年末は病院混んでますね~
只今、足の怪我の診察のために病院に来ていますが、3時間待ちって・・・orz
元々覚悟を決めていたので、パソコン持ち込みでブログ書いてます。
にしても、待合室、寒すぎる・・・・
さて、カナリ、カナリ、遅くなってしまいましたが、12月中旬に行ったTC1000の
走行反省会です。
今回は、足回りを純正から車高調へ変更し、タイヤを215/45R17のフェデラルRSRから225/40R16のディレッザZ2☆に変えてからの2回目のサーキットです。
前回は「42.029」、今回は「41.640」でした。
クルマの仕様は変わっていないので、気温条件とドライバーが国産ハイグリップタイヤと車高調に慣れてきたお陰かなと思っています。
今回はロガー(通称嘘発見器)でログを取ったので、某4WD車の方のと比較させていただき、私なりに解析してみました。
すると、至る所に課題が見つかりました。
赤色が私で、青色が速い方です。
①ホームストレートへの立ち上がり
まずは1コーナー。
トップスピードが違い過ぎています。
早い方は140キロ近く出ていますが、私は130キロにもいってません。
恐らく、ホームストレート前の最終コーナーへの侵入速度が全体的に低くく、
スピードに乗りきれないまま最終コーナーを立ち上がってくるから、初速で既に遅い状態です。
また、ちょうど赤丸の部分ですが、なぜかシフトアップをしています。
ここのストレートは140キロくらいまで出るのですが、クロスミッションで無いインプレッサは3速でもいけます。きっと街乗り癖が出て、シフトアップしちゃったんだと思います。走行後のリアル反省会で指摘されて、初めて気づきました。
こういうのが、街乗りとサーキット走るのとの違いなんだろうなぁ~っと思います。
街乗り = 何となく速く走る
サーキット走行 = どうしたら速く走れるか、意識して考えて走る
次回は、ここを3速、シフトアップ無しで走ってみたいと思います。
後は、ブーストが0.8-0.9と他の方よりも多少低く抑えているので、パワー差も多少影響してるんじゃないかと思います。
ここは、もうちょっと運転が上手くなってから改善したいと思います。
②コーナーの侵入のメリハリ!!
ここも1コーナー侵入時と同様に侵入速度に違いがありますが、
一番の違いは、コーナーの走り方が軟弱なこと!!
走っている本人は、結構攻めているつもりですが、嘘発見器によると、
車速がなだらかに増減していて、全然とんがってないです。
とんがってない=メリハリが無い=もっとアクセル開けていられる時間があるはず=速度が出ない+タイムが伸びない・・・といった風に考えています。
ここをどう改善したら良いかは、まだ上手く思いつきませんが、
こういった箇所が随所に見られます。
③我慢コーナーの処理とライン・・・
ここも②と同様にコーナーの攻めが軟弱となっていますが、加えてラインも内内に行き過ぎている気がします。インに寄って最短距離を攻略するのも間違いではないと思いますが、私の場合攻めすぎで、インに寄り過ぎていて、立ち上がりが遅れてしまい、結果として最終的な車速が出ていない形です。
タイヤのグリップ力があまり必要としないように、もう少し大回りで回って、
立ち上がり重視で走れれば、もっと良いタイム期待できるのではと思っています。
④最終グダグダ???
コーナーへの侵入がとんがってないのは他と同様ですが、
まだまだ走りに迷いがあるのか、車速がグダグダです。
感触としてはあっちいったりこっちいったりみたいな感じです。
上手く表現できません。。。
ここ、どうしたら良いかっていうのは、ぱっと出てこないです。
思案中です。。。
さて、全体的に各コーナーとんがってないのが気になります。
どうしたらとんがれるのか?何か良い練習方法ないのか?暫く悶えそうです。
次回のサーキットは1月中旬を予定しています。
先日のタイヤロックでのフラットスポットが心配ですが、まぁ何とか走れるんじゃないかと勝手に思っています。
Posted at 2014/12/29 11:16:36 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記