アジといっても、ただのアジではなく、高級魚? シマアジです。
っと、冒頭からシマアジをドーンとしてしまいました。
いやはや、とても嬉しくてですね。
今回も色々と個人的にドラマがありましたwww
まずは、いつも通り?
お世話になった船宿紹介~
伊豆の秀正丸さん
https://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-hidemasa.htm
今回も会社の釣り部で便乗して「伊豆諸島?への遠征シマアジ&イサキ五目」に参加してきました。
通常料金はかなりお高めですが、会社の福利厚生ということで、むふふふふ。
サラリーマンでよかったと思う、数少ない瞬間ですwww
さて、この 「遠征~釣り」 は、ちょっと普通の船釣りとは変わっています。
普通は港から数分から数十分くらいまでのところで釣りをするのが一般的ですが、この「遠征~釣り」では、なんと港から伊豆の島まで行って釣りをしてきます。
実際に行った航路はこんな感じですwww
「利島」という島の周りで実釣です。
いくら伊豆の港から出航とは言え、行先は南の島。
速い船でも2時間半ほどかかります。
しか~し!! 目的地までの往復は、船内にエアコン完備の簡易ベットがあるため、ゆっくり休みながら目的地までいくことができます。
素晴らしい!!
そんなこんなで、港までインプレッサでどこどこ向かい~
さくっと船に乗り込んで、いざ実釣~!!
となったのですが、先日の土曜日の天気は皆さんご存じの通り、梅雨前線ががっつり伊豆半島海上に陣取っておりまして、激しい雨wwww
船の上は遠くに雷が聞こえるなか開幕となり、激しい雨に打たれながらの釣りでした。
まぁ、私含めて、会社の釣り部は猛者ばかりなので、多少の雨ではへこたれません
しかし、それでも振り続ける雨で浸透力の低いカッパの人は体が濡れはじめ、体も冷えて、そしてとどめのまったりとした波のアップダウンで、次第に船酔いでもようおす人が多数発生。
塁にもれず、私もがっつり船酔いしてしまい、ゲーゲー吐いてしまいました。
それでも、いざシマアジ目指して竿を出すことを諦めませんでした。
隣の釣り部先輩にも、そんなにやばいなら横になって休んだら????
っと気を使われるくらいでしたが、釣りへの欲が勝ったのか、根性があったのか、フラフラになりながら、釣りを続けてましたね。
船酔いで何か吐ければ、まだ多少すっきりするのですが、朝一だったこともあり、何も胃の中に入っていないので、何もでずに吐き気があるっていう、本当に最悪の状態でした。
とりあえず、船酔い止めの薬のアネロンを飲み込み、遠くに見える島を見て自身の水平感覚を取り戻しながら、深呼吸を繰り返す。
そして、手持ちの竿に当たりがあったら合わせて、リールを巻いて、魚を取り込む、魚締めて、コマセを再度詰め込んで、再度ポイントに投入~っをひたすら繰り返していましたね。
釣り方はだいたい体が覚えているので、勝手に体が動いてくれたところもありますね。
たまに、少し大きめのあたりと引きが出ると、アドレナリンが出てくるのか、一瞬元気になりましたねwww
なんだか、釣りって楽しい趣味なんですが、たまに精神修行になるんですね。
私だけかな。
あの、船酔いで気持ち悪くなりながら釣りしているときには、いろんなことを思い返したり、今の状況とか今後のこととか、頭の中を駆け抜けていた気がします。
最初にイサキ釣りに行った時も、ゲロゲロに吐きながら、隣の大ベテラン先輩にハッパかけられて、クーラー満タンになるまで釣りましたしね。
あれはあれで、いい根性付いたなぁ~って、いい思いですね。
さて、そんなこんなで、竿を出し続けること6時間弱?
なんとかクーラーちょい満タンになるまで魚をゲットできました。
クーラートップに鎮座しているシマアジさん。
釣れてよかった~
そしてなかなかの引きを魅せてくれた「ツムブリ」
そして、高級魚の「ウメイロ」に定番の「イサキ」もゲットです。
「ウメイロ」は先ほど刺身でいただきましたが、とても美味しかったですね。白身の魚なのですが、真鯛のような甘さや風味があってとても好みでした。
シマアジも先ほど刺身にしていただきましたが、これはもう定番、とても美味しかったです。
ただ、一部の切り身を細切りにしてしまったので、ちょっと残念だったかな。シマアジは厚切りにして食べたほうがいいですね。
そんなこんなで、かなり心身共に消耗してしまい、本日日曜日はおうちで寝腐ってしまいました。
ただ、ようやくリアスタビリンクの部品が到着してしまったので、代休でお休みとっている明日にでも交換かな~
まだ体のあちこちが筋肉痛だったり、船の中で滑って強打した足が痛いけど、やれるときにやっとかないとですね。。。
明日本当にやれるかな。。。
いちを、自分では明日やるに一票~!!
っということで、本日はここまで。
ではでは~
Posted at 2020/07/19 20:47:27 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記