週末の中距離運転に加えて、オイルメンテナンス祭り開催のため、全身バキバキ中です。
車の下潜ると涼しくて良いのですが、アンダーパネル外すときとか、オイルのドレインボルトを外すときとか、地味に腹筋を使うようで、腹筋周りも筋肉痛という。。。
どんだけ、身体なまっていることやら。。。
こんばんわ、飲みネコです。
本当は、日曜日にウキウキ?でブログを書く予定だったのですが、エンジンかけようとしてイグニッションオンしようとしたら、電源はブラックアウトするわ、エンジンかかっても、アイドリングめっちゃ不安定になって、涙目のまま週末を終えたため、ブログを書く気力も無くなってしまい、今日に至ります。
ブラックアウトの原因は、結局謎のままですが、アイドリングめっちゃ不安定の原因は、エアフロの故障でした。
症状的には、エンジンかけてアイドリングするも、エンジンが脈打つように回転数が1000回転前後をいったりきたりして、とても不安定な感じでした。
ただ、空燃比計の値が通常14.7前後で安定するところが、10.5-11.5あたりをうろうろして、O2センサーもずーっとRICH表示で、明らかに燃調がおかしいところまでは分かっていました。
何が原因かと、仕事中も考えていましたが、まずはエラーコード出てないか探ってみようと思い、仕事終わりにリードメモリすると、エラーコード23:エアフロセンサーエラーと表示されているのが確認できました。
先日、ノイエ商会様に融通していただき、ストック品としていたエアフロセンターが早速活躍となりました。
交換後、アイドリング良好、空燃比も14.7前後で安定する形となりました。
ホント、アイドリング不良治って、ホッしました。
最近は、こんなのばっかり?で、気落ちはしますが、驚かなくはなりましたねwww
さて、そんなトラブルは置いておいて、週末は某埼玉県の奥地まで足を運び、噂の鬼うどんを食しに、一路、定峰峠まで~
目的の鬼うどんに舌鼓を打ちつつ、本来の目的へ~
そこで、入手したのは、この子達~
そう、ちょっと最近探していた15インチホイールです!!
ちょっと仲間内で紹介いただき、とある方から余剰品を譲っていただきました。
ご紹介いただきました方、ありがとうございました(^^)/
私には持ったないくらいに、ピカピカのホイールで、テンション上がります。
現地で、今日、試しに交換して帰りますか?という甘い誘惑?がありましたが、手持ちの足回り交換してから履きたいなぁ~っと思っていたので、我慢して、持ち帰ることに。
そんな翌日は、当初から予定していたオイル交換祭り~
今回は、前々回のエンジンオイルに続いて、ミッションオイルとデフオイル交換を敢行~
前回から、大分走行距離が延びてしまった気がする。
ミッションも、最近、少しは入りが悪い気がしていたので、ちょうど良かったかも?
使用オイルは、ガレージKM1さんのいつものオイルです。
その他に、冬前にやろうと思っていたスパークプラグの交換も実施~
熱価7番から6番の純正熱価に戻しました。
最近、スパークプラグの取り外しをやり過ぎたせいか、大変と言われる水平対向のスパークプラグ交換も、ものの30分くらいで終わるようになりましたwww
っと、予定していたメンテナンスは終わったのですが、ホイールのフィッティング具合だけでも見ておこうかな~っと、魔?がさしてしまい、疲れた体に鞭打って、タイヤの取り付けも実施しちゃいました。
195/65R15、オフセット+30、ホイールリム6J、難なく収まりました。
にしても、元々、ガンメタ色のホイール履いていたので、ぱっと見印象変わりませんが、タイヤハイトが高くなって、変態度アップ???
そして、なにより、元々履いていた17インチのタイヤ&ホイールより、今回の15インチのタイヤ&ホイールの方が圧倒的に軽量!!
交換の時に、双方のタイヤ持ってても感じるくらい、15インチの方が軽いですね。
試運転した時も、足回りが非常に軽くなった感じで、とても爽快感があっていい感じです。
ただ、GCなのにECOタイヤwww
しかしながら、転がり抵抗が良いらしく、燃費10キロは稼げるとかwww
暫くは、このタイヤで様子見ようと思いますが、足回り交換のタイミングで、タイヤ交換&アライメントに出そうかな~って、思っています。
ただ、次のタイヤサイズをどうするか、ちょっと悩んでます。
今ついているのが、195/65R15です。
サイズ的には、干渉もなく問題ないのですが、純正タイヤからすると一回り大きめなんですよね。
純正サイズ相当なら、195/60R15かな???
ただ、タイヤハイト高い方が、クッション性あって良い気もしなくもないですが、どっちが正解なのやら。
今度、取り付け予定のKYBの足回りが純正より硬めになる想定だから、195/65R15でもいいような気もしています。
悩ましい。
走行距離327100キロ突破~
まだまだ、走ります。
続く???
Posted at 2024/07/01 22:11:11 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記