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飲みネコのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

2年の延長戦?\(^^)/

今週、休みの合間をぬって車検通してきました。

いちを、車検なので、乗り換えも考えましたが、まぁなんだかんだ今の車気に入っていますし、まだ2年くらいは活けるかなと踏みました。サーキットもまた走りますが、ならべく壊さないよう楽しんでいきたいと思います。


さて、個人的に心配していた車高やアライメント、ヘッドライトの光軸、マフラー音量、いずれも問題なかったです。

もちろん、テスター屋さんで事前に測定して調整していったので、というのもありますが(^^;

マフラー音量は大分睨まれたので、次回車検通すときはマフラー交換か何か音量対策してかないと危なそうです。


いずれにせよ、また2年間、楽しいカーライフの始まりです。

次回は早速サーキット用の秘密兵器?を取り付けようと思います。これでコーナーの立ち上がり、トップスピード上がるといいなぁ〜(謎)

Posted at 2016/09/23 08:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月20日 イイね!

インプのドラシャ探してます。

とある事情でGDB初期型の丸目の6速のフロント左側のドラシャ探してます。もし譲っていいよという方いたら教えてください。

よろしくお願いします。
m(__)m
Posted at 2016/09/20 22:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月11日 イイね!

メンテナンスとチューニングの境目

今週末は嫁の送り迎えの合間にブレーキオイルメンテナンスをしました。

来月、再来月からそろそろサーキットに行こうと思っているので、そのメンテナンスの一環です。後はブレーキパッドとローターも交換しようかどうか試案中です。


試案といえば、ここの所、ずーっと思い悩んでいるタービンサポートパイプの排気漏れ対策。。。

まだ、街中走っている分にはなにもないのですが、すでに排気漏れの後もあったので、きっとサーキット走行とか圧が沢山掛かると漏れてしまう系なんだと思っています。

対策としては、該当部分を新しいのに交換してしまえばいいのですが、まずはそこに悩んでいます。

確実に安く済ませるなら、純正品なのですが、現状に不満はないにしても、
そんなに簡単に交換できるところでもないので、交換するなら、ちょっといじってみたいと思っています。

じゃ、社外品ってどんなのが良いのかな~って探してみると、

①HKSのタービンサポートパイプ
  ⇒ヤフオクや楽天で探すとよく引っかかる製品、GC用なら17000円くらい

②マルシェのタービンサポートパイプ
  ⇒今も作っているか不明ですが、これも割とユーザが多いかも

③湾岸のタービンサポートパイプ
  ⇒これもWebベースですが、評判それなり。

④その他、タービンサポートパイプ???



①以外は大体4万円~5万円台といいお値段です。


じゃ、安直にHKSのにしようと思ったのですが、
純正と入口と出口の大きさ(パイプ系)がほぼ一緒みたいで、単純な純正置き換えにしかならないと思って、今踏みとどまっています。


じゃ、4万円越えの製品が良いのか思うと、17000円のパイプ見ると、
値段が高すぎるなぁ~っと感じてしまい手が出ません。

さらに・・・・・

TOMEIさんのページを見てみると、なんとキャンペーン期間中とのことで、
エキマニ込みで82000円(税抜)で売っているじゃありませんか!!
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/000_expreme/each-product/gc8-gdb_exhaust-manifold.html#unequal



サポートパイプ変えるならついでにエキマニも社外にしてみようかなと
思っていたので、これはお買い得なんじゃないかなと思っています。。。
しかも、耐熱バンテージにガスケットやスタッドボルトも付いてくるので、ショートパーツ代も必要なさそうです。当初のタービンサポートパイプ代だけ考えたら、かなり割高になってしまいますが、全体でみたらお得な気もします。けど、GCにこれ以上余りお金を掛けたくないっていう気持ちもあって、なかなか踏ん切りつかないです。



うーん、どうしようかな???
悩む~(・。・;

Posted at 2016/09/11 23:09:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年09月04日 イイね!

久しぶりの車イジリ~

過去の負の遺産・・・
最近、仕事中に数年前に埋められた地雷を踏んでしまい責め立てられる毎日。
ちょいと愚痴ってしまいました。。。

さて、そんな日々が数週間続いていて、今日は気晴らしがてら?
久しぶりに車イジイジしました~!!

といっても、なんてことはないものですが・・・

ビフォー



アフター!!



今回交換した物はこちらです。
フロントのタワーバーです。



いやいや、前からフロントタワーバーは付いていたのですが、作業の時にインタークーラーを外す機会時に、毎回タワーバーを外すのが面倒だったので、どうにかならないかな~っと思っていました。あそこってナイロンナットなので、ナットを回すの力が必要で箇所も6か所と多いので、面倒でした。

そしたら、丁度ヤフオクで良いものがあったのでポチポチしちゃいまいた。値段も500円だったし、まいいかなと。


このアッパーマウントに取り付ける部分と左右の渡りの部分が外れるようになっているので、



もくろみ通り、アッパーマウント外さずにインタークーラー脱着可能となりました。



インタークーラー外したついでに、真っ黒なクラッチフルード交換をしてみました。



ものすごい真っ黒・・・・
車買ってから、下抜きでは一度も交換していないです。



何気に初めてのチャレンジで、ちゃんとできるか心配でした。
この奥にあるレリーズシリンダーを外さないとなんですが、



固定されているボルト2か所にラチェットがあまり入らず、えらく難儀しました。
もうやることは無いと思いますが、14ミリの板ラチェットかショートタイプのソケットが欲しくなりました。もう14ミリのストレートレンチでは回したくないです・・・・(汗)



無事交換は出来たようなのですが、最初クラッチペダルを踏んだときに、余りにもスコ!!ってペダルが奥まで簡単にいってしまったので、壊してしまったかと非常に焦りました。



その後、試走がてらラーメン屋さんへ~



とりあえず、クラッチも切れるしシフトチェンジも出来るので、問題ないかなと思います。


にしても、まだ日中帯に作業をするのは地獄ですね。
暑いし、汗だくになるし、もうちょっと日を選ぶか、涼しくなってからですね。
Posted at 2016/09/04 01:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   11/30 09:46
何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
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