新型コロナの影響で私もとうとう在宅勤務、テレワーク?形式となりました。
ただ、お家での勤務は作業効率がすこぶる悪く、それでもプロジェクトの納期は待ってくれないので、日々工夫しながら業務しています。
ただ、お家の中は誘惑が多く、仕事に集中出来ない。。。
猫とか猫とか猫とか・・・・・
そんな訳で、週末も不要不急の外出は控えるとのことで、在宅?DIYに勤しんでみます。
まずは先日のエキマニからの排気漏れの具合確認をしてみました。
アンダーパネルに黒煙が付いています。
この辺りから漏れているようです。
そして、アンダーパネルを外したその先を確認してみると、エキマニに巻きつけたバンテージにもしっかりと黒煙が付いていますね。
開けてみると・・・
この辺の集合あたりの板金が剥げ気味です。。。
そして、その横には不自然なミニクラックが・・・
でも、こんな小さい隙間ぽいし大丈夫かなと思い、エンジン掛けて漏れ具合見てみました。
https://youtu.be/-7Uvo_Uqc-g
なんというか、ティシュかざさなくても分かるくらい、漏れてました。
甘い期待は粉砕・・・
まぁ、当時中古で購入した時に、一度修理していると聞いていたので、覚悟はしていましたが、もう一度修理って出来ますかね???
特にこの集合部分・・・
外して持っていって修理するのにも、その間車使えなくなってしまうので、いっそのこと交換してしまおうかと考え中。
幸い、タービンサポートパイプ一体型ではないので、純粋にエキマニだけ交換すれば対応できそうです。
しかも、タービンサポートパイプの交換が無いなら、エキマニ交換初心者の飲みネコにもDIYで対応できそうです。
※タービンサポートパイプは手が入りにくいのと固着した時にさらに面倒なので、まだ自分で交換したことありません。
といった、排気具合を確認した後は、視なかったこと。。。。
もとい、該当の部分だけバンテージ巻いて、排気漏れをややブロック???
その後は、交換から半年以上過ぎてしまったミッションオイルとデフオイルの交換を実施。
こちらは特にトラブルも無く作業完了して大満足(*^。^*)
エキマニどうしようかな~
今更純正には戻したくないし、社外優良品?募集中です(^○^)
ではでは
Posted at 2020/04/19 19:14:22 | |
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