生かせれば次回もベスト更新できちゃんじゃないかと、
期待しています。
ホントは3本目に生かしたかったのですが、燃料偏り発生でアクセス踏めない状態だったので・・・ORZ


おまけ
今日のスピン動画です(笑)


今日は1コーナーもブレーキを軽く残して入れるように意識して
色々頑張った結果です。
これがマスターできれば、4WDの立ち上がりを思う存分発揮できるはずです。
今はまだ不完全燃焼中といった感じです。



次回は来年1月5日(土)13:00-16:00のファミリー走行に行きたいと思います。
ご一緒されるかた、お手柔らかにお願いします。
では~
Posted at 2012/12/26 23:19:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月21日 イイね!

12/16 TC1000 車載~

さてさて、スマフォで撮影したTC1000の車載動画ですが、
弊社スマフォのデフォルト状態では編集できないし、
PCでも編集できず困っていましたが、
いやはや、最近のスマフォはスゴイ!!

対応しているアプリがサクって検索できて、
直ぐインストール+編集開始~♪
しかも無料!!って。。。

すごいっす。

私の場合、不要な部分をカットするだけですが、
これは楽チンです。


さて、早速車載ですが・・・
まずは1ヒート目、スピンした車載がありましたので、
興味のある方はどうぞ~
最終コーナーでやらかしてます(汗)
後続のGT-Rさんにスピン誘発です。
すいませんでした~



そして、3ヒート目のベストラップ!!

っといきたかったのですが、撮影が途中で終了してしまったみたいで、
途中までしかとれてませんでしたORZ

なので、準ベストラップの42.906の車載載せてみまーす。


まだまだ改善の余地あるかな~
恥ずかしい~(爆)
Posted at 2012/12/21 00:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月20日 イイね!

業務連絡 タイヤの状態です。

@@様

タイヤの画像アップしましたので、
ご確認ください。

詳細はメッセにて~

タイヤは全てFEDERAL SS595(RS-Rではないです)
235/40R17です。



製造年月日は、0612です。



1本目



2本目



3本目



4本目




5本目・・・じゃなくてサイドウォールの感じです。






走行距離は15000キロぐらいです。
サーキットには1回(TC1000を15分×4本)走りました。


パンクはありません。
タイヤの大きな剥がれや極端な片べりは無いです。

全体的に気持ち片減りしていますが、使用可能なレベルかと。

よろしくお願いします。
Posted at 2012/12/20 23:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月20日 イイね!

12/16 TC1000 ベスト更新

12/16 TC1000 ベスト更新12月16日~
ライセンスを取って初のTC1000行って来ました~♪

現地では「しのは~」さんとご一緒させていただき、
3本目は、なんと、一緒にコースインさせていただきました~


当日は初めてのファミリー走行。

本庄の時もそうでしたが、
この時期のフリー走行日は激混みを予測して、
開場前に行くぞ~!!
っと、前の晩から荷物を積み込み準備していましたが、
いざ当日は若干の寝坊(汗)

朝7:30に家を出て、常磐道流山ICへ~
何を慌てたのか高速出口を間違えて谷和原を過ぎて谷田部まで来てしまいました。

大分時間もロスってしまい、到着は8:45(あらら)。



しのは~さんのGCを横目に通り過ぎ、まずは申し込みと車両準備に
取り掛かりました。

当日は、1本目と2本目、まだ山が残っているNEOVAに履き替えてから
走行予定だったため、タイヤ交換の時間がちと欲しいところ。

なので、ホントは朝一9:00から行きたかったですが、
ぐっと堪えて9:40と10:40の走行券をゲットです。。。
20分フリー走行 × 2枚 = 5000円
タイム計測器 × 1日分 = 500円
也。


