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飲みネコのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

TC1000 サーキット反省会~

年末は病院混んでますね~
只今、足の怪我の診察のために病院に来ていますが、3時間待ちって・・・orz
元々覚悟を決めていたので、パソコン持ち込みでブログ書いてます。
にしても、待合室、寒すぎる・・・・



さて、カナリ、カナリ、遅くなってしまいましたが、12月中旬に行ったTC1000の
走行反省会です。

今回は、足回りを純正から車高調へ変更し、タイヤを215/45R17のフェデラルRSRから225/40R16のディレッザZ2☆に変えてからの2回目のサーキットです。

前回は「42.029」、今回は「41.640」でした。
クルマの仕様は変わっていないので、気温条件とドライバーが国産ハイグリップタイヤと車高調に慣れてきたお陰かなと思っています。


今回はロガー(通称嘘発見器)でログを取ったので、某4WD車の方のと比較させていただき、私なりに解析してみました。

すると、至る所に課題が見つかりました。

赤色が私で、青色が速い方です。


①ホームストレートへの立ち上がり


まずは1コーナー。
トップスピードが違い過ぎています。
早い方は140キロ近く出ていますが、私は130キロにもいってません。
恐らく、ホームストレート前の最終コーナーへの侵入速度が全体的に低くく、
スピードに乗りきれないまま最終コーナーを立ち上がってくるから、初速で既に遅い状態です。

また、ちょうど赤丸の部分ですが、なぜかシフトアップをしています。
ここのストレートは140キロくらいまで出るのですが、クロスミッションで無いインプレッサは3速でもいけます。きっと街乗り癖が出て、シフトアップしちゃったんだと思います。走行後のリアル反省会で指摘されて、初めて気づきました。
こういうのが、街乗りとサーキット走るのとの違いなんだろうなぁ~っと思います。

街乗り      = 何となく速く走る
サーキット走行 = どうしたら速く走れるか、意識して考えて走る

次回は、ここを3速、シフトアップ無しで走ってみたいと思います。


後は、ブーストが0.8-0.9と他の方よりも多少低く抑えているので、パワー差も多少影響してるんじゃないかと思います。
ここは、もうちょっと運転が上手くなってから改善したいと思います。




②コーナーの侵入のメリハリ!!


ここも1コーナー侵入時と同様に侵入速度に違いがありますが、
一番の違いは、コーナーの走り方が軟弱なこと!!
走っている本人は、結構攻めているつもりですが、嘘発見器によると、
車速がなだらかに増減していて、全然とんがってないです。
とんがってない=メリハリが無い=もっとアクセル開けていられる時間があるはず=速度が出ない+タイムが伸びない・・・といった風に考えています。

ここをどう改善したら良いかは、まだ上手く思いつきませんが、
こういった箇所が随所に見られます。


③我慢コーナーの処理とライン・・・


ここも②と同様にコーナーの攻めが軟弱となっていますが、加えてラインも内内に行き過ぎている気がします。インに寄って最短距離を攻略するのも間違いではないと思いますが、私の場合攻めすぎで、インに寄り過ぎていて、立ち上がりが遅れてしまい、結果として最終的な車速が出ていない形です。

タイヤのグリップ力があまり必要としないように、もう少し大回りで回って、
立ち上がり重視で走れれば、もっと良いタイム期待できるのではと思っています。


④最終グダグダ???


コーナーへの侵入がとんがってないのは他と同様ですが、
まだまだ走りに迷いがあるのか、車速がグダグダです。
感触としてはあっちいったりこっちいったりみたいな感じです。
上手く表現できません。。。
ここ、どうしたら良いかっていうのは、ぱっと出てこないです。
思案中です。。。



さて、全体的に各コーナーとんがってないのが気になります。
どうしたらとんがれるのか?何か良い練習方法ないのか?暫く悶えそうです。


次回のサーキットは1月中旬を予定しています。
先日のタイヤロックでのフラットスポットが心配ですが、まぁ何とか走れるんじゃないかと勝手に思っています。
Posted at 2014/12/29 11:16:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月28日 イイね!

ネジ穴なめなめ(^_^;)

クリスマスも過ぎ去り、今年もあと三日となりました。
クリスマス前後は、諸事情によりドタバタとなり、週一のブログサボってしまいました。


そんな状況も落ち着き、家の大掃除も大分片付いたので、
少しお暇をもらい、プチ車弄りしました。


まずは、21日に開催された大黒オフ会の時に譲って頂いた、インテークホースを取り付けました。

左側がもらったやつ、右側が付いてたやつです。



なぜか、付いてたのは油まみれ???
はて???
やっぱり少し割けてて、そこけらブローバイオイル漏れて、オイリーになったのかな???
あれ?ブローバイ、そんなにでてたっけ???

ま、若干、角度が違うような感じもありましたが、無事交換。しぱらく様子見です。


そして、本日、魔改造を施そうとしたら・・・・



リアデフマウントを押さえるネジ穴が逝ってしまったらしく、二個あるうちの片方のボルトが刺さりませんΣ(゜Д゜)
ネジ山半周すると、力入れないと入っていきません。
もう片方はするする入っていくので、やられてしまったで間違いありません。
ボルト外すときに、がこって落として、ネジ穴やってしまったみたいです(涙)

とりあえず、作業中止。


さて、このネジ穴、どうやってやっつければいいかなー???さっきググったら、タッピングとかいう工具があれば、直せそうです。こいつでダメなら、ネジ穴を一つ大きくするかな???うーん、早くあれ、付けたいんだけどなぁ(T-T)

(取)付けてないけど、ついてない(T-T)
Posted at 2014/12/28 18:40:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月14日 イイね!

限界突破!!TC1000 40秒前半達成???

