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飲みネコのブログ一覧

2024年08月19日 イイね!

クラッチフルード交換とプチ深海釣り~

最近、なんか少し違った表情を見せるようになった、うちの猫様。

可愛いような、凛々しいような、なんとも不思議な感じです。



おはようございます。

飲みネコです。

昨晩、ブログあげようと思っていたのですが、寝落ちしてしまいました。

なので、こんな朝からブログ更新ですwww



さて、前から実施しようと思っていたクラッチフルード交換。

元々、クラッチのミートポイントが少し気持ち悪かったのですが、更にフィーリングが悪化しまして、何かやらないとなぁ~っと思っていました。

そんな中、まずはクラッチフルードのエア抜きでもしようかなっと思っていました。

だがしかし・・・

やれ、インタークーラー外すのが面倒やら、外は暑いやら、クラッチのレリーズ固定するやつ持ってないやらで、先延ばしにしていました。

ただ、この前の足回り交換で、久しぶりに整備やる気スイッチが少し入ったお陰が、鉛みたいに重い腰が、ようやく上がりました。

某月、某日。

暑くなる前の早朝に片付けるため、朝5時半起きwww




早速、インタークーラーを外して、クラッチレリーズを取り外します。
ここの、ボルトへのアクセスは整備性が悪くて、とても嫌いですね。



ちなみに、ソケット+ラチェットで外していたら、工具自体がボディとの間に挟まって、工具が抜けなくなってしまい、相当肝を冷やしたのは内緒です。

まぁ、最悪、そうなったら、金鋸の出番となりますがwww


今回用に、手に入れたクランプ。

ちと、大きすぎたか!?
まぁ、大は小を兼ねるということで・・・




クランプでしっかりクラッチレリーズを挟んで、レリーズの先に付いている動く某?が前に抜けないようにしてから、クラッチフルードを抜きにかかります。




工具と環境さえ揃ってしまえば、あとはブレーキフルード交換と同じ要領でフルードを交換していきます。


交換後は、クラッチのフィーリングの試走がてら、ちょっと三崎港まで、鬼退治に~



台風翌日でしたが、海は凪!!

風もほとんどなかったです。


初めてのオニカサゴ釣り。

プチ深場釣りって感じで、三崎沖の水深110M~160Mを探っていきます。

基本、底物なので、ひたすら底を取りながら、でも根掛かりしないように、穂先からの情報を、ラインの張り具合を見極めながら、上手く調整しながらの釣りです。

今回は、こんな感じのフラッシャー仕掛けが当たり多くて良かったです。



爆釣とまではいきませんが、飽きないくらいには、楽しめましたね。

上から、謎の赤い魚、沖メバル、ウッカリカサゴ、オニカサゴ、オニカサゴです。

他にも、紅いゲスト沢山でした。



お土産に、三崎港、うらりにある野菜コーナーで美味しそうなスイカをゲット!!




中は真っ赤で、めっちゃうまかったです。



肝心のクラッチフルード交換後のフィーリングですが、大分良くなった気がします。

こんなことなら、もっと前にやっておけばよかったなぁ~っと。

交換自体も、大分放置していたから、下手すると、4年くらいは交換してない説ありますwww

抜いた時に、最初エアぽいの出たし、フルード自体も劣化していたんだと思います。

ただ、やっぱりクラッチミートポイントが上気味になっているのと、純正タイプのクラッチなのに、ミートポイント短いんですよね。

クラッチ自体は、2022年10月に交換して、2万キロ弱しか走ってないんですけどね。室内のクラッチ踏むところが、もう経年劣化しているのかもしれないです。

走行距離327964キロ~


さて、次はどうするかな???


つづく?

Posted at 2024/08/19 08:17:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年08月04日 イイね!

イグニッションスイッチメンテナンス!?

いやはや、暑いですね。。。

日中は、1ミリと外に出たくない感じです。

そんな暑い家の中を快適にしてくれるエアコンですが、年1?メンテナンスしています。

マンション備え付けのエアコンなんですが、どうしてもエアコン内部がカビルンルンしてしまうので、定期的に洗浄しています。


キットもので、ファンに対応しているものをチョイス。
モコモコ泡泡で・・・・



洗浄後は、こんなにもwww


最近、調子が悪い気がしたのは、まさか、これが原因では!?

次から、もっと早めにメンテしようかな。。。


さて、そんな暑い週末は、溜めていたイグニッションスイッチの交換作業~

使用部品は、以前に購入した純正品です。



ささっと、ステアリングコラム周りとダッシュボード下を外して~
既に日光が激しいwww


このキー差込口の


反対側にあるスイッチを交換していきます。


イグニッションスイッチはネジ1本だけで止まっていましたので、サクッと交換。
コネクタも、この青のやつで、非常にわかりやすくて、迷わず繋ぎ変え~



外したイグニッションスイッチを見てみましたが、噂の半田部分は特に異常なく?


コネクタ部分も、見た目の異常はなさそう。


キーの差込口も特に問題なさそう。



その後、元に戻してエンジン掛かるの確認OK!!


だったはずなんですが、なぜか空燃比計の表示が消えてしまいました。

な、な、なんで!?


再びダッシュボード下を外して調べてみると・・・
運転席下のヒューズから電源取得している部分が、ポキっと折れていました。
かなしい。。。


とりあえず、カー用品店が開いたら、交換用の部品を買いに行きます。
ちょっと、自転車で行くには遠いんだよなぁ~

この猛暑の中、3.6kmって・・・


ちなみに、本当はイグニッションリレーも交換考えていたのですが、付いている個所が奥過ぎて、一旦保留にしました。

とても、素直に交換できそうにないです。

ウィンカーリレーと一緒の考え方で、リレーをもとの場所に固定しなければ、
交換できそうな気もしますが、ウームって感じです。

ちなみに、この運転席下のヒューズボックスが邪魔な気がするんですが、これって、ここの指差ししているボルトを外せば、どかせますかね?



事前に何も調査していないので、ちょっと外してみるみたいなことはしてません。
もう既に暑かったし、一旦保留で。

さて、そろそろ、カー用品店もオープンしそうなので、お外、行ってきますかね。

ではでは~

つづく?
Posted at 2024/08/04 09:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「オイル交換と氷上前準備? http://cvw.jp/b/1086454/48806842/
何シテル?   12/07 20:19
何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
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