最近、なんか少し違った表情を見せるようになった、うちの猫様。
可愛いような、凛々しいような、なんとも不思議な感じです。
おはようございます。
飲みネコです。
昨晩、ブログあげようと思っていたのですが、寝落ちしてしまいました。
なので、こんな朝からブログ更新ですwww
さて、前から実施しようと思っていたクラッチフルード交換。
元々、クラッチのミートポイントが少し気持ち悪かったのですが、更にフィーリングが悪化しまして、何かやらないとなぁ~っと思っていました。
そんな中、まずはクラッチフルードのエア抜きでもしようかなっと思っていました。
だがしかし・・・
やれ、インタークーラー外すのが面倒やら、外は暑いやら、クラッチのレリーズ固定するやつ持ってないやらで、先延ばしにしていました。
ただ、この前の足回り交換で、久しぶりに整備やる気スイッチが少し入ったお陰が、鉛みたいに重い腰が、ようやく上がりました。
某月、某日。
暑くなる前の早朝に片付けるため、朝5時半起きwww
早速、インタークーラーを外して、クラッチレリーズを取り外します。
ここの、ボルトへのアクセスは整備性が悪くて、
とても嫌いですね。
ちなみに、ソケット+ラチェットで外していたら、
工具自体がボディとの間に挟まって、工具が抜けなくなってしまい、相当肝を冷やしたのは内緒です。
まぁ、最悪、そうなったら、金鋸の出番となりますがwww
今回用に、手に入れたクランプ。
ちと、大きすぎたか!?
まぁ、大は小を兼ねるということで・・・
クランプでしっかりクラッチレリーズを挟んで、レリーズの先に付いている動く某?が前に抜けないようにしてから、クラッチフルードを抜きにかかります。
工具と環境さえ揃ってしまえば、あとはブレーキフルード交換と同じ要領でフルードを交換していきます。
交換後は、クラッチのフィーリングの試走がてら、ちょっと三崎港まで、鬼退治に~
台風翌日でしたが、海は凪!!
風もほとんどなかったです。
初めてのオニカサゴ釣り。
プチ深場釣りって感じで、三崎沖の水深110M~160Mを探っていきます。
基本、底物なので、ひたすら底を取りながら、でも根掛かりしないように、穂先からの情報を、ラインの張り具合を見極めながら、上手く調整しながらの釣りです。
今回は、こんな感じのフラッシャー仕掛けが当たり多くて良かったです。
爆釣とまではいきませんが、飽きないくらいには、楽しめましたね。
上から、謎の赤い魚、沖メバル、ウッカリカサゴ、オニカサゴ、オニカサゴです。
他にも、紅いゲスト沢山でした。
お土産に、三崎港、うらりにある野菜コーナーで美味しそうなスイカをゲット!!
中は真っ赤で、めっちゃうまかったです。
肝心のクラッチフルード交換後のフィーリングですが、大分良くなった気がします。
こんなことなら、もっと前にやっておけばよかったなぁ~っと。
交換自体も、大分放置していたから、下手すると、4年くらいは交換してない説ありますwww
抜いた時に、最初エアぽいの出たし、フルード自体も劣化していたんだと思います。
ただ、やっぱりクラッチミートポイントが上気味になっているのと、純正タイプのクラッチなのに、ミートポイント短いんですよね。
クラッチ自体は、2022年10月に交換して、2万キロ弱しか走ってないんですけどね。室内のクラッチ踏むところが、もう経年劣化しているのかもしれないです。
走行距離327964キロ~
さて、次はどうするかな???
つづく?
Posted at 2024/08/19 08:17:55 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記