今日は朝から霧が立ち込める不思議な雰囲気でしたが、気温も寒すぎず暑すぎず、丁度良い、まさにDIYに最適な日でしたね。
飲みネコです。
そういえば、先日、駐車場で作業をするのにあった方がいいかな~っと思って
こんなもの買ってみました。
携帯カラーコーン 1200円
大きくなるとこんな感じです。
こうやって置くと、割と目立つので、注意してくれるかな~って思います。
さて、前々から気になっていたタービンサポートパイプとエキマニ継ぎ目からの排気漏れ・・・
物探しが準備等で期間が掛かってしまいましたが、今日、ようやく落ち着きました。
結局、ガスケット交換も考えましたが、修理ついでにチューニングっということで、
タービンサポートパイプからエキマニまで、一式、社外品に交換しちゃいました。
最終的にはTOMEIのエキマニとタービンサポートパイプのセットにしようかなと考えていましたが、丁度お知り合いの方から譲っていただけることになり、そちらにチョイスしました。
物は恐らく湾岸のエキマニ、タービンサポートパイプは良く分からないですが、それなりに太くて排気効率が良いやつです。
某Y氏にサポートしてもらって交換をしようと思いましたが、噛んでねじ切れそうなナットが見つかったので、最終的に知り合いの工場に持ち込んでお願いしてきました。
結局、怪しいボルトはスタッドボルトごと抜けて、タービン側、余計な作業が発生せずに、ホットしました。。。
今日は、工場から車を引き揚げてきて、取り付け不可となったアンダーカバーの確認と取り付け箇所の確認、&足回り調整をしてみました。
↓外れたアンダーカバー
先日のサーキットでダート走行したので、かなり傷と泥が付いていました。
やはり、ちゃんと役にたっていたということなんでしょう。
試しに借り合わせしてみましたが、やはりエキマニに非常に近くて、これは熱で溶けるの間違いないの確認できました。
なので、代わりのアンダーカバー、至急探さないとです。
肝心のエキマニは特になんの違和感もなく取り付けられていましたが、
センター部分の取り付けが大変だったらしく、小指一本分くらい、間が空いていたそうです。変なテンションが掛かっているらしく、また排気漏れするかも???とのことです。その時は、エキマニだけ交換ってことになるんでしょう~
そんな中、エキマニ以外で変なお漏らし発見。。。
ラジエター液漏れてました。もち、増し締めしときました。。。
そして、熱害が心配なラジエターのコネクタ。
大丈夫とは思いましたが、溶けてからでは遅いので、手持ちの遮熱シートで覆っておきました。
これで大丈夫なはず(・・;)
確認後、EUCリセット、新エキマニのフィーリングを試しがてら、嫁を実家へ送迎~
いやはや、エキマニ&タービンサポートパイプ交換、すごいですね!!
全体的にパワーがモリモリ来るような感じで力強さを感じます。
そして音も若干レーシーな音に変わりました。
くぉーんっという甲高い系の音に近くなった感じで、やる気、感じさせてくれます。
うーん、もっと早くやっておけば良かった。
ただ、ブースト値が全体的に下がってしまったみたいなので、EVCもリセッティングしないとです。
帰りは、実家近くにある安曇野で大盛りかもつけ汁そばを頂きました。
かも汁
特製お蕎麦~
お腹も心も大満足な一日でした~
Posted at 2016/11/20 22:52:33 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記