皆さん寒いですね。
うちのネコ様は、ストーブでぬくぬくです。
昨日のサーキットで疲労困憊の飲みネコです。



先々週に引き続き、筑波サーキット1000に走りに行って来ました。
今回は、しのはーさん、よーちゃんさん、そしてyuiさん、ぬぬがたわんちゃんさんご一緒させて頂きました。


タイヤを裏組して、前回の走行の反省を生かし、望むこと3本目!!
前回の42.029から大幅タイムアップ???
出ました40秒代前半!!(爆)
40.241\(^o^)/



⬇その車載



そして、その背後からの車載。。。



そう、ブレーキングでタイヤをロックしてしまって、コースショートカットしちゃいました。

ただ、仲間内で近しいタイムで競っていて、前回も42.3ぐらいから42.029と順当にタイムアップしてたのと、腕さえあれば出ちゃいそうなタイムだけに、タイムを皆に見せて驚かせてしまいまして。。。皆さんごめんなさい(^^;

いつかは、ホントにタイムで驚かせてあげたいものです(爆)

いつになるかな〜(遠い目)


そして、そのお遊びの代償。。。


タイヤ終了のお知らせ???
タイヤロックしてしまって、右フロントだけフラットスポットになり、トレッドが剥がれてしまいました。
まだ買ってから2回目のサーキットです。
もう泣きそう。。。
というか、うちの車にはABS付いていますが、私のブレーキングは、そのABSをも凌駕してしまうようです。恐ろしく下手???(涙)


っと、本来のベストは41.640でした。撮影班も必死で付いてくことで、タイムをひっぱってもらいました。感謝感謝。
にしても!gc4台追走って変態感マックス???(笑)
でも、追走たのしー!!



ま、こちらも、初の41秒代入ったので、嬉いちゃ嬉しいのですが、ダメージの方が大きくて、余り喜べません。。。
なんとか、何もなくサーキットから帰還するにはどうしたものか、最近の課題です。


はてさて、どうしたものか(゜〇゜;)
Posted at 2014/12/14 17:47:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年12月10日 イイね!

タイロッド交換にチャレンジ!!

ディーランゲージで前に指摘されていたタイロッドのガタガタ。交換しようと思って部品取り寄せていたものの、諸般の事情により、なかなか重い腰が上がらず、今日まで至ってしまいました。

というのも、クラウンナットのコッターピンの固着や外したことない、お初の作業だったので、色々な理由をつけては、作業延期してました(汗)

ただ、昨日、会社で色々な嫌なことがあり、今日は最近流行りの「今日会社休みます」を発動\(^^)/

そしてDIYでストレス発散!!



のネタとして、やってみました(爆)
癒し系DIY?



やり方は、しのはーさんの整備手帳を参考に頑張りました。
いつも分かりやすくて重宝してます。
しのはーさん、ありがとうございます(^-^)


今回はタイロッドの他にクウンナットとコッターピンとアライメント調整するときに触るナットも新品で取り揃えました。



途中、タイロッドを外すとき、すんごい音がしたので、壊しちゃったかな。。。と肝を冷やしながら、なんとか交換。


やってみると、そんなに難易度高くなかったかも。
もっと早めにやれば良かったです。

交換したタイロッドはややお疲れぎみ?
ガタッテどこががたついてるんだろ???



その他にも、前後にスライドしなくなったバケットシートの補修をして、キャンバーとアライメント調整もして、エンジンオイル交換もしました。中々の充実ぶり、程よい疲れが仕事のストレスを癒してくれます。

シートも前後にちゃんと動くようになったし、ハンドリングも心なしかしっかりしている気がして、気持ちいいです。

あとは、あの魔改造用のパーツが上手く付けられれば言うことなかったのですが、そちらは断念しました。もう少し作戦が必要そうです。

さーて、1日リフレッシュ!!
また明日からお仕事頑張るぞぉー(^○^)



ん、DIYで癒されるとかリフレッシュとか、なんか変態???(笑)
Posted at 2014/12/10 16:13:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月07日 イイね!

サーキットメンテナンスあれこれ

今回は、次回の走行会に向けてメンテナンスです。

まずはタイヤの裏組しました。


某秘密基地でやってもらいました。


ここまで減ってしまうタイヤの原因を色々と相談。
車の問題とドライバーの問題と色々と指摘を頂きまして、非常に参考になりました。
私の所感としては、片輪走行と滑ってるのに踏みすぎというのがしっくりきました。キャンバーという話もありますが、これは別途プラフアルファで修正しようと思います。


そして、いつかやろうと思ってたブローオフ配管の見直し。
元々、園芸用のホースを無理やり使ってましたが、途中配管が潰れぎみだったので、もうすこし固めのホースにしようかと考えてました。



交換後はこのような感じに。


取り回しやツナギ目部分で少し緩いも頃があったので、
ついでに補修。心なしか、信号停止直後のアイドリングが安定したようなきがします。

ただ、別の配管に嫌な亀裂が入っていたりで、少し気になりました。


表と裏で同じ箇所に亀裂が入っています。もしやエア漏れてる???



そして最後にパワステポンプの蓋を交換しました。
ここ最近、パワステオイルが蓋から溢れてて困っていまして、某gc乗りの方も交換されてたので、交換してみました。
っと、思ったら、パッキン無くなってるし!!!
新品はパッキン付きなので、これでひと安心です。



まだやらなきゃいけないこと残っていますが、それは仕事帰りか出勤前にこなそうかなと思います。

次回は12月13日、筑波1000の予定です。
今度こそ、41秒代に入りたいです。
Posted at 2014/12/07 22:05:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「予防的ドライブシャフトブーツ交換~冬の装いに向けて http://cvw.jp/b/1086454/48820312/
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何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
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