今日は気温も低く、タイムでちゃうかな~っと期待しつつ、
まずは1本目。

タイヤ:NEOVA 205/50R16 
空気圧:2.2/2.0(冷間)
足:F3段戻し/R4段戻し

ベストタイム:43.881


ORZ・・・・・・


タイヤ食わない・・・・

そして、コースイン5週目、最終コーナーでまさかのスピン。
完全にレコードライン上で停止してしまいました。。。
しかも、エンストまで起きてしまい、なかなかエンジンかかりません。
後続車両が正面からびゅんびゅん抜けてきます。

中には避けようとしてスピンしてしまう車も・・・・
もう、変なところでスピンしてしまって、すいませんでした(反省)

っと、2500円使って簡単なリハビリを終え、続いて2本目。


コーナー立ち上がりでアクセル踏むと、
リアが出てスピンしそうになるから、リアの減衰を硬くしました。
※ドライバーがアクセル踏み過ぎっていう噂も(笑)


タイヤ:NEOVA 205/50R16 
空気圧:2.5/2.3(温間)
足:F3段戻し/R2段戻し

ベストタイム:43.021


硬くなったタイヤも、熱を入れて柔らかくなったのか、グリップが良い感じです。
そして、ドライバーも少しこなれたのか、ちょいタイムアップです。
でも、去年の自己ベスト42.911には届かず、かなり悔しい感じ。

これでNEOVAもオシマイな感じです。


ってか、剥がれてきた・・・



その後、しのは~さんに合流し、色々話を聞かせていただき、昼食後の3本目。

タイヤ:FEDERAL SS595 RS-R 235/40R17 
空気圧:2.3/2.1(冷間)
足:F3段戻し/R2段戻し

ベストタイム:42.408




なんとか42秒前半行きました~!!

噂のFEDERAL SS595 RS-Rはなかなかの食い付きブリで、
絶対的なグリップは無いですが、ハイグリップタイヤっていう感じと、
タイヤがコーナーでスライドしながらグリップしている感触がとても良かったです。
これで1本1万円で買えるなら安いなぁーって感じです。

使用後の減りも良い感じです。



ホントは車載など載せたかったのですが、
スマフォで撮った動画を編集しようとしたら、
弊社のスマフォでは10分以上の動画は編集できないと言われてしまいました。
そして、パソコンに取り込もうにも、USB接続じゃ無反応だし、一体どうすれば???

しばらくして、メモリーカードに落として直接コピーすれば良いと思いつき、
コピーするも、弊社のPCではMP4は編集できないそうです。
※Windowsムービーメーカーさんがそうおっしゃっています。。。

ちょっと別の動画編集ソフトを探して見ます。。。



っで、肝心の走りはというと・・・・
相変わらず最終コーナー後のシフトアップと、
1コーナーの突っ込みは気持ち良いのですが、
4コーナーと5コーナー、そして最終コーナーの処理が気持ち良くありません。

スマフォで撮った動画を見返して思うのは、
コーナー途中でアクセス踏みすぎ、
もっと車の向きが変わってからアクセル踏むべし、
アクセス踏んで車が右往左往している・・・・
っと、アクセル我慢できてない系ばかり(笑)

なんにせよ、自分が気持ち良く運転できていないのだから、
タイムも上がらないのかな~っと思っています。
っというか、ドライバーの問題。。。

なんせ、去年の仕様で自己ベスト42.911、森吉さんVerで41.522です。
そこからタイヤ幅アップ(205⇒235)、車高調リフレッシュ、ブッシュ類リフレッシュ、
前後デフもプチリフレッシュしているような状態です。
タイムが上がって当然。
40秒台出てもオカシクナインジャナイカト思ってます。
車的に・・・

次回はもっと向きを変えるのと、
それまでアクセル我慢を念頭に置きたいと思います。


何事も我慢が大事。
車も仕事も嫁も(爆)



次回は1月5日のファミリー走行を予定しています。

今回もGCお疲れ様でした~



Posted at 2012/12/20 00:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@GRブルーのカズ ですね。幸い朝早いのは釣りで慣れてるのそうしようかな(笑)」
何シテル?   07/21 09:04
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
910111213 14 15
16171819 20 2122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation